Now Loading...
マツログ

花のパワーで免疫力アップ!コロナ対策にも有効かも?!

花のパワーで免疫力アップ!コロナ対策にも有効かも?!

美しくて綺麗な花。春には日本各地で様々なフラワーフェステバルが開催されますし、オマツリジャパンのユーザーにとっては意外と身近な存在なのでは?華やかさで気持ちを豊かにしてくれる花ですが、体の免疫力アップにも効果があるのをご存知でしょうか。新型コロナウィルスが流行している昨今。免疫力を高めることは健康維持のためにも大切です。本稿では花パワーで元気になれる秘密をお伝えします。

自律神経と免疫力の関係について

※画像引用元:freepik

花のパワーの話の前に簡単に、まずは自律神経と免疫力の関係をお伝えします。自律神経は内臓や循環器など体の正常な働きには欠かせない存在です。交感神経と副交感神経が存在し、それぞれが体のさまざまな働きを支えています。この自律神経のバランスが安定していることは、体の免疫機能が正常に働くことにつながります。

花を見てリラックス!免疫力を回復させよう

では花を見るとどのような影響があるのでしょうか。花の綺麗な色は脳をリラックスさせて副交感神経に働きかけます。副交感神経は身体を回復させる神経で、内臓の機能を高め免疫機能を正常に保ちます。ストレスが多い環境だと、副交感神経が癒されません。つまり免疫力も低下してしまいます。白い花は精神の高揚を鎮めてくれますし、ピンクの花は優しい気持ちになれる色と言われています。

※画像引用元:pixabay

また、緑色は不安や焦りを抑制し、気持ちを落ち着かせてくれる効果があるようです。

※画像引用元:photozou

シーンにあった花の色選びをすると、より気持ちを整えられるかもしれません。

花の香りでストレス解消!自然の癒しパワーを吸収しよう

画像引用元:flickr

花で癒されるのは視覚だけではありません。その美しい香りにも心を奪われてしまうものです。この花の香りの効果も心を落ち着かせ副交感神経を優位にします。得られる効果もさまざまで、免疫力アップ・リラクゼーション効果・スキンケア効果・抗ストレス効果・記憶力向上・安眠・集中力アップ等など、体に嬉しいものばかりです。自律神経のバランスを整えるだけで、これだけ多くの効果が期待できます。身の回りに小さな花を飾ってお世話をするだけでも、多くの花パワーを吸収できそうです。

まとめ

本稿では花の癒しパワーについて特集しました。花には自律神経を安定させ免疫力をアップする効果が含まれています。コロナ関連のニュースばかりだと気分も落ち込みますが、そんな際は綺麗な花に癒されてみてはどうでしょうか。花を見てリラックスし、その香りに癒されれば、免疫力もアップします。ネガティブなストレスが溜まっていると感じたのなら、花の自然の力で気持ちをリフレッシュさせましょう。

written by
オマツリジャパン編集部

オマツリジャパン編集部

オマツリジャパン編集部からは全国のおすすめのお祭りの情報を発信していきます
お祭りの最新情報をチェック!

あわせて読みたい