初春には梅の花で彩られる宝登山
埼玉県北西部で県内屈指の観光地となっている長瀞は、豊かな自然に恵まれ四季折々の表情を見せてくれます。例年初春の2月中旬~3月中旬には、長瀞の西に聳える宝登山が梅の花で彩られます。2019年には2月23日~3月17日の期間で、「長瀞宝登山梅まつり」が開催されました。
山麓と山頂を繋ぐ宝登山ロープウェイ
宝登山ではロープウェイが運航されているので、疲れることなく山頂に登ることができます。
宝登山ロープウェイの山頂駅前の広場から宝登山梅百花園が直結しています。
関東一の品種を誇る宝登山梅百花園
宝登山の斜面を利用した宝登山梅百花園には、約470本の梅が育ち、山肌に季節のグラデーションをつけています。
宝登山梅百花園の最大の特徴は、梅の種類が極めて豊富で、約170種に及びます。関東では最も品種の多い梅園なのです。ロープウェイの山頂駅には、宝登山梅百花園に咲く梅の花の種類を写真入りで紹介しているので、観梅の参考になるでしょう。
宝登山梅百花園で観梅を楽しむ際、ロープウェイの乗降のときに若干混み合うことはあるものの、広い敷地内に梅の花が咲き乱れているので、のんびり梅の花を楽しむことができます。
ロープウェイの山麓駅で販売される梅の苗木
ロープウェイの山麓駅前広場の露店ではあまざけや、焼き立てのあゆの塩焼きを味わうことができます。また、駅の中の売店では、ロウバイなどの梅の苗木を販売しているので、これを買って帰れば自宅で梅の花を鑑賞するのもいいでしょう。
宝登山梅百花園は関東で最も品種の多い梅園です。約170種に及ぶ梅の花に出会うことができます。例年2月中旬~3月中旬には、宝登山の山肌は季節のグラデーションで包まれます。