Now Loading...

戸越八幡神社例大祭で宮神輿が戸越銀座を進む!巫女舞、グルメ屋台の出店も

更新日:2022/9/12 高橋 佑馬
戸越八幡神社例大祭で宮神輿が戸越銀座を進む!巫女舞、グルメ屋台の出店も

品川区・戸越の秋祭り

品川区で東急池上線や都営浅草線の沿線に広がる街、戸越。駅前には関東屈指の長さ(全長1.3km)を誇る戸越銀座商店街が広がることで知られています!古くから人の住んでいたこの土地ですが、名前の由来は「江戸越えの村」から来ているそうで、戸越を越えると相模国に入ると言う立地を表しているんだとか。そんな戸越の街を見守ってきた「戸越八幡神社」の例大祭が、今回ご紹介するお祭りになります!

戸越八幡

戸越八幡神社は、1526年(大永6年)の創建と伝わる神社です。現在の社殿は幕末の1855年(安政2年)に改築されたもので、地元の方々が日頃からお参りに訪れています!

戸越八幡

この戸越八幡神社で毎年9月第二土日に行われるお祭りが、例大祭!2022年は9月10、11日に開催されましたので、最終日11日の御神幸祭の様子をご紹介していきます!

宮神輿が練り歩く

今年は宮神輿が渡御!御神幸祭では小山台から西品川までの東西に伸びた広範囲の氏子地域をお神輿が進みます。

戸越八幡

11時頃、宮神輿渡御の名所の一つで武蔵小山駅近くの後地交差点へやってくると、御神幸祭行列が進んできました!

戸越八幡

前方で道案内をするのは、赤い顔の猿田彦。八幡宮と書かれたカラフルな旗や高張提灯も周りに続きます。

戸越八幡

そして最後方からはお神輿が威勢よく登場。金色に輝き、とても大きいお神輿です!

戸越八幡

後地交差点に到着したところで、神事も執り行われます。

戸越八幡

雅楽が生演奏と言うのも雰囲気が出ますよね!

戸越八幡

神事が終わったら再出発。旧中原街道、戸越銀座方面へとお神輿は歩みを進めていきます。担ぎ上げる時は、気合が入りますね!

戸越八幡

道中、空高くお神輿を上げる光景も!

戸越八幡

青天の下、輝きながらお神輿は前へ前へと進みます!

戸越八幡

行列の前方では、神職の方によるお祓いも実施。

戸越八幡

紙吹雪のような、切麻も撒かれます。清められたいですね!

戸越八幡

行列が通ると、沿道から歓声が上がるのもお祭りの魅力です!

町会の境目では、御幣とタスキを引き継ぐシーンもありました!

戸越八幡

こんな大きな通り(中原街道)も越えていきます。

戸越八幡

中原街道を越えると、そこは戸越銀座商店街です。商店街へのお客さんが大勢いる中、真っ直ぐに進んでいく行列。

戸越八幡

東急池上線の戸越銀座駅前も通ります!

戸越八幡

今年は感染症対策の観点から、住宅街や商店街内は台車に乗せての渡御になっていたお神輿。線路が盛り上がり坂になっているので、例年には無い難所だったかもしれません!

戸越八幡

進むお神輿と商店街の風景、絵になりますね!この後も商店街の反対側へとお神輿は進んでいきました。

戸越八幡

なお今年は各町会のお神輿の渡御はありませんでしたが、このようにお神輿を展示しているところも!

戸越八幡

また町会によっては子ども神輿や子ども山車が出ている場所もあったようです!

戸越八幡

境内も見どころ満載

お神輿を楽しんだ後は戸越八幡神社の境内へと戻ってみましょう!神楽殿では随時巫女舞の披露が行われていました。

戸越八幡

また参道にはずらりと屋台街が!今年は出店数を少なめにしているとのことですが、それでもたくさんの屋台が並びます。

戸越八幡

お祭りグルメも楽しめますよ!焼き鳥にたこ焼き、たまりませんね。

戸越八幡

戸越八幡

定番の焼きそばは食欲をそそる香りを発していました!

戸越八幡

遊べる屋台も豊富に。金魚すくいや射的、型抜きなどもあり地元の子どもたちで盛り上がっていました!

戸越八幡

戸越八幡

周辺情報・アクセス

お神輿が渡御していた戸越銀座商店街ですが、メディアなどでも話題になる通り、食べ歩きグルメがたくさんあるのも魅力な商店街です!コロッケに唐揚げに小籠包、そしておでんなどおいしいものがなんでも揃います。ぜひお祭りに合わせて散策してみてください!ちなみに全国に〇〇銀座と付く繁華街がありますが、その発祥は戸越銀座なんだそうですよ。

戸越八幡

戸越八幡神社の南側には、2つの大きな公園が広がります。戸越公園と文庫の森です!この2つの公園は元々は同じ江戸時代の武家屋敷だった場所で、当時の雰囲気を残す回遊式庭園や芝生広場、親水地などがあり、周辺住民の憩いの場となっています。お祭りの合間の休憩スポットとしても良いかもしれません!

戸越八幡戸越公園の回遊式庭園。

戸越八幡文庫の森にある「旧三井文庫第二書庫」。国の登録有形文化財にもなっている。

戸越八幡神社の氏子地域は、なんと温泉も豊富なんです!黒湯が有名な品川区ですが、「戸越銀座温泉」や「武蔵小山温泉 清水湯」と言った温泉銭湯に入り楽しむことができるので、ぜひチェックしてみてください!

戸越八幡

武蔵小山

毎年9月第二土日に開催されている戸越八幡神社の例大祭。秋のはじまりを感じるこの時期に、お祭りの雰囲気を楽しませてくれます。ぜひお近くの方は、来年以降にも来てみてください!

いいねを押してこの記事を応援しよう!
この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
1991年生まれ。仙台出身、埼玉育ちの祭り好きです!東北、関東のお祭りがメインですが、全世界おもしろいお祭りがあったら駆けつけます!お祭りのレポートは現地の臨場感を大切に写真・動画を活用し紹介。各地のグルメ情報もお伝えします!

あわせて読みたい記事