Now Loading...

よっといで。バラとハナショウブの庄内緑地~初夏の華まつり~2021!現地情報レポ

更新日:2021/6/21 高橋 佑馬
よっといで。バラとハナショウブの庄内緑地~初夏の華まつり~2021!現地情報レポ

名古屋市の「庄内緑地」

愛知県の県庁所在地、名古屋市。約230万人が住むこの都市の北部を流れる庄内川沿いに、市民憩いの公園「庄内緑地」があります。この庄内緑地で毎年5月から6月にかけて行われるお祭り「よっといで。バラとハナショウブの庄内緑地~初夏の華まつり~」が2021年も開催。現地レポートでご紹介していきます!

庄内緑地

庄内緑地は、庄内川の遊水地を利用してつくられた公園です。約44haある広大な敷地の南西部に、今回のお祭りの見どころの1つ、ハナショウブ園があります。行ってみると、たくさんの花しょうぶが咲いていました!

庄内緑地

園内には散策路があり、近くで花しょうぶを見ることもできます!

庄内緑地

9000株の花しょうぶ

園内には9000株もの花しょうぶが植えられ、思い思いに咲き誇る様子を楽しむことができます。青、紫、白などの色の花を付ける、たくさんの種類が一度に見られるのも嬉しいですね!

庄内緑地

濃い青が映えます!

庄内緑地

こちらでは品種が分かるように植えられていました!花しょうぶは種類によって色や筋の入り方、花びらの付き方などが違うので、お気に入りの花しょうぶを探してみるのも良いかもしれません!

庄内緑地

庄内緑地

ハナショウブ園のすぐ横には、小川が流れています。水辺とのコントラストも美しいですね!

庄内緑地

庄内緑地

庄内緑地

一輪ずつフォーカスして見てみるのもおすすめです!こちらは濃い青の花びらの中心に、黄色が光る花しょうぶでした。

庄内緑地

淡い紫色がかわいらしい花しょうぶも!

庄内緑地

こちらはマーブルのような、色の入り方がユニークです!

庄内緑地

庄内緑地

小川の向こうには、庄内川もすぐ近くに流れています。河川敷を散策するのもおすすめです!

 

庄内緑地

バラ園も合わせて見よう!

庄内緑地の中央部にあるバラ園も、お祭りの見どころの1つです!花しょうぶより早めに見ごろが来てしまっていますが、後半でもまだ咲いている様子を見ることができます!

庄内緑地

きれいに咲く、赤いバラがありました!

庄内緑地

花しょうぶ同様、バラの品種が分かるエリアも。

庄内緑地

たくさんバラが咲いている様子は優雅で美しいですね!バラ園に入った瞬間、バラの良い香りも漂ってきていました。

庄内緑地

庄内緑地

庄内緑地

庄内緑地

ぜひ花しょうぶと合わせて、バラ園もご覧ください!

庄内緑地

スタンプラリーも実施

5月8日から6月6日の間には、ポストカードがもらえるスタンプラリーも実施されています。ハナショウブ園、バラ園をはじめ、庄内緑地内7カ所にスタンプが設置。探してみてください!

庄内緑地

庄内緑地

公園施設情報、アクセス

庄内緑地にはハナショウブ園やバラ園をはじめ、季節の花が楽しめるエリアが整備されています。またドッグランやスポーツ施設、芝生広場などがあり、老若男女問わず楽しめる公園です!

庄内緑地

遊水地らしく、アヒルボートに乗ることもできます。天気が良い日はぜひお試しを!

庄内緑地

■アクセス

お車の場合、名古屋駅から15分弱。駐車場あり。

電車の場合、地下鉄鶴舞線「庄内緑地公園駅」を出てすぐ。

高橋 佑馬
この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
1991年生まれ。仙台出身、埼玉育ちの祭り好きです!東北、関東のお祭りがメインですが、全世界おもしろいお祭りがあったら駆けつけます!お祭りのレポートは現地の臨場感を大切に写真・動画を活用し紹介。各地のグルメ情報もお伝えします!

あわせて読みたい記事