東京都文京区では、2024年6月8日(土)~16日(日)に「文京花の五大まつり」の1つである「文京あじさいまつり」を開催!
会場の白山神社・白山公園を彩るあじさいはもちろん、この時期限定で特別公開される「富士塚」や、さまざまなイベント、模擬店などを、たくさんの人が楽しむことができるおまつりです。
この記事では、2023年の「文京あじさいまつり」開催初日の様子をレポート!記事後半では、2024年の最新情報もお届けしますので、行かれる方はぜひ参考にしてください♪ 梅雨の時期のおでかけに、美しいあじさいを見にいきましょう!
※本記事は2023年6月14日の記事に加筆・修正したものです。(2024年5月15日更新)
目次
都内屈指の名所でみるあじさいは?
1000年以上の歴史をもち、都内屈指のあじさい名所として知られる白山神社。「文京あじさいまつり」の舞台となるのは、その白山神社と、隣接する白山公園です。こちらでは季節になると約3,000株のあじさいが咲き誇ります。
例年に比べ、全国的にさまざまな花の開花が早い2023年は、6月10日にはあじさいが見頃になっていました。
神社の落ち着いたたたずまいとあじさいはよく似合いますね。
会場にはたくさんの人が訪れていました。
可愛らしい花柄のお洋服であじさい散歩中のお嬢さんや
家族一緒にあじさいを楽しみに来られた方も。
季節のおまつりを家族で楽しんでいる光景は素敵ですね。
なお、このおまつりでは、白山神社の境内ではステージイベントや模擬店が、白山公園では写生会などのイベントが行われ、また「富士塚」が期間限定で公開されていました。
「富士塚」の貴重な眺め
「文京あじさいまつり」の見どころの1つが、この「富士塚」の公開。
「富士塚」は富士山を模した小さな山や塚のこと。こちらではあじさいが塚を包むように咲く、美しい名所となっています。
「文京あじさいまつり」期間中のみ、10:00~16:00に公開されますが、6月10日は公開時間前からすでに長蛇の列ができていました。2023年に4年ぶりの公開とあって、たくさんの人が心待ちにしていたようです。
私が並んだ11:30頃には、上の写真よりさらに行列が伸びていて、富士塚入口から東洋大学前まで約50mの行列となっていました。最後尾に並んでから富士塚に入るまで、約30分かかりましたので、ご訪問の際は参考になさってください。
でも並んだかいあって、富士塚の中の見事なあじさいが見られました。
富士塚は、石段を頂上の祠まで上り、下り専用の石段を下ります。
みなさん写真を撮りながらゆっくり上り下りしますが、それでも入口から出口までは所要10分ほどでした。人が少なければ、上り下り自体は5分程度かと思います。
見頃とはいえ、まだつぼみの多い株もあり、会期後半も見頃は続くと思われます。
訪問前には開花状況をチェックしてくださいね。
盛りだくさんのイベントが大盛況!
会場の白山神社、白山公園ではさまざまなイベントが行われていました。
まずは白山公園で行われていたイベントからレポートします!
「あじさいフォトパネル」でみんな一緒に記念撮影!
白山公園内にこの日限定で設営されたのが、文京花めぐり特別企画の「あじさいフォトパネル」。文京区在住のアーティストが大きな黒板にチョークでカラフルなあじさいを描いてくれました。日付も入っているので、このパネルを背景に写真を撮るだけで素敵な記念になります。
次々にたくさんの人が撮影していく人気スポットとなっていました。
スタッフさんがカメラマンを引き受けてくれるので、誰かが撮影係になることなく、全員で記念写真が撮れるのが嬉しいですね。
来場された方にお話を伺ってみると、文京区在住で、近くから来たという方がほとんど。また、地域のおまつりには割とよく来ているという方が多いことから、文京区のまつりが地域の方々に浸透していて、楽しまれているのがうかがえました。
フォトパネルは「文京朝顔・ほおずき市(7月)」「根津・千駄木下町まつり(10月)」「文京菊まつり(11月)」「文京梅まつり(2月上旬~3月上旬)」「文京さくらまつり(3月下旬~4月上旬)」でも設置予定です。ぜひ来場の記念に撮影していってくださいね。
トートバッグに描く!「あじさい写生会」も大人気
白山公園内に設営されたテントでは「あじさい写生会」を開催。こちらでは、画用紙ではなく布製のトートバッグに絵を描くんです。
なので、自分で描いた絵をオリジナルトートバッグとして持ち帰ることができるんですよ。
姉妹で仲良く写生中。浴衣姿が可愛いですね。お母様によると「あまり浴衣を着せる機会がないので、せっかくだから」とのこと。ちょっと蒸し暑い梅雨の時期、浴衣姿は可愛くて爽やか。
他にも浴衣で来ている女の子がたくさんいましたよ。
中には「画伯!」といいたくなる、上手なお子さんも。
ほかにはパラリンピックの正式種目「ボッチャ」の体験も。
子どもも大人も弾けるような笑顔がたくさん見られた白山公園でのイベントでした。
白山神社ではあじさいコンサートや模擬店も
次は白山神社の盛り上がりをご紹介しますね。
白山神社駐車場に設営されたステージでは「あじさいコンサート」を開催。
「発表会」レベルではない、本格的なパフォーマンスに会場が湧きました。
白山神社駐車場には模擬店もいっぱい!こんなに賑わっていました。
こちらは小石川消防団協力による、消防団の帽子や上着を着用しての撮影会。
模擬店も大にぎわい。
特に人気があったのはこちらの射的で、長い列ができていました。
射的やスーパーボールすくいは1回200円と、模擬店はとってもリーズナブル。お子さんのお小遣いでもたっぷり楽しめそう!
