Now Loading...
中野駅の盆踊りが今年もヤバい! 伝統と革新が融合したBON DANCEを体験セヨ!

bon田邊です。夏祭り、真っ盛りですね。
最近は、お呼ばれすることも増えてきて、情報が集まってきて嬉しい限り。(もっとクレ!欲しがり♪)
「え、どこの盆踊りが楽しいですか?」と聞かれることが最近多いです。
そんな私から、今年オススメする盆踊りはこちら。

中野駅前大盆踊り大会

第7回の今回は
8月11、12日、残酷な天使と、DJで盛り上がれまっせ!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

今回の見どころと、事前の練習会の案内も付けました。
練習会からでも本番からでも、是非!

今年の中野はこんなことになってます!

まずは概要をおさらい。

【第7回中野駅前大盆踊り大会】
日時:2019年8月11日(日)、12日(月・祝)15:00~21:00(予定)
会場:中野セントラルパーク内パークアベニュー

主催:中野区民謡連盟 後援:中野区、中野区観光協会、日本民謡協会
制作:中野区民謡連盟 盆踊り実行委員会

2日間のゲストはこちら!

・8月11日(日)

高橋洋子

高橋洋子さん御本人!!が歌う、新世紀エヴァンゲリオンの主題歌「残酷な天使のテーゼ」を和太鼓アレンジした「残酷な天使のテーゼMATSURI SPIRIT」!

DJ CELLY

昨年に引き続き参戦!DJとBON DANCEの異色のコラボを実現したCHELLY、今年は、どんなアドリブを見せるか!?

本人の動画メッセージがこちらにアップされています。
DJ CHELLYのビデオメッセージ

・8月12日(月・祝)

DJ KOO

言わずと知れた、TRFのEZ DO DANCEをEZ BON DANCEとして盛り上げるのはもちろんのこと、名曲とのコラボ!今年も楽しみ! まさにBON DANCE!

昨年、一番バズった盆踊り、今年は何が起きるか?

昨年の中野の盆踊りは、この動画が物語ってます。

この動画、私も会場に居たから、はっきり覚えているんですが
DJ CHELLYさんのDJとして掛けたBon Joviの「Livin’On A Prayer」をかけるとアドリブで宣言して、その時、実行委員長の鳳蝶美成(あげは びじょう)先生が即興で鹿児島おはらの振り付けで踊った、ということだったんです。
この様子を@hayatodelarossaさんがtwitter動画でアップ。

するとBon Jovi本人がコメント!メディアで大いに盛り上がりました。今どきの「バズる」ってやつですね。改めて、この投稿見ると、再生回数が500万回、リツイートが55,000回超えてる!
(実はこの動画、よく見ると私がオマツリジャパンのウチワをもって、チラリ映っていたり。。。)

詳細は、Yahoo!ニュースにも転載された、こちらの記事をご覧あれ。

ボン・ジョヴィの曲で盆踊りをしたら、まさかのボン・ジョヴィ本人が反応
老若男女が楽しめちゃう(2018/8/18)

さぁ、今年はいったい何が起きるんでしょう!ワクワク

中野駅前大盆踊り大会の実行委員長である、鳳蝶美成(あげは びじょう)先生からのメッセージをいただきました。

「やさしく、たのしく、げんきよく。こころもからだおどるぼんおどりたいかいです。
生演奏もゲストも豪華で最KOO!なひとときをお楽しみください。エヴァ特製かき氷もオススメです!」
(最初の一行が“ひらがな”なのは、「大人も子どもも楽しめますよ」ってことだそうです♪)

イベントのwebサイト
には、この盆踊りで大切にしたいことも明文化されています。
私が盆踊りが好きな理由である地域とのつながりも大切にされてる!blabo!

1. 中野ブランドの確立

中野ならではの魅力を近隣区民の皆様にも伝え、「このお祭りに参加するために中野に行こう!」と思っていただけるようなイベントを開催しようと思っております。

2. 伝統文化の発展

中野民謡連盟による生演奏、生唄で臨場感溢れる故郷の民謡を奏でる事で、日本に伝わる昔ながらの伝統文化はもちろんの事、これから世界に向けて発展できるような新しい魅力を作っていきます。

3. 地域の活性化

中野区の企業・飲食店の皆様にご協力いただく事により、中野に行きたい!住みたい!と多くの方々に思っていただけるように、力を合わせて活性化していきます。

4. 地域コミュニティの形成

中野区民・企業参加型のイベントにする事によって、「高円寺阿波踊り」「阿佐ヶ谷七夕祭り」と肩を並べるような、一大イベントになる事を目標に、地域の皆様・企業様との交流を深めます

初心者に優しい!踊りのラインナップ、振り付け動画がアップされます

行きたくなりましたよね?行くっきゃない!
「あれ、でも踊れるか心配だわ。。。」
そんなあなたのために、イベントのサイトにおどる曲目の動画のリンクがついていますので、事前に確認ができます。

・中野音頭(新中野小唄)

・東京音頭

・炭坑節

・ドダレバチ

・EZDODANCE

・残酷な天使のテーゼ MATSURI SPIRIT

事前の練習会が行われます!

それでも不安な人のために、7/28に練習会もあるそうです。

・日時:2019/7/28(日)14:00~16:00
・場所:なかのZERO 西館学習室1(中野区中野2-9-7)アクセス
・参加費:無料
・練習会予定曲目
中野音頭(新中野小唄)、東京音頭、炭坑節、河内音頭、
ドダレバチ(津軽甚句)、かわさき、黒石よされ、鹿児島おはら 他

盆踊りは、会場の雰囲気で楽しむことが何よりです。振りが完ぺきではなくても周りの人が教えてくれたりしますから、どうぞ気軽にご参加あれ!

インフォメーション

名称 中野駅前大盆踊り大会
開催場所 東京都中野区中野4−10−2
中野セントラルパーク内パークアベニュー
開催日 2019年8月11日(日)~2019年8月12日(月)
15:00〜21:00
主催 中野区民謡連盟
アクセス 東京メトロ東西線・JR中野駅北口改札から徒歩6分
関連サイト https://bon-odori.net/nakano-bonodori/
written by
bon田邊

bon田邊

何はともあれ盆踊りが大好きです。
普段が地域活動を支援する仕事をしていることもあり、最近は顔の見える関係づくりとして盆踊りの魅力を語る機会もたまにあります。
もし人生の最期を迎えるなら
・大東京音頭
・ダンシングヒーロー
を踊っている時にコロッと行きたい。そのくらい大好き。
お祭りの最新情報をチェック!

あわせて読みたい