Now Loading...

Christmas Market in 横浜赤レンガ倉庫が過去最大規模で開催中!クリスマスグルメ、グッズを楽しもう

更新日:2023/12/18 高橋 佑馬
Christmas Market in 横浜赤レンガ倉庫が過去最大規模で開催中!クリスマスグルメ、グッズを楽しもう

横浜赤レンガ倉庫で開催

2010年にはじまり、今年で14回目の開催となった「Christmas Market in 横浜赤レンガ倉庫」。今年は過去最大規模にパワーアップして、11月24日からクリスマス当日の12月25日まで開催されています。毎年たくさんの方が訪れるこちらのクリスマスマーケットですが、今年は飲食とグッズを提供するお店が延べ64店舗出店。さらに初の試みで、「プレミアムラウンジ」の設置や「クリスマスツリーの光の演出」も行われるんです。それではここからは、今年の様子を現地から紹介してきますよ!

横浜クリスマス横浜赤レンガ倉庫の周りにクリスマスマーケットが広がる。

クリスマスツリーがお出迎え

横浜赤レンガ倉庫の北東に設置された入場ゲートへとやってきました。ゲートから早速イルミネーションがはじまっていて、これはテンションが上がりますね!会場のイルミネーションは、毎日16時から点灯されています。

横浜クリスマス

ちなみに、事前にアプリ会員になっておくとお得な割引もありますので要チェック。

横浜クリスマスアプリの詳細はホームページにも案内があります。アプリがあると一部店舗のモバイルオーダーも可能になりますよ。

入場すると目の前に現れるのがこちらのクリスマスツリーです。高さ約10mのツリーにはライトが付けられ、温かい光で出迎えてくれます。

横浜クリスマス

日の入りの時間(クリスマス当日は16時半頃)に合わせて来ると、夕焼けに映える赤レンガ倉庫との共演も楽しめますよ!

横浜クリスマス

そしてクリスマスツリーの周りに立ち並ぶのは、本場ドイツのクリスマスマーケットの雰囲気を感じさせるたくさんのお店。

横浜クリスマス

それではお店で提供されているクリスマスグッズを見に行ってみましょう!

横浜クリスマス

クリスマスグッズが手に入る

横浜赤レンガ倉庫に沿って連なる、クリスマスグッズを販売するお店。異国情緒を感じさせる趣きがありますね。

各店舗の屋根にはイルミネーションやクリスマス装飾がされていて、こちらもポイントです。

さあ、クリスマスグッズのお店を覗いてみましょう!最初に訪れたのは「スパイス オーナメント」です。その名の通りスパイスで作られたクリスマスグッズを提供するお店で、店頭に飾られたグッズに近づくとスパイスの良い香りがしますよ。

横浜クリスマス

中でもベリースパイスリースは必見。たくさんのスパイスを中心に、木の実などの身の回りにある素材で豪華に飾られたリースは美しいですね!

横浜クリスマス

他にもたくさんのオーナメントが並べられていて、選ぶのに迷ってしまいそうです。

横浜クリスマス

続いてのお店は「スノードーム」。こちらも店名の通りたくさんのスノードームが店頭を飾っていますよ!

横浜クリスマス

このお店のスノードームはオーストリアのウィーンの老舗、PERZY社が作るもので、なんと中に使用されている水はアルプスの天然雪解け水なんだとか。きめ細かく舞い散る雪が素敵ですね。

横浜クリスマス

サンタクロースはもちろん、犬や雪だるまを包んだスノードームもあります。

横浜クリスマス

また中でも目を惹くのが緑色のカエル。一見珍しく感じますが、カエルはヨーロッパで幸運のシンボルと捉えられているんだとか。前にしか跳ねないことから前向きで商売繁盛に通じたり、子だくさんなことから子宝のご利益があると考えられたりしているそうなんです。

次のお店は紅茶を取り扱う「DEMMERS THEEHAUS」。こちらもオーストリアのウィーンに本店を構えているティーブランドで、かわいらしいドールハウス缶に紅茶を詰め込み出店されていました。

横浜クリスマス

他にもクリスマスにぴったりのデザインの入れ物に紅茶を入れて並べています。プレゼントにも良さそうですね。

横浜クリスマス

「Candy Town」に並ぶカラフルなお菓子にも目を惹かれます。

横浜クリスマス

大きなマシュマロにチョコレートもクリスマスのテーブルを彩ってくれそうです。

横浜クリスマス

店頭に並べられていた、キャンディケインは大人気商品なんだそうですよ!

