Now Loading...

ご存知ですか?山形県の奇習「加勢鳥」を。この名前は「稼ぎ鳥」「火勢鳥」に由来の説が!五穀豊穣商売繁盛祈願して、カッカッカー!

更新日:2020/6/5 早川 春子
ご存知ですか?山形県の奇習「加勢鳥」を。この名前は「稼ぎ鳥」「火勢鳥」に由来の説が!五穀豊穣商売繁盛祈願して、カッカッカー!

山形県上山市に伝わる奇習、「加勢鳥」2019年は2月11日に開催されました。
この記事では現地からのSNS投稿をまとめました!全国各地から男女問わず参加した勇気あるみなさんの勇姿をご覧ください!

奇祭ハンターMacによる現地レポートはこちら!

青空×お城×加勢鳥!!!!

View this post on Instagram

Messenger of GOD カッカッカーのカッカッカー 火伏せの神様「加勢鳥 かせどり」が今年も2月11日舞い降りて来ました。寒風の中、裸若衆が蓑を被り市内を行脚。町衆が祝い水をかけ家内安全 五穀豊穣を祈ります。当館前はソンクラン状態^_^; いい年になりそうです。#japanesefestival #kasedori #winterfestive #yamagata #kaminoyama #hashimotoya #加勢鳥 #かせどり #カセドリ #カセ鳥 #奇習加勢鳥 #日本の祭り #民俗行事 #火伏せ #山形 #上山 #かみのやま #かみのやま温泉 #橋本屋 #はたごの心橋本屋

山形 かみのやま温泉 はたごの心  橋本屋さん(@onsen_ryokan_hashimotoya)がシェアした投稿 –

絶好のカセドリ日和!

View this post on Instagram

上山市民俗行事 奇習 加勢鳥 毎年2/11は加勢鳥行事です。 火防せの神様の化身たちが簑(みの)を纏い、町中を練り歩きます。 (その簑のことを“ケンダイ”と言います) そして町人たちは“五穀豊穣・商売繁盛”を願い、加勢鳥に祝い水をかけます。 ケンダイの下はサラシを巻いただけ。 そこに真水をぶちかけるのです。 今年はお天気に恵まれ☀️気温も高く、絶好の加勢鳥日和となりました。 新幹線も加勢鳥たちがお出迎え。 皆さん驚いてました❗️ . そして、やりきった感の新米加勢鳥(笑) * * * #かみのやま #かみのやま温泉 #上山市 #山形 #日本 #旅行 #観光 #温泉 #kaminoyama #kaminoyamaonsen #onsen #yamagata #japan #카미노야마 #카미노야마온전 #야마가타 #일본 #일본여행 #일본관광 #かみのやま地域おこし協力隊 #地域おこし協力隊 #クアオルトかみのやま #上山市民俗行事 #奇習加勢鳥 #加勢鳥 #kasedori #카세도리 #japanesefestival #カッカッカー #amazing

かみのやま地域おこし協力隊さん(@aki__journey)がシェアした投稿 –

みなさんに見守られ見送らて町を練り歩きます

View this post on Instagram

#冬#祭#上山#加勢鳥#水#festival#water

マルティンさん(@huitianyouhe)がシェアした投稿 –

カセドリガール

ぶるぶるぶるるんっ

うれしそう!?

View this post on Instagram

* 続きっ!! カッカッカーのカッカッカー * 裸にさらしを巻いた体の上に「ケンダイ」っていう藁で編まれたものを着て、鳥さんたちが上山市内を躍りながら練り歩くんだけど… 沿道のひとたちが商売繁盛とか火の用心とかを願って鳥さんたちに「祝い水」(冷水)をぶっかけるっていう…なんてドSな笑 * 今日は幸いお天気が良くて(っていっても冬の山形の気温です❄)鳥さんたちも観光客もみんな楽しそう 寒そうなんだけど、なんだかほっこり幸せ度いっぱいなお祭りでした * こういう民俗行事、大事にしないとねぇ * #山形 #yamagata #上山市 #kaminoyama #加勢鳥 #奇習加勢鳥 #かせどり #カセ鳥 #kasedori #奇祭 #お祭り #祭 #日本の祭 #民俗行事 #japanesefestival #行くぜ東北 #冬のごほうびインスタキャンペーン #loveyamagata #fuyuloveyama #japaneselife #lifeinjapan #japaneseculture #japanesecollective #スマホカメラ部 #galaxyカメラ部

Eriさん(@shibsummer)がシェアした投稿 –

お城の最上階からも見守ってます

View this post on Instagram

. . 祭りが始まると、若者たちが「ケンダイ」とよばれる藁蓑を身にまとい、からかさ小僧にも似た妖怪「カセ鳥」に扮し、上山城前の焚き火を囲み「カッカッカーのカッカッカー」と歌いながら踊り回る。 町の住民たちは踊っているカセ鳥たち目掛け、冷水を勢いよく浴びせる。 水をかけるのは、水商売の繁盛を祈る意味もあるといわれる。 . ↑wikipedia抜粋〜 . . #山形県 #上山城 #奇祭 #奇襲 #加勢鳥 #上山城 #お城 #castle #japan_daytime_view #japan_of_insta #love_bestjapan #nature_special_ #wp_japan #lbj_冬景色 #retrip_nippon #inspring_shot #japan_visit #deaf_b_j_ #special_spot_ #ip_blossoms #look_japan #loves_nippon #pixlib_jp #tohokucamerafan #bestflowerspics #art_of_japan_ #行くぜ東北 #冬のごほうびインスタキャンペーン

Akemiさん(@akemi.in.jp)がシェアした投稿 –

かけている側もかかっちゃいます(笑) バケツで盛大にかっかっかーのかっかっかー!!

