Now Loading...

宮益御嶽神社、2022年酉の市は?境内に熊手市が立ち並ぶ。参道には屋台も!

更新日:2022/11/9 高橋 佑馬
宮益御嶽神社、2022年酉の市は?境内に熊手市が立ち並ぶ。参道には屋台も!

毎年11月のお祭りといえば、関東ではおなじみの「酉の市」。
緊急事態宣言も明けた今年は、一部規模を縮小したりなどもありますが、感染防止策を施しながら多くの社寺で開催されています!

干支の「酉」の日に行われる酉の市。ここでは渋谷の宮益御嶽神社の2021年の酉の市の様子2022年の開催情報をお届けします。酉の市にいく際の参考になさってください。

(この記事は2021年に公開されたものを再編集しています。2022年11月09日 編集部更新)

2022年「宮益御嶽神社」酉の市の開催は?


<一の酉>11月4日(金)
<二の酉>11月16日(水)
<三の酉>11月28日(月)

各午前10時~午後10時まで

当日は入場制限をあり。
当日参詣できなかった方のために、11月末まで、ご奉納受付及び神社熊手、升、お札等の販売があります。売り切れの場合もあるのでご注意ください。

詳しくは公式サイトをご確認ください。

\東京で行われる2022年酉の市の開催情報まとめ記事も掲載中!/

ここからは2021年の酉の市の様子をレポート!

渋谷の酉の市

11月と言えば、熊手を売る店が立ち並ぶことで有名な酉の市の季節ですね!近年は感染症対策の観点から中止や縮小となっていた酉の市ですが、今年は緊急事態宣言期間も終え、各地で工夫をしながら開催されています!

渋谷駅から近く、宮益坂沿いの宮益御嶽神社でも行われている酉の市。一の酉である昨日11月9日に現地へ行ってきましたので、速報レポートでその様子をご紹介していきます!

渋谷酉の市

開発著しい渋谷の景色を「宮益坂下」交差点から眺める。

渋谷酉の市宮益坂下交差点前の店舗に掲げられた、酉の市開催を報せるチラシ。

宮益御嶽神社が舞台

宮益坂を少し上がると左手に現れる宮益御嶽神社。実は宮益坂の地名の由来にもなった、歴史ある神社なんです!その境内前には、このように酉の市の開催を知らせる提灯が掲げられていました!

渋谷酉の市

境内入口部分では検温を実施。都会のど真ん中ですが、安心感がありますね!

渋谷酉の市

参道の階段を登れば、酉の市の会場はまもなくです!

渋谷酉の市

境内に並ぶ熊手

渋谷の酉の市の会場がこちらです!宮益御嶽神社では、3軒の露天商が軒を連ねていました。

渋谷酉の市

豪華に飾られた熊手がびっしりと並んでいます!

渋谷酉の市

熊手を購入しに来られるお客さんの姿も!熊手が買われるたびに、威勢の良い声と一本締めの音が響いていました!

渋谷酉の市

大きいものから小さいものまで、少しずつ縁起物の装飾を変えた熊手が並びます。たくさんある熊手ですが、毎年少しずつ大きな熊手に変えて買い求めていくのが粋なんだとか!ぜひお好みの一つを見つけて帰ってください!

渋谷酉の市

こちらはおかめが特徴的ですね!

渋谷酉の市

渋谷酉の市

鯛の上に七福神が乗せられたものも!

渋谷酉の市

熊手を見終えたら、社殿へのお参りも忘れずに行いましょう!

渋谷酉の市

ここからは酉の市の一部始終を写真でご紹介していきます!

渋谷酉の市

渋谷酉の市

渋谷酉の市

渋谷酉の市

周辺情報とアクセス

宮益御嶽神社境内前から渋谷駅前の宮益坂下交差点までの歩道には、お祭りグルメ等を販売する屋台が連なっていました!熊手だけではなく、街中でもお祭りの雰囲気を感じられるのは嬉しいですね!

渋谷酉の市

■アクセス

渋谷駅宮益坂口より徒歩約3分。

今年の酉の市は三の酉まで!防寒対策を万全にして、ぜひ宮益御嶽神社へお越しください!

いいねを押してこの記事を応援しよう!

祭り開催情報

名称 宮益御嶽神社 酉の市
開催場所 東京都渋谷区渋谷1-12-16
宮益御嶽神社
開催日 2022年11月4日(金)、2022年11月16日(水)、2022年11月28日(月)
主催者 宮益御嶽神社
アクセス ・鉄道:JR各線「渋谷駅」下車し、徒歩約5分
関連サイト https://shibuyamiyamasu.jp/?p=2526
この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
1991年生まれ。仙台出身、埼玉育ちの祭り好きです!東北、関東のお祭りがメインですが、全世界おもしろいお祭りがあったら駆けつけます!お祭りのレポートは現地の臨場感を大切に写真・動画を活用し紹介。各地のグルメ情報もお伝えします!

あわせて読みたい記事