こちらの綿菓子も長い列ができていましたが、なんと1本100円。
あじさいみたいなパステルカラーの綿菓子なんですよ。
焼きそばなどの屋台グルメや
地域の名産品やお土産物も充実!
大人の方向けの楽しみもありました。こちらは福島の酒蔵「金水晶酒造店」のブース。瓶での販売だけでなくカップ販売も用意されていました。
子どもも大人も、あらゆる年齢の人が楽しめるラインナップ。
子どもたちの笑顔と、帰り際に「楽しかったね!」と言っていた大人の満足げな声が印象的でした。
また、おまつり終盤にもまだまだイベントが盛りだくさん!
最初の土日に引き続き、あじさいコンサートが予定されているほか、あじさい写生会や模擬店も開催予定です。
あじさいまつり最終日には、10時から「あじさい神輿渡御」が、13時から「歯の健康祈願祭」が行われます。
美しいあじさいとアットホームなおまつりをぜひ体験してみてください。
「文京あじさいまつり」の魅力やポイントを深掘り!
大盛況の「文京あじさいまつり」ですが、その魅力や楽しむためのポイントを、このお祭りを支える「白山神社奉賛青年會」の会長である古沢博之さんに伺いました。
「『文京あじさいまつり』の魅力は、まず、街なかで約3,000株ものあじさいの花が見られること。都心部でこの株数は希少です。このあじさいはもちろん人工的に植栽されたものですが、だからこそ、様々な種類のあじさいを見ていただくことができます」とのお話でした。
あじさい以外のみどころとして挙げてくださったのは、「模擬店とコンサート」。模擬店は「プロの方ではなく、地元の各町会や文京区の協賛で実施されている」とのこと。
そのためか、手作り感のある、アットホームな雰囲気が感じられます。とてもリーズナブルに楽しめるのも、利益ではなくみんなの楽しみを優先させているからなのでしょうね。
また、ステージも、地元の小学生から大学生までの学生さんが日ごろの練習の成果を披露してくれます。子どもだけじゃなく、大人の方のダンスやジャズバンドの演奏など、幅広い年代の地元の方が舞台に立つのだそう。
また、若いスタッフさんがたくさんいらっしゃいますが、隣接する東洋大学の学生さんが多数ボランティアで関わっているそうです。
地元の方が、小学生から大人まで一丸となってつくり上げるのがこの「文京あじさいまつり」の魅力なんですね。
これから「文京あじさいまつり」に来られる方は、「ぜひあじさいと、模擬店、そしてコンサートを楽しんでほしい」とのことでした。
第40回文京あじさいまつり 開催概要
【開催期間】2024年6月8日(土)~6月16日(日)
【会場】白山神社および白山公園
【入場料】無料
特別企画「クイズ&ミッション! 文京花まつり探検ラリー」
2024年は、文京区を代表する観光イベント「文京花の五大まつり」、「文京朝顔・ほおずき市」、「根津・千駄木下町まつり」の各まつりで、中学生以下を対象とした特別企画「クイズ&ミッション! 文京花まつり体験ラリー」を実施します。
文京つつじまつりに続き、文京あじさいまつりで2回目の開催となります。
まつりや神社仏閣、花、歴史に関するクイズ&ミッションに挑戦して、切り絵御華印⁽御華印⁾とお菓子をゲットしましょう!
【日時】2024年6月8日(土)・9(日) 10:00~15:30 ※最終受付は15:00となります
【受付場所】文京花めぐり特設テント(白山公園内)
詳細は、こちらからご確認ください。
他にも文京区には花のまつりがたくさん!?「文京花めぐり」で楽しもう!
この記事で紹介している「文京あじさいまつり」の他にも、文京区には様々な花のまつりがあることを知っていますか?区内の、つつじ・あじさい・菊・梅・さくらの5つのまつりは、総称「文京花の五大まつり」と呼ばれ、花の見頃期間にあわせて毎年開催されています。
文京つつじまつり
開催場所:根津神社
開催期間:例年4月頃
文京あじさいまつり
開催場所:白山神社
開催期間:例年6月中旬土曜日~翌週の日曜日まで(9日間)
文京菊まつり
開催場所:湯島天満宮
開催期間:11月1日~11月23日頃まで(毎年同日開催)
文京梅まつり
開催場所:湯島天満宮
開催期間:2月8日~3月8日まで(毎年同日開催)
文京さくらまつり
開催場所:播磨坂さくら並木
開催期間:3月下旬~4月上旬まで(16日間)
文京花めぐりは、この5つの花のまつりを中心に、1年を通じて文京区のまつりを親子で楽しめる特別企画。各まつりで、地域色があふれるさまざまな催し物や体験型イベントを実施します。
詳しくは特設WEBページをご覧ください!