Now Loading...

お花見で飲みたくなるシャンパン5選!期間限定ものから王道までご紹介

2020/3/13
2020/6/9
お花見で飲みたくなるシャンパン5選!期間限定ものから王道までご紹介

2020年も桜の時期を迎えました。楽しいお花見の場ではお酒を飲みたくなりますが、おすすめなのがロゼシャンパンです。色・香り・味・そして泡の音と五感で楽しめるロゼシャンパンは桜によく合い、お花見にもってこいのお酒です。この記事では、お花見の場で特におすすめできるロゼシャンパンをご紹介します。

カラフルな色合いが楽しめる「ロゼシャンパン」

「シャンパン」とはフランスのシャンパーニュ地方で作られたスパークリングワインのことで、「ロゼワイン」は白ワインに一手間加えて色をつけたものです。ロゼシャンパン最大の特徴はその美しいピンク色で、桜を楽しむお花見にぴったり合うお酒です。

ロゼシャンパンはさまざまな種類があります。映画などで使われるものも多く、例として「ボランジェ ロゼ」が挙げられます。「007」シリーズにてジェームズ・ボンドが愛飲しているお酒として有名で、映画とタイアップした限定品が販売されたこともあります。

ストローで飲む「ポメリー ポップ」

ポメリーが製造する「ポップ」は、開けた時に「ポンッ」とコルク栓がはじける音から名付けられた革新的なシャンパンです。

最大の特徴が小さなクォーターボトルで、ワインながらグラスに注がずそのまま、あるいはストローを挿して飲めます。「桜を観ながらシャンパンを飲みたい!でもかさばるシャンパングラスは持っていきたくない」という方にもってこいなシャンパンです。繊細ながら力強い泡が魅力のポップは上品で親しみやすい味わいが魅力で、桜と合わせるにはぴったりでしょう。

真のロゼ「ローラン・ペリエ ロゼ」

ローラン・ペリエは世界有数のシャンパンメーカーであり、その名門メーカーで作られたロゼシャンパンが「ローラン・ペリエ ロゼ」です。

フレッシュでたおやか、それでいて骨格を感じられる「真のロゼ」を目指したこのシャンパンは、ボトルの形もエレガントな独特のデザインです。口に含むと果物のフレッシュな香りと味わいが広がり、その後に印象的な長い余韻を感じられます。産地・品種・製法のいずれにもこだわりぬいた最高のロゼシャンパンは、お花見の舞台も最高のものにしてくれるでしょう。

フルーティーな味わい豊かな「ドビ ブリュット レゼルヴ」

ドビは近年流通量が増えて知名度も上がりだした注目のシャンパンメーカーです。そのドビの顔となるシャンパンが「ドビ ブリュット レゼルヴ」です。

用いるブドウ品種の絶妙なバランスにより生み出される、リンゴやアプリコットにレモンクリームも混じるフルーティーさが特徴です。厚みがありながらもエレガントな味わいを楽しめます。

ラベルにはドビのシンボルであるコクリコ(ひなげし)の花が描かれています。花を冠するシャンパンの肴に、美しい桜の花を選ぶのも乙なものです。

シャンパンの代名詞「モエ・エ・シャンドン ロゼ アンぺリアル」

シャンパンの売上世界一を誇る、「シャンパンの代名詞」と言えるモエ・エ・シャンドンの作るロゼシャンパンが「モエ・エ・シャンドン ロゼ アンぺリアル」です。

フルーティーな香りと味でコクも感じられて、飲み込む際の柔らかな喉越しも魅力です。しなやかでグラマラスと評される大人のシャンパンと言えます。

現在春限定パッケージを販売中です。桜色のボトルにエレガントな黒いリボンというおしゃれな逸品です。美しい桜をしっとり眺めつつ静かにグラスを傾ける、大人のお花見に最適なシャンパンです。

画像引用元:PR TIMES

 

桜柄の商品をそろえよう!

お花見の時期は、器からシャンパン以外にも桜柄パッケージの商品が出ています。せっかくのお花見!桜で揃えてみませんか?

お花見で飲みたいビール特集!桜柄のオシャレなラベルも必見

お花見のおともはスタバのさくらのドリンクで♪映え写真も撮ってみた!

 

美味しいお花見フードを用意しよう!

見た目も可愛いデパ地下スイーツから、手軽に購入できるコンビニ飯、手作りご飯、みんなでバラエティ豊かな料理を持ち寄りましょう!

お花見で持ち寄ると喜ばれるグルメは?おすすめをカテゴリー別にご紹介!

思いたったらすぐに購入できる!コンビニの桜スイーツをデザートにどうぞ!

セブンイレブンの2020年桜スイーツ♪実食レポートはコチラ

ファミリーマートの2020年桜スイーツ♪実食レポートはコチラ

ローソンの2020年桜スイーツ♪実食レポートはコチラ

この時期限定のお花見弁当も見逃せない!有名デパ地下のお花見弁当を食べ比べしてみました!

2020春、デパ地下で人気のお花見弁当3種類を実食!レポートはコチラ

まとめ

お花見によく合うロゼシャンパンをご紹介しました。美しい桜とその色に似たロゼシャンパンは相性抜群です。飲み過ぎには要注意ですが、ロゼシャンパンを桜と仲間と共に楽しみ、素敵なひと時を過ごしてみませんか?

**花見特集** 各地で開催される桜まつり/お花見を120%楽しむ方法

 

◎コロナウイルスの影響で中止されたお祭りや予防方法など◎

コロナウイルスで中止・延期になったお祭り、疫病除けのお祭りまとめ

お花見でコロナウイルスを予防する方法

新型コロナウイルスの予防法やイベントの開催情報

お花見が中止になっても楽しむには?花見難民を救うおすすめレジャー

インドア花見なら花粉もコロナも安心!自宅を演出するアイデアもご紹介

タグ一覧