福岡・中洲の秋祭り
西日本一の歓楽街とも称される、中洲。福岡市内の博多と天神の間に流れる那珂川と博多川のその名の通り中洲に当たる地域です。飲食店が一面に広がり、その中でも川沿いに屋台が連なる光景は人気の観光地として知られています。
この中洲で毎年10月に開催され、博多の秋の風物詩と呼ばれているお祭りがあるんです。そのお祭りの名は「中洲まつり」。今年は10月27、28日の二日間で開催されており昨日の一日目に現地へと行ってきましたので、ここからはお祭りの様子をご紹介していきます!
女神輿が”ソイヤ”と進む
中洲まつりは今年で48回目になるお祭りで、歓楽街ならではの要素が盛り込まれ毎年開催されています。その中でも注目なのが「女神輿」。
ということで、お神輿の出発地点となる國廣稲荷神社前へ、出発間近の19時過ぎにやってきました。お稲荷さんらしく、朱色の千本鳥居が出迎えてくれる神社です。
出発の時間を目前に鳥居前が慌ただしくなってきました。半纏を着た女性の方がどんどん集まってきますよ。「中洲」と書かれた半纏がかっこいいですね。
その横では沿道を行き交う人への振る舞い酒も!このサービスは嬉しいですね。お神輿の発御を前に、お祭り気分が上がってくるようです。振る舞われているお酒は地元、博多百年蔵の樽酒というのもたまりません。
さあ、神職の方が出てきてお祭りがスタートしますよ。
まずはお祓いや祝詞奏上等の神事が執り行われました。
神事が終わると、お神輿の周りを女性の皆様が取り囲みます。ここでお祭りの支援者に向けての手打ちが行われる場面も。拍子木と拍手の音が響くのが良いですね。
女神輿の皆様による手打ちよ良いですね!#中洲まつり #祭り #オマツリジャパン pic.twitter.com/zFUpsRcCkP
— 高橋佑馬|お祭りライター (@yuma_walking) October 27, 2023
19時半になり、いよいよ女神輿が出発。「ソイヤ!」の声で担ぎ上げられました!
中洲まつり、女神輿担ぎ上げの瞬間です!西日本一の歓楽街に「ソイヤ!」の声が響きますよ!#祭り #オマツリジャパン pic.twitter.com/9ooLp57tBC
— 高橋佑馬|お祭りライター (@yuma_walking) October 27, 2023
中洲の歓楽街を進んでいく女神輿。赤提灯に照らされながら、威勢良く練り歩きますよ。
「ソイヤ!ソイヤ!」と沿道のお店を盛り上げながら進みます!
お神輿の前後へ合計4人の女性が乗っているのも注目ポイント。手に持つ扇子には、「中洲國廣」と神社名が記載されています。
広い中洲をどんどん盛り上げていきましょう!
中洲の真ん中を東西にのびる、中洲中央通りへも女神輿がやってきました。
扇子を振って、気合が入りますね。
歓楽街の中洲ということで、ギラギラしたゾーンへも女神輿は踏み込んでいきます。
キラキラ光るネオンとお神輿のコントラスト。全国的にもなかなか見られない、珍しい光景かもしれません!
中洲の歓楽街の中でも担ぎ上げ!女神輿が盛り上げてくれますねえ!#中洲まつり #祭り #オマツリジャパン pic.twitter.com/j24xlOiWqH
— 高橋佑馬|お祭りライター (@yuma_walking) October 28, 2023
花魁道中が中洲の夜を彩る
福岡は博多芸妓が今に残る地域ですが、その中で中洲は花街としての歴史を重ねてきた土地です。そのような歴史があることから中洲まつりでは花魁道中を毎年開催。今年は5名の花魁が参加し、中洲の夜を盛り上げます!
女神輿の発御と時を同じくして、花魁の皆様が人力車で登場しました。
2名で乗る人力車も。まずは花魁道中のスタート地点へ。
花魁道中の行列となり出発した一行は、纏を先頭に進んできます。見事な纏回しを披露していますね。
人力車を降りた花魁がやってきました!朱色の着物が目を惹きます。
そのまま人力車で進む花魁もいました。沿道には写真を撮る見物客が集まります!
いろいろな催しを行うリソルステージ前では、花魁道中と女神輿が合流する場面も。この日一番の活気です!
あいにく大雨が降ってきてしまいましたが、花魁道中と女神輿が合同で手打ちを実施。盛り上がりました!
手打ちが終わると花魁道中チームで集合写真を。着飾った花魁が5名並ぶと迫力がありますね。
恒例の学生プロレス
中洲まつりの中でも、毎年こちらを楽しみに待っている人も多いかもしれません。恒例となった、九州産業大学プロレス研究部による学生プロレスです!
キャナルシティ博多横の清流公園に設置されたリングには、たくさんのファンが押し寄せていました。
マスクを被った男達による、激闘がリングの上では行われていきます。
ロープへと逃げる、こんな場面も見どころ!
エルボー・ドロップが決まりました。間近にプロレスの技を見られ、これは迫力があります。
当たり合う時の音もすごいんです。ぜひ動画でもご覧ください!
中洲まつりはプロレスまでやっちゃうんですね。肉と肉のぶつかり合う音がすごい!#祭り #オマツリジャパン pic.twitter.com/tjOX7Q50ZW
— 高橋佑馬|お祭りライター (@yuma_walking) October 28, 2023
歌姫発掘や飲食ワゴンも
女神輿と花魁道中の合同手打ちが行われたリソルステージでは、歌姫発掘プロジェクトが開催。歌自慢の皆様による歌が披露され、最後には表彰式が行われました。
中洲の夜空へ美しい歌声が響き渡ります。歌声に引き寄せられ、たくさんの人が足を運んでいましたよ。
中洲中央通りの一部は歩行者天国になり、飲食ワゴンが登場。中洲の飲食店等が出店し、博多グルメが楽しめる嬉しいゾーンになっていました。
國廣稲荷神社へのアクセス
・福岡市地下鉄 中洲川端駅3番出口から徒歩2分
・福岡市地下鉄 天神駅16番出口から徒歩7分
・福岡市地下鉄 櫛田神社駅3番出口から徒歩10分
中洲まつりは本日10月28日も開催します。本日の女神輿の出発は19時、学生プロレスのゴングは19時半に鳴る予定です。ぜひ見どころたくさんの中洲まつりを味わいに来てみてください!