長く厳しい冬の終わりが近づき、春の訪れを楽しむ気持ちは今も昔も変わりません。今回ご紹介するのは茨城県の鹿嶋市で開催される祭頭祭。
祭頭祭は鹿島地方に春を呼び、人々の健康や豊作を願って執り行われます。
鹿嶋市のHPによると、奈良時代の頃は九州へ旅立つ防人たちの「鹿島立ち」の故事を表すとされる武運長久を祈るお祭りであると言われていたそうですが、現代では、五穀豊穣、天下泰平を願うお祭りと考えられています。
その見所は鹿島神宮境内での一斉囃し。祭頭囃と樫棒の組み合う音で盛大に盛り上がります。その後の春季祭の神事も雰囲気たっぷりです。また、一斉囃しに参加する方々のカラフルな衣装も春を感じさせる装いです。
それでは、2019年に行われた、祭頭祭の様子をSNSからご紹介します♪
とってもカラフルな衣装です。
青空とのコントラストも美しい。
View this post on Instagram
大人の皆様も勇ましい!
子供たちもキマってます!
View this post on Instagram
こちらは少し前の様子でしょうか、とってもカッコいいお兄様の思い出もインスタにUPされていました。
本殿での神事は厳かな雰囲気です。
河津桜も楽しめるようで、茨城はすっかり春!
季節の変わり目での体調変化や花粉もしんどいこの季節ですが、お祭りの熱気とカラフルな衣装を見て気分を一気に春モードにしたくなってきませんか?来年はぜひ参加してみてくださいね!
今年参加した皆様からのお写真、感想もお待ちしています!