「修善寺 虹の郷」は、伊豆箱根鉄道修善寺駅からバスで約15分、修善寺温泉からもバスで10分ほどで行けるテーマパーク。園内では、西洋風のイギリス村・カナダ村、和風の伊豆の村や日本庭園などで花や緑を楽しめます。ワンちゃんと一緒に入園できることでも人気。
そんな「修善寺 虹の郷」で、昨年、初のイルミネーション「サンクスイルミ」が開催されました。大好評のうちに幕を下ろしたこのイベントが、今年も開催されます。過去の現地の様子がわかるレポートを交えながら、今年の開催情報と合わせてご紹介します。
(2023年11月24日編集部更新)
目次
2023年の虹の郷サンクスイルミは?
今年のサンクスイルミは、昨年「修善寺 虹の郷 サンクスイルミ」の内容をパワーアップし、「虹の郷 サンクスイルミ2023虹の咲く庭。」として開催!2023年10月20日(金)からスタートし、年をまたいで2024年3月31日(日)までお楽しみいただけます。同時開催のもみじライトアップ、3日間限定の打ち上げられる花火など、ここだけでしかみれないイルミネーションとのコラボは必見です。
約5000本の薔薇が創り出す臨場感溢れる大迫力の光のショーのほか、ワンちゃんスポットとしてリニューアルされた「虹百合の丘」では、約5000本の百合で描く大きな虹とギフト気球が登場。
昨年足を運んだ方も、今年初めて行く方も、楽しめる内容となっています。
ここからは昨年のレポートをお届けしますので、ぜひ参考になさってください。
「サンクスイルミ」は春まで続くイルミネーション!
「修善寺 虹の郷 サンクスイルミ」は、10月22日よりスタートし、3月26日まで続きます。秋は園内の紅葉も一緒に楽しめましたが、春にはもしかしたら桜が見られるかも?
「サンクスイルミ」は、イギリス村とカナダ村、そしてその2つをつなぐ「空の道」のイルミネーションを楽しみます。
イギリス村の落ち着いた洋風邸宅も、夜にはキラキラとライトアップ。
イルミネーション会場へは、イギリス村側のこのゲートから出発します。
ゲートをくぐって、カナダ村に続く「空の道」へ!
キラキラゲートをくぐって空の旅へ出発!
ゲートの先の夜の中を歩くと、右手にキラキラとミラーボールの輝くアーチが見えてきました。
ここは「雲の穴」。
両サイドのライトも、よく見るとこんな形をしているんです。
遠目に見るとふわふわの雲のようですが、近くで見ると菊やダリアのようにも見えますね。
さあ、先に進みましょう。少し歩くと見えてきたのは、星座が浮かぶ天の川。
そして右手には、きれいな小屋が見えてきました。
「天の川」の次は、美しい三日月が浮かぶ「月の小屋」。これはフォトスポットとしても素敵!
さらに進むと、あら、雲の間を青い鳥が飛んでいます。
ここは「鳥の小路」。
奥に見える額縁は、昼間だと富士山展望スポットなんです。夜はさすがに富士山は見えませんが、撮影スポットとして人気です。
空の旅はまだまだ続きます。
あら、今度はキラキラと雫が光っていますよ。
「雨の森」は、一面青の世界。静かに雫が光る様子が、夜の雨の雰囲気を感じさせます。
そして、雨の後には…?
雨の森を越えると、虹が輝く一大イルミショー!
あれ、木々の間から、たくさんの光が躍っているのが見えます。近づいてみましょう!
そこには、泉のある広い庭が広がっていました。
ここは「妖精の庭」。雨の森を抜けた先に待っていたのは、虹色に輝くイルミネーションでした。
イケボのナレーションで始まった夜の虹のショーは、意外にもロック調の音楽とイルミネーションのコラボ!
光は七色に変化していきます。さすが「虹の郷」!
変化するのは地上のライトだけではないんですよ。木立にも注目してください。
青いレーザーライトも空に伸び、プロジェクションマッピングもあわせて、立体的なイルミショーが見られます。
「妖精の庭」でキラキラと輝いているライトはバラ。約5,000本あるという一面のバラが鮮やかに色を変えて、虹色の庭をつくり上げます。
高いところから全体を見るのもいいですが、ぜひ、庭の中に降りてみてください。
光に包まれるような体験ができますよ! ただし、池があるので足もとには注意!
黄金の道は虹百合の丘へ続く
しっかり「妖精の庭」を楽しんだら、さらに進みましょう。
こちらは「海月の家」。中は温室です。さて、どのあたりが海月(くらげ)の家なのかというと…
天井に、海月がいっぱい! ガラス窓にも映って、ものすごい数の海月の群れが無限に続いているかのよう。
そしてさらに、街路樹が輝く「黄金の道」へ。
この木立の向こうに広がる街はカナダ村です。
カナダ村の奥には、
七色の虹がかかる「虹百合の丘」がありました。こちらも、刻々と色が変化していくんですよ。
そして虹のライトはもちろん…
百合の形をしています。
スポットごとに、ライトの形もいろいろ。細かなところにもぜひ注目してください!
カナダ村には「感謝の心」という、素敵なフォトスポットもあります。
その向こうには、池があるのですが…
輝く汽車がやってきました!
水面に見事に汽車が映り込んで、2台の汽車が並んで走っているよう。
「感謝の心」付近は、汽車のリフレクションを見るのに最高のスポットなんです。
キラッキラのロムニー鉄道が走る!
この汽車は、イギリス村とカナダ村を結ぶ「ロムニー鉄道」。
ロムニー鉄道も、「サンクスイルミ」ではキラキラに変身して走ります!
ロムニー鉄道はイギリス村とカナダ村に駅があり、そこから乗車できます(片道料金:中学生以上600円、4歳以上300円、3歳以下は無料)。
イギリス村とカナダ村の間は、行き帰りともに同じルートを歩くことになるので、どちらかを徒歩で、どちらかをロムニー鉄道で、という楽しみ方もおススメです。
ゆっくり過ごせるスポットも
園内は、あちこちにキッチンカーが出ているので、温かい食事も楽しめます。
また、カナダ村のカレイドスコープ(万華鏡)ミュージアムや
イギリス村の「鉄道模型ジオラマ館」も開館しています。寒さを避けて一息つくにもいいですよ。
雲や月、星座などをモチーフとしたイルミネーションは、澄んだ冬の夜空のイメージにぴったり。「妖精の庭」の夜の虹のショーも見ごたえがありました。
全体的に高所にあるので、ところどころ谷の向こうの灯りが見えたりするのも、「空の旅」気分を高めてくれます。
全体的な所要時間は、ざっくり見て歩くなら往復1時間程度だと思いますが、ゆっくりイルミショーを見て、写真を撮って、飲食も楽しんで…となると2時間はみておきたいところです。
寒い夜の澄んだ空気にキラキラと輝くイルミネーション、ぜひ体験してみてください!
2023年開催日・アクセスについて
【開催期間】2023年10月20日(金)~ 2024年3月31日(日)全 107日間
【開催日】11月11日~1月8日までは火曜日及び1/1(月)を除く毎日開催
【夜間開園時間】17:00~21:00(最終入園20:30)
※昼間も営業しています(昼夜入れ替え制)。
【イルミネーション夜間特別料金】大人(中学生以上)1,600円 小人(4歳以上)900円 3歳以下 無料 ※平日割あり(12月11日~21日の)大人1,200円 小人600円
【アクセス】伊豆箱根鉄道修善寺駅から路線バス(虹の郷または戸田行き)にて約15分。