日本百名山、日本百景の一つにも選ばれる赤城山
群馬県のほぼ中央に聳える赤城山は、裾野に広く緩やかな高原台地をもち、日本百名山、日本百景の一つにも選ばれています。多種多様の樹木が育つ山は、例年10月中旬から11月下旬にかけて紅葉で包まれます。
車窓に紅葉が流れる路線バス
赤城山に公共交通機関を利用して訪れる場合には、JR前橋駅から赤城ビジターセンター行きの路線バスに約70分、乗車するのが便利です。
赤城山を登り始めると、バスからは窓越しに紅葉が流れていきます。
バスを下車し赤城ビジターセンターに入ると、館内では赤城山の地質や動植物についての展示が行われています。
赤城山に潤いを施すカルデラ湖の大沼
赤城ビジターセンターの南東にはカルデラ湖の大沼があり、赤城山に潤いを施しています。湖の南岸は、あかぎ広場として整備され、10軒前後の土産物店や飲食店が建ち並んでいます。
大沼にはワカサギ釣りのシーズンにはボートで漕ぎ出すことができます。
大沼に沿って遊歩道が整備されているので、水際をゆっくりと散策することができます。
境内や参道が紅葉で彩られる赤城神社
遊歩道を歩いて大沼の東岸には赤城神社が社殿を構えています。神社では例年、体育の日の祝日に「秋祭り」が開催され、八木節や赤城太鼓などの郷土芸能のイベント、武者行列、居合抜刀、流鏑馬などの行事が行われています。
大沼に接する赤城神社の境内や参道は紅葉で彩られます。
境内の南端には真赤な啄木鳥橋が大沼に架けられているのですが、2020年11月現在は改修工事中のため残念ながら通行できません。
赤城山の自然に包まれる道の駅「ふじみ」
JR前橋駅と赤城ビジターセンターを結ぶ路線バスが通る富士見温泉の停留所は、道の駅「ふじみ」の敷地内に設置されています。館内には1,500メートルを超える地下から汲み上げられた温泉の施設の他、群馬の郷土料理をメニューに揃えたレストランが併設され、赤城山の自然に包まれる中でリラックスすることができます。
群馬県のほぼ中央に聳える赤城山は、日本百名山、日本百景の一つにも選ばれています。山を水で潤す大沼の東岸には赤城神社が社殿を構えています。例年10月中旬から11月下旬には、神社の境内や湖岸を紅葉が彩ります。