横浜クリスマス

この他にもたくさんのお店が並んでいますので、お気に入りのクリスマスグッズをぜひ探してみてください!

グルメも楽しもう

クリスマスグッズを手に入れた後は、食事も楽しみたいですよね。会場にはたくさんのクリスマスメニューを提供する飲食店も立ち並んでいますよ。

横浜クリスマス

本場ドイツでも人気のソーセージがたくさん。

横浜クリスマス

ビールを合わせて楽しむというのもたまらないですよね!

横浜クリスマス

数あるメニューの中から今回は、こちらの2品をご紹介。クリスマスを感じられる内容になっていますよ。

横浜クリスマス

まずは「ドイツの郷土料理とビールのお店」が提供する「ケーニヒスベルガー・クロプセ ~ベルリン名物肉団子のクリーム煮~」。ベルリン名物のこちらですが、肉団子が冬らしくホワイトなクリーム煮になっているんです。パンも付けられているので、このメニューだけでもお腹を満たすことができますね。

横浜クリスマス

続いては「ホットチョコレートとシチューパンのお店」が提供する「ごろごろチキンのトマトソース煮込みのシチューパン」。トマトベースのシチューがなんとパンの中に入っているんです。大きくカットされた具材もたっぷり入っていて、満足感のある一品でした。パンをシチューに付けて食べても良し、シチューに浸った部分を柔らかくして食べても良しで、いろんな味が楽しめるのもおすすめです。

横浜クリスマス

こちらのお店では身体が温まる「いちごとはちみつのホットチョコレート」もいただきましたが、ドリンクを販売している店舗では公式オリジナルマグカップにドリンクを入れてもらうこともできるんです。毎年デザインの変わるマグカップで持ち帰ることもできるので要チェック!

横浜クリスマス

おいしいもの目白押しのクリスマスマーケットの飲食店。ぜひお好みの一品を探して回ってみてください!

横浜クリスマス

必見のイルミネーション

会場内の至る所で行われているイルミネーション。毎日16時から点灯し、こちらを楽しもうと訪れる方も多くなっています。その中でも注目なのが入り口のゲートをくぐってすぐの場所にある「イルミネーションルーフ」。4年ぶりに復活したコーナーで、長さ約50mの光のトンネルがお出迎えしてくれますよ!

横浜クリスマス

キラキラと輝くトンネルを進むのは特別な時間ですね。こちらのイルミネーションルーフの下には、クリスマスグッズを売るお店も並んでいます。

横浜クリスマス

また完全に日が沈んでからのクリスマスツリーもおすすめです。赤レンガ倉庫とのこのような共演も見ることができますよ!

横浜クリスマス

横浜クリスマス

そしてこちらのクリスマスツリー、30分に一度「光の演出」が行われるんです。赤や緑等にライトの色が変化していき、光の幻想的な光景を楽しむことができます。これは必見ですよ!

横浜クリスマス

横浜クリスマス

他にも各店舗の屋根や会場に架かるライトがクリスマスマーケットを彩ってくれています。各所に広がる光の光景もぜひ楽しんでいってください。

アクセス

・馬車道駅から徒歩で約6分

・日本大通り駅から徒歩で約6分

・みなとみらい駅から徒歩で約12分

・桜木町駅から徒歩で約15分

・関内駅より徒歩で約15分

 

クリスマス当日の12月25日まで開催されている「Christmas Market in 横浜赤レンガ倉庫」。クリスマスの雰囲気を味わいにいってみてはいかがでしょうか。

祭り開催情報

名称 Christmas Market in 横浜赤レンガ倉庫
開催場所 神奈川県横浜市中区新港1-1
赤レンガ倉庫
開催日 2023年11月24日(金)~2023年12月25日(月)
アクセス 【電車】
JR・市営地下鉄「桜木町駅」または「関内駅」より徒歩約15分
みなとみらい線「馬車道駅」または「日本大通り駅」より徒歩約6分
「みなとみらい駅」より徒歩約12分
関連サイト https://www.yokohama-akarenga.jp/chri...
https://www.welcome.city.yokohama.jp/...
この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
1991年生まれ。仙台出身、埼玉育ちの祭り好きです!東北、関東のお祭りがメインですが、全世界おもしろいお祭りがあったら駆けつけます!お祭りのレポートは現地の臨場感を大切に写真・動画を活用し紹介。各地のグルメ情報もお伝えします!

オマツリジャパン オフィシャルSNS

あわせて読みたい記事