※2020年は新型コロナウイルス蔓延の影響で中止となりました。
2021年には無事に開催されることを願いつつ、コロナウイルスの終息のために感染予防を心がけましょう。
(2020年9月29日 編集部)
毎年10月第一日曜日とその前日に行われる「高浜おまんと祭り」は、丸太で組んだ円形馬場の中を、はっぴに地下足袋姿の若者が、疾走する馬に飛びつき、人馬一体となって駆け回る迫力満点のお祭りです。その起源は1803年(享保3年)の記録まで遡り、雨乞い祈願の他、御礼や遷宮の時に馬と獅子を奉納していたと伝えられています。現在は高浜市の無形民俗文化財に指定されており、地元の方たちが伝統を引き継いでいます。
猛スピードで走る馬とそれに素手でつかまろうとしては振り落とされる若者、そして舞い上がる砂。ぜひこの迫力を目の前で体験してみてください!
(この記事は2019年に公開されたものを再編集しています。2020年9月29日 編集部更新)
愛知県高浜市が舞台のお祭り
愛知県高浜市は三河地方の西の端に位置し、衣浦湾の対岸には尾張地方の知多半島が望める街です。名古屋から電車で30分強で来ることができ、名鉄の三河高浜駅が今回のお祭り「高浜おまんと祭り」の最寄り駅になります。
境内には馬がたくさん!
三河高浜駅から歩くこと約5分で、お祭りの舞台「春日神社」へ到着します。境内へ入ると、早速たくさんの馬がスタンバイしていました!
出番を心待ちにしているのか、凛々しい顔ですね!
かわいらしいポニーもいました。小さい馬はユニークな飾り付けがされています!
神馬が馬場を清める
高浜おまんと祭りが盛大に行われる、馬場へと向かう道です。ここを馬が通り、奥の馬場へと進みます。
馬場に着くと、はじめに登場する沢渡町の馬目付が馬場のチェックをしていました。半纏がカッコいいですね!
これからはじまる荒々しい”おまんと“を前に、神馬が馬場へ入場。場を清めてくれています。大きな御幣が特徴的ですね!
駆け馬行事がはじまる前に、神馬が馬場を清めます。めちゃくちゃ大きな馬ですね!#高浜おまんと祭り #高浜 #愛知 #祭り #お祭り #馬 #秋祭り pic.twitter.com/ADPv69J1BI
— 高橋佑馬@お祭りライター (@yuma_walking) October 5, 2019
荒々しいおまんと!
さあ”おまんと“がはじまりました!円形の馬場を、丸太で組まれた壁に沿って馬が駆けます!
この駆け抜ける馬をキャッチして並走するのが、このおまんとの見どころです!それにしてもものすごい速さで馬が走っています!
ちなみにこの馬場で繰り広げらている馬と若衆が走る様子を”掛け馬“と言います。ぜひおまんとの迫力を、動画でもご体感ください!!
愛知県は高浜市のお祭り「高浜おまんと祭り」へ来ています!
馬が颯爽と馬場を駆け巡り、若い衆が捕まえていくこの行事。目の前で繰り広げられる攻防は迫力があります!
おまんととは、馬の塔と言う言葉から来ている説があるそうで、馬に乗せられた塔はみんな違っておもしろいです。泥かけられまくる笑 pic.twitter.com/zkdCj89bwS— 高橋佑馬@お祭りライター (@yuma_walking) October 5, 2019
時には暴走して馬がコース外に出てしまうことも。このような馬をなだめるシーンもありました。
続きまして、田戸町の皆さんが馬場へ入場してきました。円陣を組んで気合を入れます!
馬はガンガン走ります!
時には若衆をなぎ倒して駆け抜けます!
颯爽と走り抜けます!
負けじと若衆も食らいつきます!馬の蹴り上げる砂の量がすごい!(私も撮影しながら砂だらけになりました笑)
馬と表裏一体になり駆け抜ける光景は美しいです!
ところで”おまんと”とは何なのでしょうか?一説には愛知県内で伝統的に行われてきた、飾り付けた馬を神社に奉納する”馬の塔(うまのとう)”と言う祭礼が変じたものと言われています。馬の背中に神様の依代(よりしろ)を乗せて歩く姿にその系譜を見て取れます。最初に出てきた大きな神馬がその筆頭ですね!
また高浜周辺は戦国時代や江戸時代には、馬の産地として知られていたそうです。三河馬と言う在来馬が育てられており、三河出身の徳川家康も愛用していたんだとか!そんな背景からも馬と関わるお祭りが発展してきたのかもしれませんね!ちなみに今でもおまんと祭りを迎えるため、市内で40頭程の馬を飼育しているそうです。
かわいらしい子どものおまんと
大人の荒々しいおまんとの合間には、子どもたちとポニーによるかわいらしいおまんとも行われます!
こちらはすごく平和です 笑
子どもたちが小さな馬を引き連れて歩く様子はほほえましいですね!
境内は屋台でびっしり
おまんとを堪能した後は、春日神社の境内を巡ってみましょう!
神楽殿では一日中巫女舞が奉納されています。気になる方はぜひチェックしてみてください!
そして参道を覆いつくすのがたくさんの屋台!遊べるお店からグルメまでずらっと並んでおり、地元の人で賑わっています!
こちらの屋台は、地元っ子には欠かせない射的の屋台です。
次に珍しいダーツ屋台がありました。
そして愛知らしい屋台を発見!どて煮を食べさせてくれる屋台まで出ています。これはお酒が進んじゃいますね!
最後に紹介するのは三河産きゅうりを使用した一本漬けの屋台。地元の素材を食べられるのもローカルなお祭りならではですね!
高浜おまんと祭り、いかがでしたでしょうか?毎年10月第一日曜日とその前日に行われる春日神社のお祭りですが、私は今年はじめて行って、こんなすごいお祭りが愛知県にあったのかと驚きました!(私は新入社員時代を名古屋で過ごしました笑)
地元の方が大切に馬を育て、馬場を用意し、お祭り当日は荒々しく「掛け馬」を行う素晴らしいお祭りです。見応えも抜群ですので、ぜひ来年は高浜へ”おまんと”を見に行ってみてください!!