Now Loading...
つるし雛祭りでノスタルジックな気分に浸ろう!つるし雛が楽しめる全国各地のお祭りをご紹介!

ひな祭りで女の子の節句を祝うのが、日本伝統の習わしです。皆さんは、ひな壇に飾らない小さな人形「つるし雛(つるしびな)」をご存知ですか?つるし雛とは、吊るすタイプの雛飾りのことをいいます。

本記事では、日本三大つるし飾りの「伊豆のつるし飾り」「柳川のさげもん」「酒田の傘福」を中心に、全国各地でつるし雛が楽しめるお祭り・イベントを一挙ご紹介します!

つるし雛って何?タイプもさまざま

両親や親戚が、生まれてきた子どもの幸せを願い作った人形を吊るす飾りのことを「つるし雛」と呼びます。近年では、全国各地のひな祭りと同じ意味合いを持つ祭事として、つるし雛祭りが行われ、広く認知されるようになりました。

つるし雛の歴史は江戸時代まで遡ります。手持ちの布で一つひとつ丁寧に縫い上げられた動物や食べ物をモチーフにした細工物には、それぞれ意味が込められています。例えば、「鶴亀=長寿」「さる=病・災いが去る」「団子=食べ物に困らないように」などといった縁起にまつわるものがあります。

 

この投稿をInstagramで見る

 

吊し雛 . . いつか時間が出来たら作りたい😊 . . そういえば、うちの亡くなった祖母がこういうのが得意で、着物の仕事もしてたので美しい手鞠や縁起物の和創作の作品をたくさん作ってよく展覧会に出してました。 離れのお座敷はアート工房状態w 水墨画、水彩画、仏画、掛け軸絵、ちぎり絵、書道、それに人形作り、石鹸アート、五重の塔の工芸なども。 晩年はいつも創作で忙しく楽しそうでした😊🎨🔨 . . . . . . . . . . . . #吊し飾り #和#和雑貨#handmade #tokyomidtown #つるしびな#つるし雛#つるし雛飾り #伝統工芸 #着物 #ハギレ#つるし飾り#吊るし雛#手芸#布#handicraft

ゆか(@angy44yuka)がシェアした投稿 –

つるし雛は、天井や小さな専用の台に吊るすタイプが一般的ですが、机やタンスなどに飾るものもあります。立派なひな壇に凛々しいひな人形、豪華な飾りで節句を祝う「ひな飾り」よりもコンパクトなつるし雛ですが、祭事としての位置づけはひな飾りと変わりありません。つるし雛の愛くるしい姿によって、日本の伝統的な文化をより身近に感じることができるでしょう。

つるし飾りの発祥の地。稲取の「雛のつるし飾りまつり」

 

この投稿をInstagramで見る

 

#雛人形 #静岡 #つるし雛人形 #稲取雛人形

Takaya Kuwahara(@takaya.kuwahara)がシェアした投稿 –

静岡県賀茂郡東伊豆町稲取は、小さな海辺町です。日本三大つるし飾りの1つに数えられる稲取の「雛のつるし飾り」は、毎年1月~3月末頃に稲取温泉で開催されます。

メイン会場の入口には、屋根の梁から下げられた約6,000個の人形がついたド派手な「ジャンボつるし飾り」がお出迎えします。さらに奥に進むと、稲取のブランド魚「稲取キンメ」のつるし飾りが連なっており、ご当地ならではのユニークなつるし飾りも高い人気を誇っています。

稲取温泉の「雛のつるし飾り」開催情報はコチラ

お雛様が水上パレード!?柳川の「さげもんめぐり」

※新型コロナウイルスの影響により、2020年期間中のイベントの内容が一部中止となりました。
https://www.city.yanagawa.fukuoka.jp/kanko/meisho/meguru/sagemonmeguri.html

 

この投稿をInstagramで見る

 

*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* さげもん3️⃣ 毎年恒例の 柳川雛祭り さげもんめぐりが 2月11日より始まります。 みなさんぜひこの機会に、 柳川へ足を運んでみては☺️ こちらは、 本日伺った かんぽの宿ロビーに飾られてある さげもんです。 美しいですよね🍀 * * * #スワイプしてね #柳川 #柳川市 #柳川雛祭り #さげもんめぐり#柳川雛祭りさげもんめぐり #さげもん #雛祭り#雛人形 #お雛様 #福岡 #fukuoka #yanagawa#九州ぐらむ #さげもん巡り #豪華絢爛 #日本伝統 #日本伝統文化 #紅の世界 #japan_of_insta #日本文化 #japan_daytime_view #japantrip #japan_photo_now #art_of_japan_ #art_of_japan #japan_art_photography #Hinafestival #Hinadoll #ファインダー越しの私の世界

福岡グルメ・カフェ巡り&風景(@keichan.618)がシェアした投稿 –

福岡県柳川市は水郷として有名で、ここでのつるし雛は日本三大つるし飾りの1つに数えられます。毎年1月頃を過ぎると、つるし雛に鮮やかな糸で巻き上げた柳川まりを組み合わせた「さげもん」が、市内各所に飾られています。

