Now Loading...

コロナウイルスで中止・延期になったお祭りまとめ

コロナウイルスで中止・延期になったお祭りまとめ

コロナウイルスの影響による感染症拡大防止のため、春から夏にかけて中止や延期となるお祭りが相次いでいます。

この記事では、残念ながら中止・延期、一部中止が決定したお祭りをまとめました。また、記事の最後にはオマツリジャパンで行なっているオンラインを活用した祭りコンテンツ「エア祭」の取り組みや、‟コロナ除け”の祈祷を行う神社の取り組みも合わせて紹介していますので、ぜひ最後までご覧ください。

※2020年9月14日現在の情報です。開催情報は変更となる場合があります。

2020年に開催する祭りをまとめた記事はこちら

オンラインで開催する祭りをまとめた記事はこちら

◎最新情報

東京都/吉祥寺秋まつり

吉祥寺秋祭り 神輿

毎年9月の中旬に開催される「吉祥寺秋まつり」は、東京・吉祥寺の秋の風物詩です。
武蔵野八幡宮の宮神輿による各商店街の渡御に加え、10の町会の神輿が街を練り歩きます。ほかにも子ども神輿や子ども山車、縁日など街のいたるところでみることができお祭りムード満載です。残念ながら2020年は開催中止となりました。

「吉祥寺秋まつり」レポート記事はコチラ

京都府/時代祭【2020年時代風俗行列の巡行中止。神事のみ。※要HP確認】

開催場所:京都府京都市上京区(京都御所建礼門前~烏丸御池~河原町三条~平安神宮)
開催日:2020年10月22日(木)
公式HP:http://www.heianjingu.or.jp/festival/jidaisai.html

◆コロナの影響で中止・延期となったお祭りは?

中止や延期になった主なお祭りを開催月ごとにピックアップしました。残念ながら中止となってしまったお祭りですが、来年の開催を楽しみにしつつ、コロナウイルスの1日も早い終息を願います。
ここからは、各月の祭り中止情報をお伝えします。

オマツリジャパン編集部
この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
オマツリジャパン編集部からは全国のおすすめのお祭りの情報を発信していきます

あわせて読みたい記事