3月3日はひな祭り!ひな祭りと言えば、ちらし寿司!と言うことで、寿司チェーン店の皆さまはこの時期限定の商品を用意して、伝統行事を盛り上げています。こちらの元気寿司・魚べいさんも限定の商品を用意しているとのことで、早速行ってみました!
元気寿司・魚べえのひな祭り!
元気寿司・魚べいさんは、栃木県宇都宮市創業で全国に展開している寿司チェーン店。今年はひな祭りに合わせ、「海鮮ひなちらし」を提供しています。手に入れてきましたので、その内容をご紹介していきます!
7種の海鮮ひなちらし
海鮮ひなちらしの内容がこちら!7種の海鮮が散りばめられた、見た目から楽しくなるちらし寿司となっています。
蓋を開けてみました!開けた瞬間広がる、酢飯の香り。食欲がそそられます!入っている具材は、まぐろ・サーモン・えび・いか・いくら・きゅうり・とびこの7種類。いろんな味わいが楽しめ、嬉しくなりますね!
ひな祭りを豪華に彩る
まぐろとサーモンが市松模様に敷き詰められ、その上にいくらやきゅうり等の具材がキラキラと飾られている海鮮ひなちらし。
食べてみると、王道のマグロとサーモンの旨味が広がり、きゅうりの爽やかな香りが良いアクセントに。えびといかのコンビネーションもクセになります!いくらととびっこがさらに華やかにしてくれていますね。
そして箸休めに、ガリがしっかりとあるのはお寿司やさんならでは。ギューと詰まった卵焼きはほんのりとした甘さで、こちらもちらし寿司に花を添えます。
テイクアウトする際には、お箸、すしのたれ、わさびもご提供いただけます。他に用意する必要がなく食べられるのがありがたいですね!
店頭・アプリで注文!テイクアウト可
7種の海鮮ひなちらしは、店頭もしくはモバイルアプリから注文することが可能です!アプリで事前予約をすれば、指定時間に取りに行くだけでスムーズに商品を受け取れます。店頭でも注文した場合はこちらのような票が発券され、受取時間がわかるようになっていますよ!
元気寿司・魚べえの7種の海鮮ひなちらしが手に入るのは、本日3月3日まで!ぜひお近くのお店をチェックしてみてください!
ひな祭りは桃の節句
ひな祭りと呼んでいる3月3日ですが、この日は五節句の一つ「桃の節句(上巳の節句)」の日でもあります。五節句とは、季節の変わり目に当たる奇数月奇数日を式日としたもので、1月7日の人日に始まり、上巳・端午・七夕・重陽と続きます。今では桃の節句は女の子のお祭りの日として知られていますが、そのため元々は春の到来を祝い、無病息災の祈りや厄祓いをする日とされていました。
古くは厄祓いを願う流し雛が行われていた桃の節句ですが、平安時代にはじまった女児の「ひいな遊び」と言う人形遊びからひな人形につながり、時を経て桃の節句が女の子の行事へとなってきたと考えられています。江戸時代に入るとこの日に白酒を飲む風習も広がり、大人の女性も楽しみにしていたんだとか。その他にもちらし寿司をはじめ、ひなあられや菱餅、はまぐりのお吸い物などが桃の節句の行事食として定着しています。それぞれに意味が込められていますので、ぜひ桃の節句に合わせて食べてみてください!