Now Loading...

つぶあん派?こしあん派?セブンイレブンの柏餅を実食レビュー!

つぶあん派?こしあん派?セブンイレブンの柏餅を実食レビュー!

GWをステイホームでお過ごしの皆様!
コンビニで手軽に購入できる柏餅で、季節行事を楽しんでみてはいかがでしょうか?
この記事ではセブンイレブンの柏餅つぶあん・よもぎつぶあんを実食レビューした感想をご紹介します。

その他にも沢山!柏餅の実食レポ記事ならコチラもチェック!

シャトレーゼのこどもの日!よもぎから味噌まで?かわいい4種の柏餅が登場

とらやの柏餅2選!こどもの日に合わせ、こし餡・味噌餡のかわいい2色登場

柏餅は子どもの日の行事食!

子どもの日と言えば、柏餅!
当たり前の様に感じられますが、子どもの日に柏餅を食べるのには、理由があります。

柏の木は、春の新芽が出るまで葉が落ちることがないため、縁起が良いとされてきました。

葉が落ちない柏にあやかって、「子孫繁栄=家系が途切れないように」という意味を込めて、端午の節句で柏餅を食べるようになったと言われています。

更に深く知りたい方はこちらの記事も参考になさってください。

子どもの日について解説した記事はこちら!

セブンイレブンの柏餅は、つぶあんとこしあんが選べる!

今回、オマツリジャパン編集部で購入したのは、セブンイレブンの柏餅 つぶあん・よもぎつぶあん。
2種類の柏餅が2個ずつ、計4つ入った柏餅です。

北海道産の小豆を使用しているということで、セブンイレブンのこだわりが感じられます!

商品名:柏餅 つぶあん・よもぎつぶあん
価 格:343円(税込)

ちなみに…セブンイレブンからはこしあんの柏餅も発売されている様ですので、こしあん派の方もご安心下さい。

セブンイレブンの柏餅を食べてみた!気になるお味は?

早速実食してみました!

パッケージを開くと、柏の葉の良い香りが漂います。
ややくすんだ色の葉に包まれているのがよもぎつぶあん(写真右)、青々とした葉に包まれているのがつぶあん(写真左)です。

柏の葉を開くと、つやつやのお餅が顔をのぞかせました。
とっても美味しそうな見た目!これは期待が高まります!

これぞ柏餅!定番のつぶあんを実食!

まずはつぶあんを実食してみました!

オマツリジャパンメンバーの感想は??

周りのお餅はモチモチしているけど粘りが強すぎないので、歯切れがよく食べやすい!中に入っている餡子が甘すぎず、つぶつぶの食感が楽しい。(30代女性 編集部)

歯切れがよく食べやすい柏餅なら、小さいお子さんはもちろん、お年寄りも安心ですね。

これぞ柏餅!懐かしい味がする。子供の頃の節句行事を思い出す(40代男性 サポーター)

子供の頃に食べた柏餅を思い出す味とのコメントが!これぞ柏餅の定番です。

香りが爽やか!よもぎつぶあんを実食!

続いてよもぎつぶあんを実食してみました!

オマツリジャパンメンバーの感想は??

よもぎの香りがとっても爽やか!つぶあん派なのでペロッと行けちゃった。(40代男性 サポーター)

よもぎ餅×つぶあんは大好きな方も多いはず。

よもぎ餅の柏餅は初めて食べた!よもぎの香りが爽やかだけど、柏の葉の香りと混じってもったいないって気がしちゃうかな。味は美味しかった!(30代女性 広報部)

柏の葉の香りを楽しみたい方には、よもぎ入りではなく、スタンダードな柏餅がおススメです!

まとめ

この記事では、セブンイレブンの柏餅を実食レビューした感想をご紹介しました。
セブンイレブンの柏餅は、北海道産の小豆を使用した本格派。
つぶあんとよもぎつぶあんの2種類が楽しめて、つぶあん好きの方にはたまらない柏餅でした。
ぜひこちらの記事を参考に、セブンイレブンの柏餅と合わせて子どもの日の季節行事を楽しんでください。

オマツリジャパン編集部
この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
オマツリジャパン編集部からは全国のおすすめのお祭りの情報を発信していきます

あわせて読みたい記事