Now Loading...

【べったら盆踊り大会】東京の踊り納め!神無月の肌寒さと名残を惜しむ盆踊り

【べったら盆踊り大会】東京の踊り納め!神無月の肌寒さと名残を惜しむ盆踊り

6月13日に山王日枝神社で開幕する東京の盆踊りシーズン。かつては9月が踊り納めとされていたが、近年事情が変わってきた。盆踊りの中心地と呼べる中央区で、年の瀬市のハシリとして親しまれている大伝馬町の『べったら市』にあわせ、新たな盆踊り大会【べったら盆踊り大会】がはじまったのだ。
以降この盆踊りがオフィシャルな都内の踊り納めと認識され、多くの盆オドラーにとってはシーズンを締めくくる踊り場となっている。
見逃し厳禁の【べったら盆踊り大会】の魅力とは、果たして?

東京で最後の盆踊り!肌寒さもなんのその

【べったら盆踊り大会】は、例年踊る場所を確保するのが難しいほどの混雑となる【べったら盆踊り大会】は、例年踊る場所を確保するのが難しいほどの混雑となる

彼岸もとっくに過ぎた10月になって、まだ盆踊りを踊っている、といったら、東京以外の方は驚くかも知れない。しかし6月から5ヶ月目を数える10月20日、大伝馬町の大伝馬本町通りの路上では、その年最後の盆踊りとなる【べったら盆踊り大会】が開催されるのだ。

べったら市の様子。およそ500もの露店で賑わうべったら市の様子。およそ500もの露店で賑わう

2012年に第一回目が開催された【べったら盆踊り大会】は、中央区の新たな行事として、地元の方はもちろん、盆オドラーにとって、欠かすことのできないイベントになっている。

踊り場と化す、大伝馬本町通りの路上踊り場と化す、大伝馬本町通りの路上

秋風が吹く、時折寒さを感じる時期の盆踊りではあるが、盆オドラーは全く気に留めることなく、踊りに没頭するのだ。

べったら市の賑やかさの中、大伝馬町の路上が踊り場と化す!

べったら市のランドマーク、大提灯べったら市のランドマーク、大提灯

『べったら市』とは、江戸っ子にとって親しみのある、大根の麹漬け『べったら漬け』販売を中心に行われる市である。酉の市や羽子板市に先駆けて行われ、年末商戦に向けた最初の市として広く知られている。

べったら漬けを販売する露天は常に人で溢れているべったら漬けを販売する露天は常に人で溢れている

寶田(宝田)恵比寿神社を中心とした大伝馬町一帯にて、江戸時代中期から400年以上続く伝統行事として親しまれているのだ。

べったら市には居酒屋さながらの露店も多く軒を連ねるべったら市には居酒屋さながらの露店も多く軒を連ねる

毎年10月20日は商売繁盛を願う『恵比寿講』という祭りがあり、この前日の19日に、神社門前に市が立ち、供え物の魚や野菜、神棚や仏具などが売られるようになったことが起源とされる。

寶田恵比寿神社。宇迦之御魂神(ウカノミタマノカミ)・事代主命(コトシロヌシノミコト)・少彦名命(スクナヒコナノミコト)・大国主神(オオクニヌシノカミ)・大己貴命(オオナムチノミコト)・素盞嗚命(スサノオノミコト)という錚々たる神々を祀り、千両役者にも馴染みがある寶田恵比寿神社。宇迦之御魂神(ウカノミタマノカミ)・事代主命(コトシロヌシノミコト)・少彦名命(スクナヒコナノミコト)・大国主神(オオクニヌシノカミ)・大己貴命(オオナムチノミコト)・素盞嗚命(スサノオノミコト)という錚々たる神々を祀り、千両役者にも馴染みがある

現在べったら市は毎年10月19日と20日に開催される。およそ500軒もの露店が立ち並ぶ様は圧巻だ。

19日は神輿や山車の練り歩きが、20日には盆踊り【べったら盆踊り大会】が行われることは、もはや風物詩の一部となっている。

みんな知ってるあの曲から、歌手による生歌まで!盆踊りの思い出を悔いなく締めくくろう!

観客と踊り子、ほぼ垣根がない。見よう見まねで踊りの輪へ飛び込む方が多いのも【べったら盆踊り大会】の特徴だ観客と踊り子、ほぼ垣根がない。見よう見まねで踊りの輪へ飛び込む方が多いのも【べったら盆踊り大会】の特徴だ

【べったら盆踊り大会】という名の通り、この踊り場でメインの曲といえば、《べったら音頭》である。
作曲した中川翼さんは、当時小学校5年生の時だったそうで、毎年会場にも顔を見せる。
この曲では手ぬぐいを右手に持ち、べったら漬けを振る所作がある、ユニークな音頭だ。

