スシローの節分!
2月3日は節分!そして節分に食べたくなるのが”恵方巻“ですよね!恵方巻が欲しいとなれば地元のお寿司屋さんやスーパーに行かれる方も多いと思いますが、身近な存在の回転寿司チェーンでも持ち帰り用恵方巻が販売されているんです。今回は全国展開をされている”スシロー“さんに注目。2023年の恵方巻情報をご紹介していきます!
今年のスシローは「すし屋の恵方巻」と題して、3種の恵方巻をご提供。「海鮮上太巻」に、定番の「上太巻」、なんと韓国風の「キンパ太巻」まであるのは選ぶ楽しみがあります。また一ヶ月前の1月4日より、店頭・電話・ネットから予約できると言うのが便利でありがたいですね。
こちらの中から「海鮮上太巻」を手に入れてきましたので、ここからはその内容に迫りご紹介していきます!
お一人に優しいハーフサイズ
今年のスシローの恵方巻の目玉でもある、海鮮上太巻。事前予約した店舗で受け取り、持ち帰ってきた姿がこちらです!
金と黒でおめでたい雰囲気のトレーに乗せられているのも、節分らしくて良いですね。
太巻の側面を覗くと、こぼれんばかりの具材が顔を出しています。この太巻では豪華10種(天然赤身・えび・いくら・生サーモン・上穴子・ねぎまぐろ・玉子・中具・きゅうり・えびおぼろ)もの具材が使用されているのもポイントです!
そしてこちらの太巻は見て分かる通りのハーフサイズとなっていて、お一人でも食べやすいのも魅力の一つ。ハーフとは言っても、飛び出した具材まで含めれば全長約12cm、直径は約6cmもあり食べ応えがあること間違いなし。それでは食べてみたいと思います!
10種の具材のお味は?
食べてみる前に、10種の具材をしっかり見ようと半分にカットしてみました。まぐろにサーモンにえびに玉子に、彩豊かな断面に食欲がそそられますね!
食べてみると、口の中に広がる2種のまぐろの旨み。そしてなめらかなおいしさを与えてくれるサーモンに、爽やかな香りをアクセントにしてくれるきゅうり。えびの食感や時折プチプチと弾けてくれるいくらもたまりません!これは節分をより楽しませてくれる恵方巻に違いありませんね。
また店舗で持ち帰りの際には、醤油やがり、お箸などの付属品も手に入ります。お家に帰り、他に何も用意する必要がなく恵方巻が食べられると言うのも嬉しいサービスです!
■商品情報
【商品名】海鮮上太巻
【価格】760円(税込)
※節分当日まで予約を受け付け予定ですが、予定数量に達し次第終了となりますのでお早めにご予約ください。
亀戸天神社節分追儺式
節分当日は全国各所で豆まきが行われますが、東京都江東区にある亀戸天神社では、鬼が登場する「節分追儺式」が毎年開催されています。こちらの見どころは、豆を撒いて実際に神官と鬼が戦う場面が演じられるところ。赤鬼、青鬼と神官のやり取りがユニークです!例年ですとこの後に参拝客に向かっては福豆が撒かれるのも魅力の一つとなっています。
※2023年は2月3日(金)17時30分より催行予定です。