Now Loading...

さっぽろ雪まつり、今年の雪像は?2020年の目玉「ゴールデンカムイ」が札幌を彩る!

さっぽろ雪まつり、今年の雪像は?2020年の目玉「ゴールデンカムイ」が札幌を彩る!

\シーズン到来!/さっぽろ雪まつりと言えば、冬の風物詩としておなじみ。札幌市の大通公園を中心に、毎年巨大な雪像が作られることで全国的に知られている雪まつりの一つ。雪像の大きさもさることながら、近年ではプロジェクションマッピングや音楽による演出も加わり、毎年見る人を楽しませてくれています。

この記事では2020年おススメの写真映えする雪像をご紹介します♪

雪像はどこで見れるの?さっぽろ雪まつりの3つの会場

さっぽろ雪まつりは会場が大きく3つに分かれているのが特徴です。それぞれの会場ごとに内容が異なるため、まずは会場ごとの特徴を押さえておきましょう。

ニュースでも度々話題となる雪像が楽しめるのは、札幌市の中心に位置する大通公園を会場とした「大通会場」です。繁華街としても知られる「すすきの会場」は大通会場から徒歩圏内ですが、こちらでは主に氷像が楽しめます。
札幌市の複合スポーツ施設つどーむを会場とした「つどーむ会場」では、雪で遊ぼう!をテーマとし、大きなチューブスライダーやスノーラフトなどが用意されています。

つどーむ会場の様子はコチラ

他の2つの会場とつどーむ会場は同じ札幌市内ですが、距離が離れていますので注意が必要です。雪まつり期間中はシャトルバス(有料)が運行されますので、適宜利用すると良いでしょう。運行情報など詳細はコチラをご参照下さい。

さっぽろ雪まつりの開催日程・基本情報はコチラ

おススメ雪像①ARゴールデンカムイ雪像

最初にご紹介するのはARゴールデンカムイ雪像。 こちらは「ゴールデンカムイ」という、明治時代末期の北海道を舞台にした金塊をめぐるサバイバルバトルTVアニメとのコラボ雪像です。

こちらの雪像は、昼間はARによる演出、夜間はARに加えプロジェクションマッピングによる光の演出が行われます。ちなみに「AR」とは拡張現実のことを指しますが、ポケモンGOをイメージしていただくと分かりやすいのではないでしょうか。専用アプリをダウンロードしたスマートフォンやタブレット端末を雪像にかざすことで、まるで画面からアニメキャラクターが飛び出してくる様な臨場感を味わえます。

気分は映画館…いえ、それ以上にまるでアニメの世界に入り込んだ様な感覚を楽しめます! 最先端の映像技術×アニメのコラボ雪像。 これはアニメファンの方も、そうでない方も必見の雪像ですね。

因みに、ARによる演出を楽しむには専用のアプリをダウンロードしていただく必要がありますが、こちらは会場でタブレット端末の貸し出しを無料で行っています(※顔写真付きの身分証明書の提示が必要)ので、アプリをダウンロードしなくても大丈夫です。

雪像の設置場所
大通会場2丁目“カムイ雪広場” ※札幌市役所本庁舎前

ARゴールデンカムイ雪像の詳細はコチラ

おススメ雪像②ALL IS ONE™~世界のはじまり、アイヌ物語~

©STV ©Hard Rock Japan ©Moment Factory All Rights Reserved.

次にご紹介するのは、アイヌ民族をテーマにした大雪像。古くから伝わるアイヌの神話の一つをモチーフに作成されています。こちらもプロジェクションマッピングによる光の演出が行われますが、ナレーションと音の演出により、まるでミュージカルを観ているかの様! それもそのはず。演出を手がけるのは、シルク・ド・ソレイユや安室奈美恵のファイナルコンサートの演出も手がけたデジタルアート集団Moment Factory
有名な演出家による雪像と音楽、光の情景を無料で楽しめる…ちょっと得をした気分になります。

同じエリア内ではアイヌ民族の伝統工芸品や伝統衣装などの展示も行われ、北海道ならではの文化を味わうことができます。

雪像のみならず同エリアの展示物も合わせて楽しむことで、北海道とアイヌ文化のことを知るきっかけとなるのではないでしょうか。

雪像の設置場所
大通会場4丁目 STV広場 ※地下鉄南北線・東西線「大通駅」出入口⑤すぐ

ARゴールデンカムイ雪像の詳細はコチラ

おススメ雪像③サザエさん一家とウィンタースポーツ in SAPPORO

©長谷川町子美術館©フジテレビジョン©UHB

こちらは誰もが知っている国民的アニメ!サザエさんの雪像です。アニメサザエさんは、放送が開始されて50年!アニバーサリーイヤーを記念し、サザエさん一家がスキーを楽しむ様子が雪像となりました。

また、さっぽろ雪まつり終了後はさっぽろスノースポーツフェスタ2020の開催が予定されています。こちらのサザエさんの雪像には、スキー大会の認知向上の想いも込められています。

雪像の設置場所
大通会場10丁目 UHBファミリーランド ※地下鉄東西線「西11丁目駅」出入口④すぐ

サザエさん一家とウィンタースポーツ in SAPPORO 雪像の詳細はコチラ

『Re:ゼロから始める異世界生活 氷結の絆』×『SNOW MIKU 2020』エミリア&パック&雪ミク

大通り7丁目会場の「第71回さっぽろ雪まつり HBCポーランド広場」に登場するのは大ヒットTVアニメの『Re:ゼロから始める異世界生活 氷結の絆』×『SNOW MIKU 2020』の中雪像!

『Re:ゼロから始める異世界生活』が本年4月より第2期の放送が決定している2020年最も旬な雪像のひとつ。ファンならずともこのタイミングで目にしておきたい雪像ですね!

さっぽろ雪まつり

HBCポーランド広場 の詳細はコチラ

雪像だけじゃない!さっぽろ雪まつりで楽しめるグルメ情報!

さっぽろ雪まつりの大通会場では巨大な雪像が楽しめる他、グルメ屋台が多数出店!カニ、ウニ、ホタテなどの海産物の他、ジンギスカンにザンギなどの肉グルメ、ラーメンにスイーツ…等、北海道ならではの美味しいグルメを楽しむことが出来ます!

 

さっぽろ雪まつりは~2月11日(祝)まで開催中!この季節の札幌市はとても冷え込みますので、暖かい屋台グルメで体を暖めながら、写真映えする雪像を撮影して楽しんでください。

さっぽろ雪まつりのグルメ事情2020年版はコチラ

さっぽろ雪まつりのグルメ事情2019年版はコチラ

祭り開催情報

名称 さっぽろ雪まつり
開催場所 北海道札幌市中央区
札幌市 大通公園、つどーむ、すすきの
開催日 2020年2月4日(火)~2020年2月11日(火)
24時間、大通会場のライトアップは~22:00、すすきの会場のライトアップは~23:00(最終日は~22:00)、つどーむ会場(滑り台など)は9:00~17:00
主催者 さっぽろ雪まつり実行委員会
アクセス 地下鉄大通駅からすぐ(大通会場)、地下鉄すすきの駅からすぐ(すすきの会場)、地下鉄栄町駅から徒歩15分(つどーむ会場)
関連サイト http://www.snowfes.com/
https://www.mapple.net/spot/1000666/
オマツリジャパン編集部
この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
オマツリジャパン編集部からは全国のおすすめのお祭りの情報を発信していきます

あわせて読みたい記事