Now Loading...

練馬大鳥神社、2022年の酉の市は?豪華な熊手が並ぶ境内が圧巻。

更新日:2022/11/3 高橋 佑馬
練馬大鳥神社、2022年の酉の市は?豪華な熊手が並ぶ境内が圧巻。

毎年11月のお祭りといえば、関東ではおなじみの「酉の市」。今年は三の酉まで開催される年となります。
コロナ禍の影響で、一部規模を縮小したりなどもありますが、感染防止策を施しながら多くの社寺で開催されています!
ここでは練馬大鳥神社の2021年の酉の市の様子2022年の開催情報をお届けします。酉の市にいく際の参考になさってください。

(この記事は2021年に公開されたものを再編集しています。2022年11月4日 編集部更新)

2022年「練馬大鳥神社」酉の市の開催は?

【開催日時】
<一の酉>11月4日(金)
<二の酉>11月16日(水)
<三の酉>11月28日(月)

本年は酉の市開催中の露天商出店を行う予定。
詳しくは、練馬大鳥神社公式サイトをご確認ください。

\東京で行われる2022年酉の市の開催情報まとめ記事も掲載中!/

ここからは2021年の酉の市の様子をレポート!

練馬の酉の市

11月と言えば、熊手を売る店が立ち並ぶことで有名な酉の市の季節ですね!近年は感染症対策の観点から中止や縮小となっていた酉の市ですが、今年は緊急事態宣言期間も終え、各地で工夫をしながら開催されています!

新宿の花園神社や浅草の鷲神社が有名ですが、練馬でも行われている酉の市。練馬では、江戸時代初期の1645年(正保2年)創建の練馬大鳥神社で開催されています。一の酉である昨日11月9日に現地へ行ってきましたので、速報レポートでその様子をご紹介していきます!

練馬酉の市

練馬大鳥神社が舞台

練馬駅前にある練馬大鳥神社。練馬の酉の市会場として、11月の酉の日には多くの方で賑わいます!16時頃に訪問しましたが、既に入場制限の行列ができていました。

練馬酉の市

並ぶこと10分弱、神社への入口にたどり着き、境内へ入ることができました!お祭り用の提灯も掲げられ、雰囲気があります!

練馬酉の市

このまま行列に続いて進んで行き、まずは社殿を目指しましょう!

練馬酉の市

一番奥にある、練馬大鳥神社の社殿がこちらです!お参りを終えたら、さあ熊手が待っていますよ!

練馬酉の市

境内には見事な熊手を掲げた露天商が立ち並びます!

練馬酉の市

練馬酉の市

お気に入りの熊手を買い求めようと、暗くなる前から多くのお客さんで境内が埋まっています。負けじとぜひ、お好みの熊手を探してみてください!

練馬酉の市

熊手が売れると、威勢の良い声、一本締めが響き渡りますよ!

練馬酉の市

暗くなりはじめ熊手が灯りに照らされると、昼間とはまた違った一面も見せてくれます。

練馬酉の市

大きな熊手は装飾も多く、見応えがありますね!

練馬酉の市

練馬酉の市

ここからは、練馬酉の市の一部始終を写真でご覧ください!

練馬酉の市

練馬酉の市

練馬酉の市

練馬酉の市

熊手以外の露店も並ぶ

練馬大鳥神社境内には、熊手以外にも暦やだるまを販売する露店が並びます!まもなく年末と言うこの季節、来年に向けどちらも人気の高い商品ですね!

練馬酉の市

だるまは大きさの違う複数種類が並べられていました。

練馬酉の市

アクセス

西武池袋線 練馬駅より徒歩3分。

今年の酉の市は三の酉まで!一の酉が11月4日(金)、二の酉は11月16日(水)、三の酉も11月28日(月)にありますので、お近くの方はタイミングをあわせて練馬大鳥神社へお越しください!

いいねを押してこの記事を応援しよう!

祭り開催情報

名称 練馬大鳥神社 酉の市
開催場所 東京都練馬区豊玉北5−18−14
練馬大鳥神社
開催日 2022年11月4日(金)、2022年11月16日(水)、2022年11月28日(月)
アクセス 鉄道:西武池袋線 練馬駅、都営大江戸線 練馬駅、
東京メトロ有楽町線/副都心線 小竹向原駅にて西武線に乗換が可能。
直通運転もあります。
関連サイト http://torinoichi.info/
この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
1991年生まれ。仙台出身、埼玉育ちの祭り好きです!東北、関東のお祭りがメインですが、全世界おもしろいお祭りがあったら駆けつけます!お祭りのレポートは現地の臨場感を大切に写真・動画を活用し紹介。各地のグルメ情報もお伝えします!

あわせて読みたい記事