Now Loading...

【2021年版】コロナウイルスで中止・延期になったお祭りまとめ

【2021年版】コロナウイルスで中止・延期になったお祭りまとめ

新型コロナウイルスの影響により、昨年に続き、2021年も開催予定だったお祭りの中止や延期の発表が相次いでいます。
この記事では、残念ながら中止・延期、一部中止・規模縮小が決定したお祭りをまとめました。また、記事の後半ではオマツリジャパンで行ったオンラインを活用した祭りコンテンツ「エア祭」の取り組みや、‟コロナ除け”の祈祷を行う神社の取り組み、お祭り好きな方におすすめの家での過ごし方も合わせて紹介していますので、ぜひ最後までご覧ください。

※2021年6月8日現在の情報です。開催情報は変更となる場合がありますので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

開催する祭りをまとめた記事はこちら

オンラインで開催する祭りをまとめた記事はこちら

【2020年版】コロナウイルスで中止・延期になったお祭り

◎最新情報

青森県/弘前ねぷたまつり

弘前ねぷたまつり

青森県弘前市で毎年夏に開催される「弘前ねぷたまつり」。毎年150万人以上の動員があり、青森ねぶた、五所川原たちねぷたと並んで三大ねぶた祭りに数えられています。人型の他に扇形のねぷたがあるのが特徴で、80もの参加団体がお囃子とともに弘前の街を練り歩きます。表には勇壮な武者絵が、裏を飾るのは妖艶な美女が描かれ、宵闇に幻想的な風景を作り出します。

 令和3年8月1日(日)~7日(土)に開催を予定していた「弘前ねぷたまつり」は、新型コロナウイルスの感染予防と拡大防止の観点から中止となりました。
弘前観光コンベンション協会HPより引用

【「弘前ねぷたまつりを語る若手のねぷた絵師対談~中止だからこその挑戦」記事はコチラ】

東京都/第43回世田谷区たまがわ花火大会

開催場所:東京都世田谷区(世田谷区立二子玉川緑地運動場・世田谷区立二子玉川緑地運動場)
開催日:2021年10月2日(土)
公式HP:http://www.tamagawa-hanabi.com/

神奈川県/第80回川崎市制記念多摩川花火大会

開催場所:神奈川県川崎市高津区諏訪2丁目先(多摩川河川敷 二子橋~第三京浜道路)
開催日:2021年10月2日(土)
川崎市HP:https://www.city.kawasaki.jp/280/page/0000117559.html

コロナの影響で中止・延期となったお祭りは?

中止や延期になった主なお祭りを開催月ごとにピックアップしました。残念ながら中止となってしまったお祭りですが、来年の開催を楽しみにしつつ、コロナウイルスの1日も早い終息を願います。
次のページからは、各月の祭り中止情報をお伝えします。

【6月の祭り】

東京都/山王音頭と民踊大会 日枝神社納涼大会 盆踊り

山王音頭と民踊大会

毎年6月13日から15日までの3日間、山王日枝神社で開催される【山王祭】の関連行事として行われるのが「山王音頭と民踊大会」です。
普段は静かな境内に奉納提灯が所狭しと掲げられ、明々と照り映える中で太鼓の音が楽しく響きます。
2021年は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、納涼大会をはじめとした行事の中止が発表されました。

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、例年行っている祭典は神職・関係者のみで斎行します。
また、稚児行列・奉納剣道大会、納涼大会を始めとした神賑行事は中止となります。何卒ご了承ください。山王祭HPより引用

【「山王音頭と民踊大会 日枝神社納涼大会 盆踊り」レポート記事はコチラ】

富山県/となみ夜高祭(よたかまつり)

開催場所:富山県砺波市(市街地 出町地区)
開催日:2021年6月11日(金)・12日(土)
公式HP:http://yotaka.jp/

【7月の祭り】

京都府/祇園祭【神事行事の中止、規模を縮小】

祇園祭の様子

京都の夏の風物詩「祇園祭」は、7月1日から31日にかけて京都の八坂神社で行われます。1ヶ月にわたり様々な行事が行われますが、中でも有名なのが、17日(前祭)と24日(後祭)の「山鉾巡行(やまほこじゅんぎょう)」と「宵山(よいやま)」です。これらを一目みようと毎年、この期間中に最も多くの人が訪れ、京都の街は熱気に包まれます。
2021年は山鉾巡行などの神事行事は中止となり、規模を縮小しての開催との発表がありました。

