Now Loading...
マツログ

こどもの日は世界共通!こどもの成長を願う各国のお祝いとは

こどもの日は世界共通!こどもの成長を願う各国のお祝いとは

こどもの健やかな成長を祈る気持ちはどこの国でも共通ですよね。日本では、5月5日を「こどもの日」と呼んで国民の祝日としていますが、海外の「こどもの日」はどうなっているのでしょうか?

中国:「端午の節句」とは別!

中国には、6月1日の「国際児童節」という日があります。「国際児童デー」は 1949 年の国際会議で決められ、中国では1950 年から実施されました。この日は、親がこどもに贈り物をする他にも、14歳未満のこどもは学校が休みになったり、遊園地などの料金が安くなったりもします。なお、中国では旧暦5月5日を端午節として祝いますが、この日は児童節とは関係ないようです。

韓国:独自の祝い事「オリニ・ナル」?

韓国では5月5日が「こどもの日」として制定されており、祝日となっています。韓国語で「オリニ・ナル(オリニは幼いこども、ナルは日)」と言います。これは日本と異なる由来で、東学思想に基づいています。この教えでは、特に女性やこどもを貴い存在として万人平等が唱えられました。この考えから、1922年に「オリニ・ナル」が作られました。当日は、街や遊園地などでこどもや家族向けのイベントが多数開かれ、とても賑やかです。

ブラジル:大人がこどもになる日

ブラジルの「こどもの日」は10月12日です。ブラジルの守護聖人・聖母アパレシーダ(聖母マリア)を祝う記念日ですが、「こどもの日」でもあります。この日はこどものためにお祝いやイベントが開かれますが、大人も幼子イエス・キリストのようになって聖母に祈りを捧げるのです。

インド:首相の誕生日に祝う?

インドのこどもの日は11月14日です。こども好きだったジャワハルラール・ネルー初代首相にちなみ、彼の誕生日がこどもの日として制定されました。ネルー首相を偲びながら、学校や地域で大規模なイベントや交流会などが行われます。

トルコ:伝統衣装を身に纏ってパレード!

建国の父アタテュルクの「こどもは国の将来を表す」との思想から、1920年4月23日に国民全体で祝う日として誕生しました。これは世界で最も早い制定だそうです。もとは国民議会の設立記念日でしたが、後に「国民主権とこどもの日」となりました。この日には大統領や首相などの席にこどもたちを招く習わしがあり、また街の通りでは赤い伝統衣装を着たこどもたちが行進する姿を見られます。

メキシコ:街中がフィエスタ!

メキシコの「こどもの日」は4月30日です。学校ではゲームや盛大な特別行事をして祝いします。道ではピエロが出てきてお菓子を配ったり、家庭ではパーティーを開いて遊んだり、祝祭のような楽しい日となるようです。

タイ:この日だけは軍人気分!?

タイでは1月第2土曜日が「こどもの日」です。各地の公共施設や軍の基地が開放され、こどものために航空ショーや戦闘機の展示、戦闘機操縦席の開放、救援訓練のパフォーマンスなどがあります。また鉄道のこども運賃が無料になったり、デパートでは催しが開かれたりもするそうです。

まとめ

このように世界にはいろいろな「こどもの日」があります。どの国の人たちにとっても、こどもは未来を担う宝物。大切にする心は共通なのですね!

『こどもの日の意味や由来とは?食べる物は?こどもの日にやることを解説!』

『端午の節句には別の呼び方がある?地域ごとのこどもの日の祝い方』

『初節句とは?いつ?男の子・女の子のお祝いの食べ物や内祝いまで徹底解説!』

written by
オマツリジャパン編集部

オマツリジャパン編集部

オマツリジャパン編集部からは全国のおすすめのお祭りの情報を発信していきます
お祭りの最新情報をチェック!

あわせて読みたい