View this post on Instagram

. 山形県上山市で五穀豊穣、商売繁盛、火の用心を祈願して毎年2月11日に行われる奇習 「加勢鳥」 . 地元の若者が藁蓑を被って妖怪「加勢鳥」に扮し、カッカッカーのカッカッカー!と歌い踊りながら町を練り歩く . 町の人は、その加勢鳥に目掛けて冷水を浴びせる . 加勢鳥はブルブルと身震いさせて、藁蓑に付いた水を周りに飛び散らせて反撃する . 真冬なもんだから、浴びせられた冷水が藁蓑をつたって凍り、先端でつららになってる事も… . 普通はひしゃくで冷水を浴びせるのが一般的なのに、旅館の仲居さん達ときたら、バケツごと冷水ぶっかけてるしwww . . #山形県 #上山市 #かみのやま温泉 #加勢鳥 #カセ鳥 #五穀豊穣 #商売繁盛 #火の用心 #奇習 #妖怪 #水をかけることから水商売の繁盛を祈る意味もあるそうな

KEN-110さん(@k.110_o.b.a.f)がシェアした投稿 –

海外の方の参加者も・・・

View this post on Instagram

こんちはー 今日は楽しみにしてた上山市の 奇習加勢鳥(かせどり)観に行ってきた 一年の豊かさを祝う行事で海外からの参加者さんも。この寒さの中「カッカッカー」 と声出して踊ったり祝い水と呼ばれる冷水を浴びせられたり そんな中、加勢鳥より寒さ辛いじゃないかと思うお仲間さんローディー‍♀️が マジ リスペクトっす 帰り、みはらしの坂ですっ転ばないでくださーい笑 . #山形 #上山市 #加勢鳥 #ほんと面白いイベントだっけ #実は #カメラ落っことして #途中から撮影データ #なくなってた #カメラ壊れてないけど #きっとあのデータには #最高傑作が #あったに違いない #うん #そういうことにしておこう #あとね。。 #おっちゃんカメラマンが #バケツで祝い水かけたんだけど #歳のせいか手元狂って #違うおっちゃんのカメラに #モロ #水も滴るいい男どころか #水も滴る高級カメラに。。 #あー #きっと壊れただろうなぁ #んで水かけたおっちゃんは #すぅっといなくなった #長文タグ失礼しました

たまこんさん(@tamakon)がシェアした投稿 –

来年は参加者でいらっしゃってるかも?

笑顔が垣間見れるとほっとしますね

View this post on Instagram

#上山市#祭り#加勢鳥 #踊り#photography#festival#ymgt_cool

會田正和さん(@sumi_tya)がシェアした投稿 –

晴れちゃいました! トイレの表示も加勢鳥で可愛い!

View this post on Instagram

去年、加勢鳥を参加させていただきましたが、今年1人の観察者を見に来ました!やっぱりすごいと改めて感じました。「今年は天気がいい、暖かい日で、加勢鳥行事にとって最悪です」と代表の人がコメントしました!ってことは去年は良かったですね〜寒くて雨や雪が降ったりしたw ( T_T)\(^-^ ) 思い出の1日だKasedori festival at Kaminoyama Castle in Yamagata! Last year, first time participate as the performer, this year as a observer! So much difference. #加勢鳥の祭り #上山 #山形 #東北 #日本 #加勢鳥 #日本の文化 #山形の伝統 #山形旅行 #祭り #行事 #kaminoyamacastle #kaminoyama #yamagata #tohoku #japan #travel #event #festival #matsuri #yamagataculture #culture #tradition #japan_of_insta

YANさん(@yanqiao86)がシェアした投稿 –

トイレの表示その2です

ぴゅーっ

View this post on Instagram

カッカッカーのカッカッカ! #加勢鳥

ひろさん(@16mobile)がシェアした投稿 –

あ、よいしょ〜!

なるほど!開催前にはこんなツイートも、、、

今年はカセドリガールは2名いらしたとか!

間近でみてみたいですね!やはりお囃子っていいなあ・・・

最悪のコンディション!?

来年のご参考にどうぞ!

そしてグルメも

グッズも!

どこにいても目立っちゃいますね

くるくるくる〜ぴょんぴょんっ・・・何度見てもあきないです

無事に終了!お疲れ様でした!

一度みたらやみつきになる?
一度加勢鳥になったらやめられない?

山形県上山市に古くから伝わる奇習「加勢鳥」のご紹介でした!

加勢鳥クラウドファンディング情報!

加勢鳥保存会では、加勢鳥への支援を乞うクラウドファンディング
火伏と商売繁盛を願う 絶滅危惧種 加勢鳥を知ってますか?」を行っています。
その特典の中には、何と10000円の支援で加勢鳥になって3月3日の演舞に参加できる券も。これは要チェックです。

祭り開催情報

名称 上山市民俗行事奇習 「加勢鳥」
開催場所 山形県上山市元城内3-7
上山城(祈願式会場)
開催日 2024年2月11日(日)
10:00~15:30頃予定
主催者 上山市民俗行事「加勢鳥」保存会
アクセス JR山形新幹線かみのやま温泉駅から徒歩11分(上山城前広場)
関連サイト https://yamagatakanko.com/eventdetail...
https://www.mapple.net/spot/6000749/
早川 春子
この記事を書いた人
早川 春子
オマツリジャパン オフィシャルライター

オマツリジャパン オフィシャルSNS

あわせて読みたい記事