 本年の祇園祭につきましては、新型コロナウイルスの感染拡大による深刻な状況を鑑み、安心安全を第一に関係者協議の結果、昨年同様に神事行事を中止とし、規模を縮小しての開催となりますことご理解とご了承の程お願い申し上げます。
八坂神社HPより引用

【「祇園祭」記事はコチラ】

神奈川県/鎌倉花火大会

開催場所:神奈川県鎌倉市(由比ヶ浜・材木座海岸)
開催日:2021年7月中旬頃
公式HP:https://trip-kamakura.com/article/10753.html

神奈川県/浜降祭

開催場所:神奈川県茅ヶ崎市南湖6(茅ヶ崎西浜海岸)
開催日:2021年7月22日(木)
ちがさきナビ:http://www.chigasaki-kankou.org/event/hamaori/

三重県/第69回伊勢神宮奉納全国花火大会

開催場所:三重県伊勢市中島(伊勢市宮川河畔)
開催日:2021年7月18日(土)
伊勢市HP:https://www.city.ise.mie.jp/hanabi/index.html

【8月の祭り】

高知県/第68回よさこい祭り

よさこい祭りの様子

全国的にも有名な夏祭り「よさこい祭り」は毎年8月上旬に高知市で開催されます。190前後の個性的なチームが参加し、華麗な衣装に身を包んだ踊り子たちが、鳴子を手に息の合った舞を披露します。振り付けは古典にロック、サンバ調など個性にあふれ、それぞれエネルギッシュなパフォーマンスで観客を魅了します。
2021年は、新型コロナウイルス感染の拡大状況を考慮し、昨年に続き中止となりましたが、単年度特別事業として、「2021よさこい鳴子踊り特別演舞」として開催することが発表されました。

 第68回よさこい祭り(令和3年)は、新型コロナウイルス感染の拡大状況を考慮し、昨年に続き中止といたします。
なお、単年度特別事業として、下記の通りよさこい鳴子踊り特別演舞を、感染症状況を勘案しながら実施いたします。
「2021よさこい鳴子踊り特別演舞」として開催いたします。

・日時 令和3年8月19日(木)、20日(金) 両日10:00~21:30
・場所 りょうまスタジアム(高知市・陸上競技場)
・演舞チーム数 70チーム程度(県内・県外チーム)
公式HPより引用

【「よさこい祭り」記事はコチラ】

新潟県/長岡まつり大花火大会

長岡まつり大花火大会の花火

日本三大花火大会の一つ、新潟県の長岡まつり大花火大会。広大な信濃川河川敷を使って打ち上げられる復興祈願花火「フェニックス」をはじめ、ナイアガラ、正三尺玉、尺玉など大迫力の花火が打ち上がります。
長岡まつりの起源は1945年8月1日の長岡空襲からの復興を願い、翌1946年8月1日に行われた戦災復興祭が始まりです。現在は、8月1日平和祭、2日及び3日に昼行事と大花火大会が行われています。
2021年も中止が発表されました。

長岡花火財団では、長岡まつり大花火大会を2年連続中止は絶対に避けたいという想いで、政府のイベント開催ガイドラインに則った感染症対策を徹底して、どのような状況であっても最善の花火大会が開催できるよう、複数の実施方法案を検討し、開催に向け準備を進めてきました。

しかしながら、新型コロナウイルスの収束が見通せない中、「慰霊・復興・平和への祈り」の想いを持つ『長岡花火』の本旨を鑑みると、市民の皆様をはじめ花火を見に来てくださる方々の生命、健康を考えれば、長岡花火によって絶対に感染拡大を起こしてはなりません。

このため、今年の長岡まつり大花火大会は、「中止」という判断に至りました。
公式HPより引用

【「長岡まつり大花火大会」フォトレポートはコチラ】

  • 1
  • 2
オマツリジャパン編集部
この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
オマツリジャパン編集部からは全国のおすすめのお祭りの情報を発信していきます

あわせて読みたい記事