Now Loading...

ディズニーランドは候補地は浦安以外にもあった!? その意外な都道府県とは ヒント:東海地方

2023/7/31
2023/7/21
ディズニーランドは候補地は浦安以外にもあった!? その意外な都道府県とは ヒント:東海地方

誰もが知る東京ディズニーランドの所在地は、言わずもがな千葉県浦安市です。東京ディズニーランドが開園したのは1983年ですが、候補地はこの場所一択だったというわけではなく、当時は色んな土地が名乗りを上げておりました。

その中で、最後まで浦安市と争ったのが「静岡県静岡市清水区(当時は静岡県清水市)」だったのです。富士山を間近におがめる素晴らしい土地だったのですが、アメリカのディズニー本部は「立地条件」「気象条件」などを鑑み、最終的に浦安市に決めたそうです。

もし静岡県だったら、その名称が気になるところですね。今のように、東京ではないのに、力業で「東京ディズニーランド」としていたのですかね。

余談ですが、アラフィフの筆者は東京ディズニーランドオープンの日を覚えております。当時のミッキーマウスは今と比較して圧倒的に認知度・人気度は低かったと記憶しており、ディズニーが出来てからどんどん格が上がっていった感じがあります(あくまで、当時埼玉の片田舎に住んでいた人間の主観ですが)。

また、更なる余談としてですが、自分の両親が倉庫を整理していたところ、20年以上前の未使用のパスポートが出てきて、恐る恐る使用したところ、全く問題なく迎え入れてくれたそうです。

さて、その最後まで争った静岡市清水区ですが、8月に開催されるおすすめのお祭りがあります!

静岡2大まつりにも数えられる「清水みなと祭り」!

 

この投稿をInstagramで見る

 

清水港會(@shimizu_minatokai)がシェアした投稿

2万人の市民が参加し、オリジナルの「港かっぽれ総おどり」や、さまざまな浴衣で踊り舞う「清水ゆかた踊り地踊衆」、清水港での自衛隊装備品展示など、多種多様なイベントが開催されます。このお祭りは、静岡市の祭りとして「静岡まつり」と並び静岡2大まつりとされており、戦後の荒廃した街を再建しようという思いから開催されました。

なお、最終日には1時間に1万発という、密度の濃い「海上花火大会」も行われます。最寄りの清水駅まで、東京駅から新幹線を使って最短で1時間30分。清水港付近には、新鮮な海鮮を提供するお店も多数ありますので、こちらも楽しみつつ、ぜひこの「清水みなと祭り」も堪能して頂ければと思います。

2023年の開催日は、8/4~8/6の三日間となります。

参考記事:
「W・ディズニーの「日本人とは二度と仕事をするな」発言を乗り越え、東京ディズニーランドを完成に導いた1人の女性 舞台はわずか13坪の銀座の高級クラブ《きょう開園40周年》」(文春オンライン)

タグ一覧