目次
関東三大イルミネーションに選出される「さがみ湖イルミリオン」
年末年始の時期には日本の各地がイルミネーションで彩られます。全てのスポットでスポットならではの趣向が凝らされていますが、一般社団法人の夜景観光コンベンション・ビューローが、関東三大イルミネーションを選出しています。「あしかがフラワーパーク光の花の庭」、「江の島・湘南の宝石」、「さがみ湖イルミリオン」が、エンターテインメント性やオリジナリティーなどから選ばれました。「さがみ湖イルミリオン」は、神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート・プレジャーフォレスト」を会場としています。2020年~2021年のシーズンには、2020年11月14日~2021年4月4日の期間で実施されています。ところが緊急事態宣言の発令に伴い、閉園時間が21:00から20:00に変更されているばかりでなく、平日の日中は遊園地エリアが休園となっているので注意が必要です。
「さがみ湖リゾート・プレジャーフォレスト」は、神奈川県の北西端で穏やかな水面を湛える相模湖の湖畔に、自然に親しむことをコンセプトとしたレジャーランドです。広々とした敷地内には遊園地エリアを中心として、キャンプ場エリアや数々のアウトドアスポーツ施設を備えています。
遊園地エリアのスポットごとに異なるテーマを設定した光の演出
「さがみ湖イルミリオン」では、遊園地エリアのスポットごとにテーマを設定した光の演出を行っています。各々のスポットを繋ぐ橋、園路に加えてリフトにも豊かな趣向が凝らされています。
光り輝く草村にピカチュウが大集合する「ピカチュウの光の森」
イーブイフレンズのレインボーリフトの山頂駅からは、「ポケモンストリート」が「ピカチュウの光の森」への誘導路となっています。
「ピカチュウの光の森」には、光り輝く草村にピカチュウが大集合しています。森の中央では巨大なピカチュウが微笑んでいます。音に連動したイルミネーションショーが始まると魅惑の光の演出に圧倒されてしまいます。
「ピカチュウの光の森」の丘下で輝く「光の花畑」、「光の海」、「光の動物園」
ピカチュウをメインにポケモンの世界が夜空に浮かび上がる丘上とは大きく異なる世界が丘下に広がります。遊園地エリアの入口から最初に入るのは「光の花畑」です。
「光の花畑」に接するのは「光の海」です。
「光の海」の最上部には「アクアリウム」が設置されています。
「アクアリウム」から別次元に誘うのが「光のトンネル」です。
「光のトンネル」を抜けると「光の動物園」に入園することになります。
「光の動物園」を出るとバラエティー豊富な光の演出で満足感に浸れるのですが、魅力的な光の輝きでイベント広場に足を向けることになるでしょう。
絶叫マシンでスリルを味わいながら鑑賞するイルミネーション
「さがみ湖イルミリオン」の期間中は、「さがみ湖リゾート・プレジャーフォレスト」の園内の隅々が、変化に富んだ演出で光り輝き飽きることはないでしょう。そればかりか、数多くのアトラクションを夜間にも楽しむことができます。絶叫マシンから眺めるイルミネーションはスリルを倍増してくれることでしょう。
神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート・プレジャーフォレスト」で冬季に開催される「さがみ湖イルミリオン」は、関東三大イルミネーションに選ばれています。園内は隅々まで変化に富んだ光で演出されます。バラエティー豊かな光の世界ばかりでなく、夜間に楽しめるアトラクションも数多くあり、イルミネーションの魅力にスリル感が加わります。