さげもんめぐりの開催期間中には、「水上パレード」と称し、お内裏(おだいり)様とおひな様に扮した子どもたちが柳川名物のどんこ舟に乗って川下りします。可愛い子どもの艶やかな晴れ姿と、川面に映るさげもん飾りが水郷・柳川を華やかに彩ります。

柳川雛祭り“さげもんめぐり”の開催情報はコチラ

町全体が雛づくし!酒田の「傘福」

 

この投稿をInstagramで見る

 

Yui50号で「傘福」をご紹介💕 2月末発行の「Yui」は50号記念号です🎊 山形県酒田市の雛まつりを彩る「傘福」が登場します🎎 旧料亭の「山王くらぶ」には大小様々な「傘福」が飾られています✨ その華やかさ、美しさにも驚きますが、その歴史や細工に込められた願いを聞くと、感動もひとしお! 3月1日(日)から11月12日(木)まで「第15回湊町酒田の傘福」も開催していますので、ぜひ足を運んでみてくださいね🚙 詳しくは「Yui」50号でご紹介します😊 2月7日(金)まで、ホームページ「web de Yui」無料送付のお申し込みを受付け中です (プロフィール欄URLからお願いいたします) また、3月にはホームページにもアップしますので、ぜひご覧ください * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * Yui50号無料送付のお申込みは 「Web de Yui(プロフィール欄URL)」から❤️ 応募締切/2月7日(金) * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ #Yui #結い#東北電力Yui編集室 #フリーペーパー #山形#酒田 #傘福#山王くらぶ #傘福くらぶ #写真好きな人と繋がりたい #art_of_japan_ #japan_of_insta #yui_20050710 #follow

東北電力 Yui編集室(@yui_20050710)がシェアした投稿 –

山形県酒田の傘福は、「傘には魂が宿る」という由縁から傘につるし飾りが吊るされます。「傘福」は、稲取・柳川と共に日本三大つるし飾りとして有名です。可憐でクラゲのような見た目の傘福が、酒田町の旧家や国の登録有形文化財に指定されている「旧料亭・山王くらぶ」で展示されています。山王くらぶでは、つるし飾りの製作体験が可能です(要予約)。

傘福が楽しめる「酒田雛街道」のSNSまとめ記事はコチラ

歴史新しい地域の雛祭り。平戸の「つるし飾り雛祭り」

勾配のある果樹園に囲まれた神奈川県横浜市戸塚区平戸の「つるし飾り雛祭り」は、2020年度で開催10回目を迎える比較的新しいひな祭りです。「樹脂粘土 野の花・野草アート展」が同会場内で開催されていて、植物の傍らにちょこんと置かれたつるし飾りの雛たちが、なんともいえない愛くるしい表情を浮かべています。

つるし飾り体験ができる!甲州の「桃源郷雛祭り」


旧暦(4月3日)に桃の節句をお祝いする地域が多く、桃畑が広がる山梨県甲州市塩山桃源郷(えんざんとうげんきょう)では、「桃源郷(とうげんきょう)雛祭り」が毎年開催されます。塩山地域の旧家展示場では、和紙を使用した甲州オリジナルのつるし雛が展示されます。イトザクラが見頃を迎えピンクに染まった桃源郷は圧巻の光景です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

もう本当、甘草屋敷行くたびに興奮しすぎて大変です。 「甲州市えんざん桃源郷 ひな飾りと桃の花まつり」 2/11から4/18まで。 塩山駅前「甘草屋敷」や恵林寺などを会場に展開される甲州市の風物詩。 この辺りは4月3日が桃の節句なので、桜や桃の見頃まで此方の展示も楽しめます。 とにかく壮観!!! ちなみに2/16時点では桜や桃もまだまだですが、梅もせいぜい8分です!! 来週あたり酒折の不老園が満開かなぁ? 春はもうすぐ。 もう、塩山好きすぎて住みたい。 #山梨#甲州市#塩山#甘草屋敷#民俗学#郷土資料#雛祭り#ひなまつり#ひな飾り#おひなさま#桃の節句#桃源郷

石い(@ishii_dosojin)がシェアした投稿 –

そのほか雛祭りに関連するお祭りいろいろ

全国のユニークなひな祭り10選!?

流しびなの由来や参加できるイベントをご紹介

【福岡県八女】成長と幸せを祈る「雛の里・八女ぼんぼりまつり」

【伊豆稲取】雛のつるし飾り発祥の地である「雛フェス2020」

【伊豆稲取温泉】日本一の118段「素盞鳴神社雛段飾り」

まとめ

日本三大つるし飾りを中心に、見て楽しく、体験することによって歴史を感じられるつるし飾りのお祭りをご紹介しました。近年、流行を取り入れたつるし雛が作られるようになりましたが、子どもの成長を願うという本来の意味は失われていません。この機会に、江戸時代より伝わる人形伝統文化、「つるし雛」が飾られている全国各会場にぜひ足を運んでみませんか?

ひな祭りの意味と由来や出す時期など、ひなまつりを大解説!

初節句を徹底解説!男の子・女の子のお祝いの食べ物や内祝いまで

written by
オマツリジャパン編集部

オマツリジャパン編集部

オマツリジャパン編集部からは全国のおすすめのお祭りの情報を発信していきます
お祭りの最新情報をチェック!

あわせて読みたい