Now Loading...

難易度大花火級! 5秒で仲間外れを見つけられたら神!<お祭り脳トレ>

更新日:2023/1/5 hei
難易度大花火級! 5秒で仲間外れを見つけられたら神!<お祭り脳トレ>

\毎年12月2日~12月3日は「秩父夜祭」!

ということで、今回は「秩」に関する脳トレクイズを出題。たくさんの「秩」の中に、仲間外れがありますよ。さあ、あなたは見つけられましたか? 正解はこちら!

 

 

 

 

 

 

 

 

美しい曳山が寒空に映える「秩父夜祭」!

川越まつり、熊谷うちわ祭とともに「埼玉三大祭り」に、京都の祇園祭、岐阜の高山祭とともに「日本三大曳山祭」に数えられる秩父夜祭。

毎年12月2日から3日にかけて行われるこのお祭りは絹織物産業の発展とともに規模を拡大し、300年前の江戸時代から現在に至るまで秩父地域を代表するお祭りとして脈々と受け継がれています。

「動く陽明門」とも称される「秩父夜祭」の山車

大祭の前日にあたる初日の12月2日には前夜祭に位置づけられる「宵宮(よいみや)」が催されます。

前「夜」祭と言いつつもお祭りは昼間に始まり、豪華絢爛な山車が秩父の街を巡行します。

 

この投稿をInstagramで見る

 

写活 好男(@day_and_night_shitte)がシェアした投稿

大祭当日の12月3日には6基の山車が勢揃いで朝から曳きまわしが行われます。綺麗な花火が夜空に輝き、祭りのフィナーレを飾ります。今年(2022年)は3年ぶりに例年に近い形式で開催される秩父夜祭。この機会に是非足を運んでみてはいかがでしょうか。

詳しい情報は秩父観光協会のホームページでチェックしてみてください。

いいねを押してこの記事を応援しよう!

祭り開催情報

名称 秩父夜祭
開催場所 埼玉県秩父市番場町1-3
秩父神社および周辺市街地
開催日 2022年12月2日(金)、2022年12月3日(土)
午前中~20:00、12月3日は早朝~翌朝まで(要確認)
アクセス 秩父鉄道秩父駅から徒歩3分(秩父神社)
関連サイト http://www.chichibu-jinja.or.jp/
https://www.mapple.net/spot/11000095/
この記事を書いた人
hei
オマツリジャパン オフィシャルライター
都内の大学に通っています。日本全国のお祭りを、みなさんと一緒にわくわくしながら発見しましょう!

あわせて読みたい記事