Now Loading...

東京で9月に開催される秋祭り5選◎オマツリジャパン厳選!

2023/9/15
2023/9/15
東京で9月に開催される秋祭り5選◎オマツリジャパン厳選!

夏の暑さも少しずつ和らぎ、いよいよ秋の足音も聞こえ始めました。過ごしやすく快適な気候な中で楽しめる秋のお祭りはお出かけにもオススメです!
この記事では、東京で9月に開催されるお祭り5つをご紹介。神輿や縁日を楽しめる定番のお祭りから、サンバやよさこい、秋の花や十五夜といったこの時季ならではのものまで、ジャンルを問わず厳選しました。ぜひ秋のお出かけの参考になさってください。

地元の神社で秋祭り「雪ヶ谷八幡神社例大祭」(大田区)

雪ヶ谷八幡神社例大祭

9月は全国各地の神社で「例大祭」と呼ばれる秋祭りが開催されます。例大祭は、神社で毎年1年に1回また2回開催される特別なお祭りで、神社にもよりますが、神への供物が盛大に捧げられ、祈祷者や地域の子孫、豊作などを包括して祈るのが習わし。神輿渡御や山車巡行が行われたり、境内で縁日があったりと、地元のお祭りとして根付いています。

今回ご紹介する雪ケ谷八幡神社の例大祭(祭禮日)は、毎年9月15日に近い土曜日と日曜日に行われ、2023年は9月16日(土)・17日(日)に開催されます。
16日は、宵宮祭、御神楽奉納、奉納演芸大会。17日は、各町会御神宮入、地元の方による各奉納演奏があります。また、両日にわたり、各町会御神輿渡御や奉納祭囃子のほか、境内での露店の出店もあるのでお子さまも楽しむことができます。
雪ケ谷八幡神社は、東急池上線石川台駅の直ぐ近くにあり、また商店街に隣接しています。お祭りを楽しんだあとは、駅前の情緒ある商店街を散策してみてはいかがでしょうか。

日時:9月16日(土)・17日(日)
場所:大田区東雪谷 雪ヶ谷八幡神社

秋の花を愛でる「向島百花園 萩まつり」(墨田区)

向島百花園・萩まつり

秋の七草の一つでもある萩の見頃に合わせて、東京都墨田区にある向島百花園では「萩まつり」を開催します。
会場である向島百花園は、江戸時代の文化・文政期(1804~1830年)に骨董商を営んでいた佐原鞠塢(さはらきくう)によって造られた庭園で、古くから江戸っ子に愛されてきた庭園です。

秋の園内の見どころである全長約30mの「ハギのトンネル」は、赤紫色の花(ミヤギノハギ)と白い花(シロハギ)の2種類があり、赤・白・緑の美しい色合いに秋を感じることができます。
お祭り期間中は、「萩を詠む」「新内流し」「茶会」などのイベントが行われます。園内各所で見られる萩の花や草花など秋の風景をじっくりと楽しみましょう。

日時:9月16日(土)~10月1日(日)9:00~17:00(最終入園16:30)
場所:墨田区東向島3-18-3 向島百花園

4年ぶりの開催「浅草サンバカーニバル」(台東区)

浅草サンバカーニバル

浅草サンバカーニバルは、1981年に街の活性化を目指してスタートしました。今では、毎年約50万人もの観客が訪れる浅草の夏を締めくくる名物イベントです。
街を踊り歩くサンバパレードのほか、全国各地から集まったチームよるコンテストも見どころです。

2023年は、コンテストを実施しないなど縮小版となりますが、浅草・雷門通りにパレードが復活します。コースや参加人数などは縮小されるようですが、きらびやかな衣装に身を包んだダンサーが踊り歩くサンバパレードは必見!本格的なサンバで盛り上がりましょう。

日時:9月17日(日)12:00~17:00
場所:台東区浅草 雷門通り

豊島区最大のお祭り「ふくろ祭り」(豊島区)

ふくろ祭り

今年で56回目を迎える「ふくろ祭り」は、池袋の地域活性化を目指した商業祭り。毎年9月と10月に、池袋西口公園と駅前をメイン会場として開催されます。2023年は、9月23・24日、10月7日・8日の計4日に渡って行われます。

初日の9月23日「ふくろ祭り前夜祭」は、和太鼓演奏、バンド演奏、ダンスショーなどのパフォーマンスが行われます。2日目の9月24日「みこしの祭典」では、約30基が参加する「池袋御嶽神社 町内神輿宮入連合渡御」から始まり、クライマックスの「宵御輿大パレード」まで3,000人をける担ぎ手が池袋の街を練り歩きます。

また、10月7日の「踊りの祭典、東京よさこい前夜祭」では、よさこい演舞のほか、佐渡おけさや池袋やっさ踊り、大塚阿波踊りなどが行われ、最終日の10月8日の「東京よさこいコンテスト」でクライマックスを迎えます。

多種多様な踊りやイベントを味わうことのできるお祭りは、全日制覇はもちろん見たいものを狙っていくのもオススメです。

日時:9月23日(土)・24日(日)、10月7日(土)・8日(日)
場所:豊島区池袋 池袋西口公園、池袋駅前ほか

名月の夜に…「大宮八幡宮 十五夜の神遊び」(杉並区)

大宮八幡宮 十五夜

2023年の中秋の名月は9月下旬。全国各地に月見のスポットがありますが、東京都杉並区に社殿を構える大宮八幡宮では、例年9月中旬に「十五夜の神遊び」、「月の音舞台」が開催されています。

旧暦8月15日の十五夜に合わせて斎行される「十五夜の神遊び」では、約1,300基の竹燈籠に灯りが燈され、幻想的な雰囲気が漂います。また、神楽殿での演奏会「月の音舞台」では、神楽舞や雅楽の奉奏、そして尺八の奉納演奏など、名月のもと、鎮守の杜に響き渡る澄んだ音色で自然と音楽との調和を楽しむことができます。

日時:9月30日(土)開場17:00~
場所:杉並区大宮 大宮八幡宮

タグ一覧