同じくこの場所でしか踊ることの叶わない《小伝馬町音頭》《日本橋音頭》も魅力で、《べったら音頭》を含む3曲が、一晩で何度も踊る定番曲となっている。

藤原秀郷が平将門の乱鎮定のために戦勝祈願し、戦後に白銀の狐像を奉納したと伝えられる椙森(すぎのもり)神社。恵比寿大神を祀り、べったら市は同社の恵比寿講でもある藤原秀郷が平将門の乱鎮定のために戦勝祈願し、戦後に白銀の狐像を奉納したと伝えられる椙森(すぎのもり)神社。恵比寿大神を祀り、べったら市は同社の恵比寿講でもある

その他の曲は、中央区でおなじみのナンバーとなる。
ご当地曲の《これがお江戸の盆ダンス》を筆頭に、《東京音頭》《炭坑節》《大東京音頭》といったメジャー曲、中央区以外ではなかなか踊る機会の少ない《ベイサイド・ブギ》
《きよしの数え唄》《どだればち・サンバ》《2000年音頭》も楽しめる。

もちろん《ダンシング・ヒーロー》や《バハマ・ママ》といったダンサブルなナンバー、《チャンチキおけさ》《きよしのズンドコ節》《大江戸東京音頭》《銀座カンカン娘》なども外さない。

江戸情緒を感じる華やかな提灯江戸情緒を感じる華やかな提灯

また、中央区に所縁のある歌手として、福田昭三さんや、トークも絶妙な、さこみちよさんも毎年登場し、生歌とともに踊ることができることも楽しみの一つだ。

踊りの後には一杯ひっかけたくなる露店も多い踊りの後には一杯ひっかけたくなる露店も多い

盆オドラーにとって、その年のおさらいともいえる馴染みの曲を踊りながら、都内で最後の盆踊りは終了していくのだ。

【べったら盆踊り大会】に参加するなら、知っておきたいワンポイント情報

踊る場所を確保するのも難しいほど!【べったら盆踊り大会】の踊り場踊る場所を確保するのも難しいほど!【べったら盆踊り大会】の踊り場

都内で最後の盆踊り、ということもあり、毎年鼻息の荒い盆オドラーで大変な賑わいとなる。途中からの参加の場合、踊りの輪に入ることが難しいほどだ。なるべく早い時間に現地入りし、踊る場所を確保しておきたい。

雨天の際には近隣の十思(じっし)スクエア2階で代替開催されるが、途中から雨が降り出した際には、盆踊りが中止となることもある。

べったら市の賑やかさに、テンションは上がりっぱなしべったら市の賑やかさに、テンションは上がりっぱなし

10月ということもあり、日が暮れるのも早く、暗くなると途端に寒さに見舞われる。踊る際には暑さも感じるが、羽織るものを用意するなど、対策をして臨みたい。

現地では有料で半纏の貸し出しも行われる。寳田恵比寿神社の神紋『丸に蔓柏』のデザインと鮮やかな黄色に気分も上がるが、やはり数に限りがある。希望者は踊りがはじまる前、早めに対応しよう。

べったら漬けの梱包。防臭対策にもなる体裁だべったら漬けの梱包。防臭対策にもなる体裁だ

べったら市の賑わいの中、名物のべったら漬けや切り山椒をはじめ、多くの露店や飲食店も出店している。江戸時代から続く、年の瀬の市も満喫しよう。

べったら漬けは皮あり、皮なしの2種類があるものの、店によっては早い時間に売り切れとなる。また、通が好む菜っ葉漬けも数量限定で用意されている。やはり早めに手を打つことが望ましい。

【べったら盆踊り大会】とともに、東京の盆踊りシーズンも終わる。寂しい思いとともにその年の疲労をねぎらいつつ、翌年の盆踊りに期待するのだ【べったら盆踊り大会】とともに、東京の盆踊りシーズンも終わる。寂しい思いとともにその年の疲労をねぎらいつつ、翌年の盆踊りに期待するのだ

年の瀬気分と盆踊り、相反する要素を、一粒で二度美味しく楽しめる【べったら盆踊り大会】。
ぜひ盆オドラーや地元の方と一緒に満喫しつつ、お江戸の盆踊りライフを締めくくろう。

盆ボヤージュ!

祭り開催情報

名称 べったら盆踊り大会
開催場所 東京都中央区日本橋大伝馬町5丁目
旧三井住友銀行人形町支店前・えびす通り路上
開催日 2020年10月20日(火)
主催者 べったら音頭保存会
アクセス 東京メトロ日比谷線「小伝馬町」下車徒歩2分
関連サイト https://www.chuo-kanko.or.jp
https://www.chuo-kanko.or.jp/?p=we-pa...
大ちゃん/佐藤智彦
この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
盆バサダー®︎
(盆踊りアンバサダー)/
踊り子/
着道楽/
大食漢/
大酒呑み

https://www.instagram.com/tomohikos/

あわせて読みたい記事