Now Loading...

青森のラーメンの特徴はあの魚!名物「煮干しラーメン」をお家でつくろう!

更新日:2021/6/9 高橋 佑馬
青森のラーメンの特徴はあの魚!名物「煮干しラーメン」をお家でつくろう!

青森ってこんなとこ

東北、本州の最北端に位置する青森県津軽下北と2つの半島を持ち、西は日本海、東は太平洋、北には津軽海峡と海に囲まれた県です。かと思えば県南部には「白神山地」が連なり、他にも「岩木山」や「八甲田山」など、山にも恵まれています!観光地としては「十和田湖」や「奥入瀬渓流」、「弘前城」に「八戸の朝市」などの数えきれないほどの魅力に溢れ、食では「大間のマグロ」や「せんべい汁」、「いちご煮」などのご当地グルメも有名ですね!

酸ヶ湯八甲田山中にある一軒宿「酸ヶ湯温泉」。国内最大級の混浴温泉「ヒバ千人風呂」が有名。

青森名物「煮干しラーメン」

青森県にはたくさんのご当地グルメがありますが、「煮干しラーメン」はラーメン通の間では知られたものではないでしょうか!煮干しをふんだんに使ったスープに麺が絡む、至福のラーメンが青森にはあります!

くどうラーメン青森市の中心部にある「くどうラーメン」の一杯。店内には煮干しの良い香りが広がる。

この煮干しラーメンの名店の1つ「長尾中華そば」から、ご家庭でも楽しめる一品が登場しています!袋麺とあらば試さなければいけない、と言うことで早速入手してきました!

煮干しラーメン

つくってみましょう!

さあ、青森の名店の味を再現できるのか?つくってみましょう!

煮干しラーメン

袋を開けると登場したのがこちら!麺、スープの素が2人前入っていました!

煮干しラーメン

作り方はこんな感じ!インスタントラーメンを作る要領で、簡単に作れちゃいます!

煮干しラーメン

2分で完成!

麺を茹でること1分半。茹で上がったらラーメンどんぶりに盛り付け、スープの素とお湯を注げばあっという間に完成です!スープから部屋中に広がる煮干しの香り、食欲がそそられたまりません!

煮干しラーメン

本場の長尾中華そばのように、チャーシューやネギ、メンマなどを入れればよりおいしくなりますよ!お好みでトッピングしてみてください!

食べて見ると鼻の奥に抜ける煮干しの香り。スープには豚骨も使われており、煮干しと合わさってのコクが良く、いつまでも飲んでいたくなります!また麺はしっかり目で小麦の香りを楽しめるものになっており、スープとの絡みも抜群です!こんなお手軽に煮干しラーメンが食べられるのは、お土産にも最適な商品ですね!

煮干しラーメン

■ご紹介した商品

【商品名】長尾中華そば 2人前2袋セット

【価格】1600円(税込)※EC購入、送料込み

青森ねぶた祭

長尾中華そば本店のある青森市のお祭りと言えば、もちろん「青森ねぶた祭」です!豪華絢爛な大型ねぶたが街を練り歩くことで有名な青森の夏祭りです!。毎年8月2日から7日に行われ、「ラッセーラー、ラッセーラー」と掛け声を発しながらねぶたを盛り上げる羽跳(ハネト)の姿も風物詩ですね!

2021年は残念ながらコロナ禍の状況から開催は中止の方針が発表されました。正式な発表は6月中旬のようなので、詳細は公式サイトをご確認ください。

令和3年青森ねぶた祭の開催中止について
(令和3年6月2日掲載)
青森市および全国での新型コロナウイルスの感染拡大状況を鑑み、祭りの開催について主催団体(青森市・青森商工会議所・(公社)青森観光コンベンション協会)で協議した結果、8月2日から7日まで開催予定であった青森ねぶた祭を中止する方針を確認し、6月中旬に開催する青森ねぶた祭実行委員会において正式決定することとなりました。
このような状況となり非常に心苦しい限りですが、何卒ご理解をいただきますようお願い申し上げます。公式サイトより引用

落ち着いた頃合いにはぜひ生でねぶたの熱気を感じに青森へ行ってみてください!

ねぶた祭サンロード青森のねぶた「川中島の決戦」。勇壮に戦う武田信玄と上杉謙信が見事!2018年撮影。

祭り開催情報

名称 青森ねぶた祭【2021年青森花火大会・ねぶた海上運行は中止、国や青森県のガイドラインに基づく新型コロナウイルス感染症対策を講じて開催※要HP確認】
開催場所 青森県青森市
青森市中心部
開催日 2021年8月2日(月)~2021年8月7日(土)
毎年8月2日〜7日。夜間運行(2~6日)は19:10~21:00、青森花火大会・ねぶた海上運行(7日)は19:15~21:00、詳細は要問合せ
主催者 青森ねぶた祭実行委員会
アクセス JR青森駅から徒歩5分(新町通り)
関連サイト https://www.mapple.net/spot/2000419/
https://www.nebuta.jp/
高橋 佑馬
この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
1991年生まれ。仙台出身、埼玉育ちの祭り好きです!東北、関東のお祭りがメインですが、全世界おもしろいお祭りがあったら駆けつけます!お祭りのレポートは現地の臨場感を大切に写真・動画を活用し紹介。各地のグルメ情報もお伝えします!

あわせて読みたい記事