Now Loading...

大人の常識クイズ。◯の中に入る共通の漢字は?

大人の常識クイズ。◯の中に入る共通の漢字は?

\12月14日は「忠臣蔵の日」🏮/

赤穂四十七士が吉良邸に討ち入りし、主君の仇討ちを成し遂げた日ということで、忠臣蔵にちなんだクイズを出題。赤穂事件の主要人物である次の二人の名前ですが、◯の部分に共通の漢字が入ります。それはなんでしょう。

「浅野◯匠頭(あさのたくみのかみ)」

「大石◯蔵助(おおいしくらのすけ)」

ムムム……
漢字で見れば馴染みのある両名だが、言われてみると何だっけ?ってなりますよね。気になる答えはちょっと後まわしにして、忠臣蔵に関係するお祭りといえば、東京都港区高輪の泉岳寺で毎年12月14日に開催される「義士祭(冬)」です(泉岳寺の発表によると、2021年は自粛の形を取り開催)。

 

この投稿をInstagramで見る

 

marukoh(@marukoh98)がシェアした投稿

実は討ち入り後の赤穂義士の行軍の最終目的地となった「泉岳寺」。今も主君と忠義の四十七士たちが眠るこの寺は、忠臣蔵ファンの聖地。毎年4月と12月の2度、「義士祭」が行われています。

12月の「義士祭」では、墓所で墓前供養が行われるだけでなく、赤穂義士に扮するパレードも行われます。義士装束をまとった47人を含む、総勢約55名の行列は圧巻です!

「義士祭(冬)」の詳細についてはこちら!

気になるクイズの正解は…?

おっと
お待たせいたしました、お待たせし過ぎたかもしれません。
気になるクイズの答えですが……

「内」でした!

「浅野”内”匠頭」(あさのたくみのかみ)
「大石”内”蔵助」(おおいしくらのすけ)

思わず「内」は発音しないのかい!ってツッコミそうになりますね。
ちなみに、「内匠頭」は当時の武家が名乗っていた官名であって、浅野内匠頭には「長矩(ながのり)」という名前もあります。というわけで、「浅野内匠頭長矩(あさのたくみのかみながのり」と呼ばれることもあるそうです。

いいねを押してこの記事を応援しよう!

祭り開催情報

名称 泉岳寺 赤穂義士祭
開催場所 東京都港区高輪2丁目11-1
開催日 2022年12月14日(水)
毎年12月14日
アクセス 地下鉄泉岳寺駅からすぐ
関連サイト https://www.mapple.net/spot/13002481/
http://www.sengakuji.or.jp/event/akou...
この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
オマツリジャパン編集部からは全国のおすすめのお祭りの情報を発信していきます

あわせて読みたい記事