Now Loading...

2023年はまだ紅葉が見頃!御岳山の秋を感じる「御岳山天空もみじまつり」現地レポート

2023/11/22
2023/11/22
2023年はまだ紅葉が見頃!御岳山の秋を感じる「御岳山天空もみじまつり」現地レポート

御岳山(みたけさん)は都心部から2時間ほどで行ける、東京都青梅市の標高929mの山で、初心者でもハイキングが楽しめるスポットです。

山頂には武蔵御嶽神社が鎮座し、山全体がパワースポットとされています。ニホンオオカミが道に迷った日本武尊を導いたという伝説から、神社にはオオカミが「おいぬ様」として祀られていて、近年では愛犬の健康を祈願しに愛犬連れで訪れる方もたくさんいます。

そんな魅力満載の御岳山で開催されている「天空もみじまつり」の様子をお届けします。

ケーブルカーで一気に雲上の散策へ!

徒歩で登ると約90分かかる距離を、ケーブルカーを利用すればふもとの滝本駅から御岳山駅までわずか6分!その距離は1,107m、標高差は約424m、最も急な場所で勾配は25度もあるそうです。

ケーブルカーはペットの乗車も可能で、愛犬と一緒にハイキングが楽しめるのも御岳山の魅力の一つです。

あっという間にケーブルカーで御岳山駅に到着。駅を出るとすぐに御岳平(みたけだいら)という開けた場所となっています。

取材日は曇り空でしたが、とても見晴らしがよく、すすきと紅葉の秋らしい景色を見ることが出来ました。天気のいい日はスカイツリーや東京タワーなど都心部も見えるそうです。

御岳平には、お土産屋さんや大展望台や富士峰園地に続く一人乗りリフトがあり、御岳山の自然を感じながら、空中散歩さながらのひと時を楽しめます。

御岳平から今回は、武蔵御嶽神社方面を目指します。歓迎のアーチをくぐると、なだらかな道が続き、道の脇には色とりどりの紅葉が目を楽しませてくれました。

天空もみじまつりの様子

御岳山では、10月末から毎年恒例の「天空もみじまつり」が開催されています。今年度の日程は10月21日(土)から11月23日(木・祝)まで。自然豊かで、様々なハイキングコースで紅葉狩りが楽しめる御岳山で、「天空コンサート」や「天空忍者屋敷」、「天空猿芸工房」などのイベントが行われます。

訪れた11月12日には、八王子芸者さんの「天空芸者舞踊」が鳥居前広場のステージで開催されていて、多くの方が演舞を楽しんでいました。

中でも盛り上がっていたのは「とらとら(虎拳)」。お座敷遊びの定番として知られる、いわばジェスチャーで行うじゃんけんです。

芸者さんと会場のお客様とが勝負して、最後まで勝った人には豪華賞品!芸者さんの名刺と言われている「花名刺」がもらえました。

芸者さんの演舞は普段なかなか見られないので貴重な体験が出来ました。

武蔵御嶽神社に参拝して長尾平へ

イベントを楽しんだ後は、また紅葉を楽しみながら、武蔵御嶽神社を参拝します。

武蔵御嶽神社は鎌倉時代以降、幕府や有力武士に信仰され、山岳信仰の霊場としても発展しました。

お手水を済ませ、鳥居をくぐると随身門が見えます。随身門越しに見える紅葉は参道の階段の疲れが和らぐほどの美しさでした。

随身門をくぐると長い石段が続きますが、木々の色付きを楽しみながらゆっくりと登って行きます。

しかし、それでも階段を登るのが辛い!という方は、階段に閉じ込められている鬼を探しながら登ってみてはいかがでしょうか?

ちょっとした遊び心で300段ほどの石段も楽しく登れましたよ。

石段を登りきると武蔵御嶽神社に到着です。朱色の本殿ともみじの赤のコラボレーションを写真におさめている方がたくさんいました。

今の時期にぴったりの「もみじ鈴お守り」をいただきました。色とりどりのもみじが幸運を運んできてくれそうです。

本殿のお参りを済ませたら、裏手にある奥宮遥拝所へ行ってみてください。紅葉した奥宮がとても綺麗ですよ。もちろん奥宮までのハイキングもオススメですが、今回は、長尾平(ながおだいら)を目指します。

長尾平は、武蔵御嶽神社からほど近く、広く開けた場所。道も歩きやすく、初心者の方やファミリーで来られている方にもオススメです。

ベンチやトイレもあるので、お弁当を食べたり、休憩にもオススメの場所です。この日も紅葉をみながら、お弁当を食べている人がたくさんいました。

開放感と見晴らしの良さは抜群です。

そんな長尾平に、ハイカーに人気のお茶屋さんがあると知り、今回立ち寄らせていただきました。その名も「長尾茶屋」さん。

長尾茶屋さんの一番人気メニューは、なんとホットワイン!ソムリエの資格を有する店主は「天空のソムリエ」の異名を持ち、山の茶屋でありながらワインや日本酒を販売しているのが特徴のなんとも珍しいお茶屋さん。山頂でいただくホットワインがとても美味しいと登山後の楽しみになっている方が多いそうです。

現在営業は週末のみとのこと。紅葉をみながらホットワインを飲んでみては如何でしょうか?

紙コップでいただくホットワイン

渓谷の紅葉が楽しめるロックガーデン

御岳山の紅葉でさらにオススメなのが、ロックガーデンです。清流の音を聞きながら、渓谷の紅葉を楽しむことが出来ます。

残念ながら今年は例年にない高温の日が続き、色づきが悪かったのですが、自然が織りなす色のグラデーションに癒されました。

岩を覆う苔と木々の中を散策すると、心も身体も浄化されてリフレッシュできます。

ロックガーデンの上流には、綾広(あやひろ)の滝があります。落差10mの滝で武蔵御嶽神社のみそぎの行事にも使われています。

距離を歩きますが、初心者の方やワンコ連れの方でも歩きやすいので、ぜひ行ってみてはいかがでしょうか?

まとめ

いかがだったでしょうか?「天空もみじまつり」が開催されている2023年の御岳山の様子をお届けしました。

ケーブルカーで一気に天空へ!東京都とは思えないほど、自然の中でゆっくりとした時間が過ごせる場所でした。ぜひ休日には紅葉を楽しみに御岳山へ行ってみてくださいね!

タグ一覧