Now Loading...

どこより早い盆踊り大会!ふるさと祭り東京2023「DJ KOO×鳳蝶美成のみんなで参加しナイト」で新年の踊り初め!

どこより早い盆踊り大会!ふるさと祭り東京2023「DJ KOO×鳳蝶美成のみんなで参加しナイト」で新年の踊り初め!

1月13日から東京ドームで開催中の「ふるさと祭り東京」もいよいよ大詰め!
2023年はコロナ禍の影響により3年ぶり開催ということで、1月19日にはあの人気企画「DJ KOO×鳳蝶美成の参加しナイト!」も帰ってきました。

誰でもフロアに降りてDJ KOOさんの曲に合わせて踊れるこのイベントは、新年が明けて「どこよりも早い盆踊り大会」ともいえます。久しぶりのBON DANCEを楽しむみんなの笑顔があふれた一夜の様子をお届けしましょう。

冒頭からサプライズゲストが登場!

ふるさと祭り東京では連日18:00からが「スペシャルナイトイベント」の時間。1月19日は郡上おどり、青森ねぶたのお囃子と跳人の演舞に続き、「盆踊りフェス in ふるさと祭り東京2023 〜スペシャルステージ!DJ KOO×鳳蝶美成の参加しナイト!!〜」と銘打って行われました。

会場となる「お祭りひろば」のフロアには、スタンドの客席から続々と人が下りてきて、始まりを今や遅しと待っています。

いよいよイベントがスタート。DJ KOOさん登場の前に進行役の方からサプライズゲストの名が告げられました!コブクロ・小渕健太郎さんです!!

大阪・関西万博オフィシャルテーマソング「この地球(ほし)の続きを」をみんなで踊り、何とご本人が自ら太鼓を叩いてくれるのだそうです。

颯爽とやぐらの上に登場した小淵さん。法被がよく似合いますね!!見事なバチさばきで楽しそうに太鼓を演奏しています。

その太鼓の音に合わせて踊れるなんて、なんとも贅沢な体験です。

鳳蝶美成さんもやぐらの上で踊っています。

やぐらの下では、たくさんの子どもたちも踊りのお手本を見せてくれます。それをまた大勢の人たちが取り囲んで踊っていました。見よう見真似で手を動かすだけでも楽しくなってくるのが盆踊りのいいところですね。

万博は2025年開催なのでまだ800日くらい先ですが、開幕のときにはあのキャラクター「ミャクミャク」と一緒に踊りたいです!

KOOさんのDJで怒涛の盆踊りタイム!

小渕さんの登場で盛り上がったところで、鳳蝶美成さんが名前を呼んでDJ KOOさんがステージへ!

登場するなり、アップテンポの洋楽でグイグイとのせていくKOOさん。

みんなも久しぶりのこのコラボを楽しみながら踊っています!

やぐらの上で、鳳蝶会の方たちの踊りにも熱がこもります。

そして、いつしか選曲はJ-POPへ。

どんな曲がきても、振付には全国の盆踊りの所作が盛り込まれていたりするので、知らず知らずのうちに盆踊りを踊っていることになるそうです。

例えば大塚愛さんの「さくらんぼ」には、日本三大盆踊りのひとつ「郡上おどり」の振付けが入っているんですって。

早見優さん登場にひときわ大きな歓声が!

ひとしきり踊ったところで、さらにスペシャルゲスト登場の時間です!みなさん、ステージ前へ集まってきました。

満を持して早見優さんがステージへ!「夏色のナンシー」をにこやかに熱唱する姿に大歓声がとびます。

昔から変わらず綺麗でカワイイ…!若い人は分からないかもしれないですが、早見優さんといえば永遠に夏色、永遠にナンシーなのですよ!

とびっきりの笑顔を投げかけて、初夏の風のように去っていきました。

まさか今ここで聴けるなんて。そして一緒に踊れるなんて。最高でした!

 

この投稿をInstagramで見る

 

Yu Hayami(@yuyuhayami)がシェアした投稿

お待ちかねのTRFタイム!

KOOさんの「TRFの曲、かけちゃってもいいかな?」のひと声から、いよいよラストスパート!

青森ねぶた祭の跳人もみんな一緒に「BOY MEETS GIRL」で踊っています。

そして「survival dAnce」で、盛り上がりは最高潮に!

ステージ上の鳳蝶会の皆さんも楽しそうです。

参加者もみな思い思いに楽しんでいます。もちろん服装も自由です。

名残惜しいですが、これでラスト…と思ったら、アンコールがありました!

アンコールで会場が一体に!

時間が押し迫るなか、アンコールの1曲は「WOW WAR TONIGHT 〜時には起こせよムーヴメント」でした!

これにはスタンド席の観客のみなさんもスマホのライトを灯して参加。ステージ前のフロアで踊るみなさんとの一体感をひしひしと感じます。まるでコンサート会場のようです。

盆踊りでもあり、コンサートでもあるようなラストシーン。
今年2023年こそは、盆踊りやお祭りも、コンサートやライブイベントもどちらもたくさん開かれて楽しみたいですね!

いいねを押してこの記事を応援しよう!

祭り開催情報

名称 ふるさと祭り東京
開催場所 東京都文京区後楽1-3-61
東京ドーム
開催日 2023年1月13日(金)~2023年1月22日(日)
主催者 ふるさと祭り東京実行委員会
アクセス 【電車】
JR「水道橋駅」西口
都営地下鉄三田線「水道橋駅」A2出口
東京メトロ丸ノ内線・南北線「後楽園駅」2番出口
都営地下鉄大江戸線「春日駅」6番出口

【車】
首都高速5号線で、池袋・高島平方面からお越しの場合は「飯田橋ランプ」、銀座・新宿方面からのお越しの場合は「西神田ランプ」で降り、外堀通りを秋葉原方面にお進みください。

※車やバイク、自転車でお越しのお客様用の駐車場、駐輪場をご用意しております。
関連サイト https://www.tokyo-dome.co.jp/furusato/
https://www.event-td.com/furusato/202...
この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
オマツリジャパン編集部からは全国のおすすめのお祭りの情報を発信していきます

関連記事

あわせて読みたい記事