1月13日から東京ドームで開催中の「ふるさと祭り東京」もいよいよ大詰め!
2023年はコロナ禍の影響により3年ぶり開催ということで、1月19日にはあの人気企画「DJ KOO×鳳蝶美成の参加しナイト!」も帰ってきました。
誰でもフロアに降りてDJ KOOさんの曲に合わせて踊れるこのイベントは、新年が明けて「どこよりも早い盆踊り大会」ともいえます。久しぶりのBON DANCEを楽しむみんなの笑顔があふれた一夜の様子をお届けしましょう。
冒頭からサプライズゲストが登場!
ふるさと祭り東京では連日18:00からが「スペシャルナイトイベント」の時間。1月19日は郡上おどり、青森ねぶたのお囃子と跳人の演舞に続き、「盆踊りフェス in ふるさと祭り東京2023 〜スペシャルステージ!DJ KOO×鳳蝶美成の参加しナイト!!〜」と銘打って行われました。
会場となる「お祭りひろば」のフロアには、スタンドの客席から続々と人が下りてきて、始まりを今や遅しと待っています。
いよいよイベントがスタート。DJ KOOさん登場の前に進行役の方からサプライズゲストの名が告げられました!コブクロ・小渕健太郎さんです!!
大阪・関西万博オフィシャルテーマソング「この地球(ほし)の続きを」をみんなで踊り、何とご本人が自ら太鼓を叩いてくれるのだそうです。
颯爽とやぐらの上に登場した小淵さん。法被がよく似合いますね!!見事なバチさばきで楽しそうに太鼓を演奏しています。
その太鼓の音に合わせて踊れるなんて、なんとも贅沢な体験です。
鳳蝶美成さんもやぐらの上で踊っています。
やぐらの下では、たくさんの子どもたちも踊りのお手本を見せてくれます。それをまた大勢の人たちが取り囲んで踊っていました。見よう見真似で手を動かすだけでも楽しくなってくるのが盆踊りのいいところですね。
#ふるさと祭り東京 1月19日夜の #盆踊りフェスinふるさと祭り東京~スペシャルステージ 冒頭でサプライズ!
大阪・関西万博オフィシャルテーマソング #この地球の続きを
に合わせて盆踊りする時、何と作者ご本人、コブクロ・小渕健太郎さんが登場し自ら太鼓を演奏!最高でした♡ pic.twitter.com/STcXEMkQYX— オマツリジャパン (@omatsurijapan) January 20, 2023
万博は2025年開催なのでまだ800日くらい先ですが、開幕のときにはあのキャラクター「ミャクミャク」と一緒に踊りたいです!
KOOさんのDJで怒涛の盆踊りタイム!
小渕さんの登場で盛り上がったところで、鳳蝶美成さんが名前を呼んでDJ KOOさんがステージへ!
登場するなり、アップテンポの洋楽でグイグイとのせていくKOOさん。
みんなも久しぶりのこのコラボを楽しみながら踊っています!
#ふるさと祭り東京 1月19日夜の #DJKOOと鳳蝶美成の参加しナイト!! も3年ぶりにカンバック。みんな嬉しそうに踊っていますね。 #青森ねぶた祭 の跳人も #黒石よされ の皆さんも踊っていました♪ pic.twitter.com/xH1UBfW7t3
— オマツリジャパン (@omatsurijapan) January 20, 2023
やぐらの上で、鳳蝶会の方たちの踊りにも熱がこもります。
そして、いつしか選曲はJ-POPへ。
どんな曲がきても、振付には全国の盆踊りの所作が盛り込まれていたりするので、知らず知らずのうちに盆踊りを踊っていることになるそうです。
例えば大塚愛さんの「さくらんぼ」には、日本三大盆踊りのひとつ「郡上おどり」の振付けが入っているんですって。
#DJKOOと鳳蝶美成の参加しナイト ではノリのいいJ-POPに合わせて、盆踊りの中から簡単な振付けだけ繰り返して踊れるのがいいですよね!
こちらは大塚愛さんの「さくらんぼ」に #郡上おどり の #春駒 の振り付け。みんな楽しそう♡ pic.twitter.com/TxAHUASvBj— オマツリジャパン (@omatsurijapan) January 20, 2023
早見優さん登場にひときわ大きな歓声が!
ひとしきり踊ったところで、さらにスペシャルゲスト登場の時間です!みなさん、ステージ前へ集まってきました。
満を持して早見優さんがステージへ!「夏色のナンシー」をにこやかに熱唱する姿に大歓声がとびます。
昔から変わらず綺麗でカワイイ…!若い人は分からないかもしれないですが、早見優さんといえば永遠に夏色、永遠にナンシーなのですよ!
とびっきりの笑顔を投げかけて、初夏の風のように去っていきました。
まさか今ここで聴けるなんて。そして一緒に踊れるなんて。最高でした!
この投稿をInstagramで見る
お待ちかねのTRFタイム!
KOOさんの「TRFの曲、かけちゃってもいいかな?」のひと声から、いよいよラストスパート!
青森ねぶた祭の跳人もみんな一緒に「BOY MEETS GIRL」で踊っています。
#DJKOO さん、#TRF といえばご存じこの曲!自分にとっての「あの頃」を甘ずっぱく思い出して踊るしかない…ですね! pic.twitter.com/M7yawWCm1b
— オマツリジャパン (@omatsurijapan) January 20, 2023
そして「survival dAnce」で、盛り上がりは最高潮に!
ステージ上の鳳蝶会の皆さんも楽しそうです。
参加者もみな思い思いに楽しんでいます。もちろん服装も自由です。
名残惜しいですが、これでラスト…と思ったら、アンコールがありました!
アンコールで会場が一体に!
時間が押し迫るなか、アンコールの1曲は「WOW WAR TONIGHT 〜時には起こせよムーヴメント」でした!
これにはスタンド席の観客のみなさんもスマホのライトを灯して参加。ステージ前のフロアで踊るみなさんとの一体感をひしひしと感じます。まるでコンサート会場のようです。
#DJKOOと鳳蝶美成の参加しナイト の最後はスタンドの客席も一体化!盆踊りでありコンサートでもあるような楽しいラスト。今年はどちらにもたくさん行きたいですね♪ pic.twitter.com/ppKHF5dttw
— オマツリジャパン (@omatsurijapan) January 20, 2023
盆踊りでもあり、コンサートでもあるようなラストシーン。
今年2023年こそは、盆踊りやお祭りも、コンサートやライブイベントもどちらもたくさん開かれて楽しみたいですね!