Now Loading...

【教育連携】奈良市の「若草山焼き」は大迫力&幻想的!冬の花火もあるよ!

NARA EVE TODOKETAI
2024/3/8
2024/3/7
【教育連携】奈良市の「若草山焼き」は大迫力&幻想的!冬の花火もあるよ!

オマツリジャパンでは、教育連携・地域貢献事業の一環として、奈良県立奈良商工高等学校(奈良市柏木町)の生徒の皆さんと一緒に「地域の祭の魅力」を伝えるコンテンツづくりを行いました。

高校生オマツリライターたちの目に映る「まつり」の姿をご覧ください。

幻想的な若草山焼き

こんにちは。

2024年1月27日に開催された奈良の「若草山焼き」というお祭りへ行ってきたので紹介させていただきます。

「若草山焼き」は、毎年1月の第四土曜日に開催されます。20万人近くも来場者がある、すごく大きなお祭りで外国の方達も多く訪れます!

美味しそうで迷ってしまう屋台たち

皆さんが大好きな屋台もたくさん並びます!

少し画質が悪いのですが上の写真以外にも、もっとたくさんの屋台が並んでいました。

屋台以外にもおしゃれなキッチンカーが出店していました。

どの屋台もすごくおいしそうで、見ていてとてもわくわくしました!

屋台もすごく魅力的ですが、ここからはメインの山焼きの紹介をしたいと思います。

「若草山焼き」とは?

奈良の若草山焼きを初めて知った方は、「え、山焼くの!?」ってびっくりされるかもしれませんが、すごくきれいで幻想的なんです!

この行事の起源は、はっきりわかっていません。若草山の上には鶯塚古墳という巨大な古墳があり、その祭礼や、供養のためであったという説があります。また、この古墳から幽霊が出てくるので、山を焼くという言い伝えもあります。

現在では、奈良に早春を告げる風物詩として多くの人に親しまれ、山を焼く前に花火も上がります。皆さん花火と言えば夏のイメージが多いかもしれません。私も打ち上げ花火と言ったら夏だろう!って思います

でも、冬の花火って空気が澄んでてすっごくきれいに見えるんですよ。現地に行って近くで見るとほんとに迫力があって綺麗なので是非一度でいいので行ってみてください!

花火の後に山焼きがあります。山焼きは毎年気候によって炎の上がり方が違って、勢いよく燃え上がったり、静かに燃えたり異なりますが、どれも違った良さがあってすごく綺麗です!!

写真だと山焼きの良さが伝わらないので是非奈良まで足を運んでください!

注意事項!

最寄駅は「近鉄奈良」駅か「JR奈良」駅です。「近鉄奈良」駅の方が近いので、そちらをおすすめします。

お祭りのあとは電車が大変混雑するので、帰りの切符を先に買っておく事をオススメします。

日にちは、毎年第4土曜日です。もしかしたら、日にちが変わる可能性もあるので、最新情報を調べてみてください。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

良いお祭りライフを過ごしてください!

タグ一覧