Now Loading...

【2020年版】コロナウイルスで中止・延期になったお祭りまとめ

【2020年版】コロナウイルスで中止・延期になったお祭りまとめ

コロナウイルスの影響による感染症拡大防止のため、春から夏にかけて中止や延期となるお祭りが相次いでいます。

この記事では、残念ながら中止・延期、一部中止が決定したお祭りをまとめました。また、記事の最後にはオマツリジャパンで行なっているオンラインを活用した祭りコンテンツ「エア祭」の取り組みや、‟コロナ除け”の祈祷を行う神社の取り組みも合わせて紹介していますので、ぜひ最後までご覧ください。

※2020年12月16日現在の情報です。開催情報は変更となる場合があります。

2020年に開催する祭りをまとめた記事はこちら

オンラインで開催する祭りをまとめた記事はこちら

◎最新情報

福島県/只見ふるさとの雪まつり

只見ふるさとの雪まつりの様子

毎年2月中旬に福島県の豪雪地帯・只見町で開催される「只見ふるさとの雪まつり」。数え年42歳の厄男による厄払いの儀、特設ステージや町中で見られる雪像、神楽、神輿、太鼓、郷土芸能など盛りだくさんステージイベントのほか、フィナーレを飾る祈願花火大会など見どころ満載です。

令和3年2月13日~14日開催予定の「只見ふるさとの雪まつり」について、開催について検討してきたところですが、新型コロナウイルス感染症拡大の状況を鑑み、
来場や関係者の皆様の健康と安全を考慮し、当実行委員会において開催中止を決定いたしました。
公式サイトより引用

「只見ふるさとの雪まつり」レポート記事はコチラ

大阪府/泉州夢花火

泉州夢花火イメージ

2017年より大阪府泉南市にあるタルイサザンビーチで開催してきた「泉州光と音の夢花火」。新型コロナウィルス影響もあり多くの花火大会中止が相次ぐ中、コロナと共生する花火大会を目指し、地域に夢を与える【泉州夢花火】と大会名をリニューアルし開催を予定していました。数回の延期で開催を検討していましたが、残念ながら中止が発表されました。

これまで感染症拡大の影響により2度の延期を余儀なくされながらも、苦しい時だからこそ、何とか美しい花火を皆様に届けるべく奮闘して参りました。多くの方々からの支えや励ましにお応えしたい一心ではございましたが、“大阪モデル”初の赤信号点灯が発表されましたことを受け、残念至極ながら、中止の決断をいたしました。
公式サイトより引用

「泉州夢花火」紹介記事はコチラ

岩手県/盛岡 裸参り

開催場所:岩手県盛岡市(盛岡八幡宮、教浄寺、桜山神社ほか市内各所)
開催日:2021年1月中旬頃
公式HP:https://odette.or.jp/?p=1166

神奈川県/チャッキラコ

開催場所:神奈川県三浦市三崎4-12-11(海南神社)
開催日:2021年1月15日(金)
公式HP:http://www.city.miura.kanagawa.jp/sho-gaku/tyakkirako.html

◆コロナの影響で中止・延期となったお祭りは?

中止や延期になった主なお祭りを開催月ごとにピックアップしました。残念ながら中止となってしまったお祭りですが、来年の開催を楽しみにしつつ、コロナウイルスの1日も早い終息を願います。
次のページからは、各月の祭り中止情報をお伝えします。

オマツリジャパン編集部
この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
オマツリジャパン編集部からは全国のおすすめのお祭りの情報を発信していきます

あわせて読みたい記事