Now Loading...
オススメのお祭り

学生気分を取り戻せ!!2018年都内で楽しめる大学祭厳選4選!

学生気分を取り戻せ!!2018年都内で楽しめる大学祭厳選4選!

どうも。今年で中学23年生、びびです。

都内、地方などお祭りを楽しむシーンは沢山ありますが、多くの人が初めてお祭りを手作りしたのは学生時代に関わった「文化祭」「学園祭」ではないでしょうか。
お祭り大国ニッポンで生活していると受け身になって楽しむことが多くなりがちですが、誰でも一度はお祭りづくりに関わったことがあるはず!

大人になったあなたも、お祭りづくりのヒントが欲しいあなたも、久しぶりに学園祭に足を運んでみてはいかがでしょうか。
今回は数ある学園祭の中から、比較的一般客の入場OKのケースが多い「大学祭」に絞ってご紹介したいと思います。
童心に返っておもいきり手作りのお祭りを楽しみましょう!!

日本大学芸術学部 夜芸祭(よるげいさい)/11月2日(金)~11月4日(日)


出展:日本大学芸術学部 夜芸祭

開催期間:2018年11月2日(金)~11月4日(日)
場所:日本大学芸術学部 江古田キャンパス(西武池袋線「江古田」駅徒歩5分)

特色のある私立大学の中でも異彩を放つ「ニチゲイ」こと、日本大学芸術学部の大学祭です。
篠山紀信、宮藤官九郎、爆笑問題、など数々の才人を排出したことでも知られる同学部。
若い才能とエネルギーがどんなお祭りを魅せてくれるのか?楽しみですね!

◆みどころ:巨匠の卵!?映画学科、映画サークルによる企画!

国内でも珍しい「映画学科」。芸術大学の中で学ぶ学生の皆さんの日頃の成果を楽しむことができそうです。
最近おっくうで映画は観てないな~なんていう人も、芸術学部で映画を学んでいる学生の方が作った映画なんて、観てみたいと思いませんか?


出展:日本大学芸術学部 映画学科
同大学の映画学科には「演技コース」もありますので、上映された映画の役者さんとすれ違うなんて奇跡も起こるかもしれませんね…!

東京海洋大学 海鷹祭(うみたかさい)/11月2日(金)~11月4日(日)


出展:第59回海鷹祭

開催期間:2018年11月2日(金)~11月4日(日) 10:00~18:00
場所:東京海洋大学 品川キャンパス(各線品川駅、天王洲アイル駅より徒歩10分)

東京海洋大学は、国内で「海洋」と名のつく唯一の大学です。
キャンパスも品川、越中島といずれも東京湾に面した場所にあり、いったいどんな勉強を…とそれより先に気になってしまうのはいったいどんな大学祭なんだ!?ということ(笑)。

ご安心ください!誰もが期待する通り海の幸もしっかり楽しめますし、大学祭の期間限定で、100年以上の歴史を持つ大型船の見学もできちゃいます。
ファミリーで遊びに行っても楽しめそうですね。

◆みどころ:シーフードNo.1を決める!S-1グランプリ

学祭期間を通して開催される「S-1グランプリ」では、学内の団体が水産物を使って調理したシーフード食品のうち、最も美味しいものを決めます。
大学祭で新鮮な海の幸が堪能できるだけでも嬉しいのに!
これは海洋大学ならではの素晴らしい企画ですね、楽しそう!


出展:第59回海鷹祭

・・・やっぱりマグロを期待しちゃいませんか?

◆みどころ:あの“蟹工船”の先駆け!「雲鷹丸(うんようまる)」の特別公開!

さらに学祭期間中限定で、国の有形文化財でもある大型帆船「雲鷹丸」を見学することができます。
100年以上前に建造され、船上でカニの缶詰の製造に成功して蟹工船の先駆けになったと言われています。
夕方にはライトアップもされるので、普段は船に縁がない方でも大興奮間違いなし!

<雲鷹丸 公開日程>
11月2日(金)12:00~16:00
11月3日(土)4日(日)10:00~16:00

工学院大学  新宿祭/11月23日(金) ~ 11月25日(日)


出展:工学院大学 新宿祭

開催期間 :2018年11月23日(金) ~ 2018年11月25日(日)
場所:工学院大学 新宿キャンパス(各線「新宿」駅 徒歩5分)

都市型大学といえば工学院大学!新宿駅から徒歩5分というアクセスの良さもあり、外部客にも優しいこのお祭り、なんと一般参加型イベントもあるんです!

見てるだけじゃ性に合わない!という方はおもいきって参戦してみては?

◆みどころ:一般参加OK!ゲーム大会「GAME LAGOON」

大学祭でもちょっと珍しい、参加型イベントです。事前に登録しておけばゲーム大会に参加することができます。
今年は大人気ゲーム「スマッシュブラザ-ズ」ですので、我こそはという方は是非参加してみては?

◆みどころ:1階から29階まで駆け抜けろ!「鉄人29階」!

一瞬目を疑いますよね、この企画。
確かに都市型大学だし、普通キャンパスが29階まであるなんてことはないから、ここでしかできないイベントには違いありませんが、、、なんとこれも一般参加OKなんです。
参加賞や上位者への景品もあるようですので、体力に自信のある方は筋肉痛覚悟で是非チャレンジを!!


出展:鉄人29階

猛者を待つ運営の方々。

東京外国語大学 外語祭/11月21日(水) ~ 11月25日(日)


出展:東京外国語大学Instagram

開催期間 :2018年11月21日(水) ~ 2018年11月25日(日)
場所:東京外国語大学 府中キャンパス(西武多摩川線「多磨」駅 徒歩5分)

がっつり5日間開催!多摩で世界が味わえる!

日本国内に国立大学は数あれど、「外国語大学」の名がつくのはここ東京外国語大学ただひとつ!
世界中の文化を日々勉強し続ける学生の皆さんによって、各国の文化が紹介されます。

◆みどころ:世界を味わう!多国籍な屋台で地球規模の食いだおれ!

焼きそば、かき氷、いつものメニューも良いけれど、、、なんと外語祭では30以上の国や地域のグルメが楽しめます!
語学だけでなくその国の文化を勉強している大学ならではですね。

タイ料理、中華料理などなじみのあるものから、チュニジア料理、イラン料理など、普段はなかなか食べられないようなものまで盛りだくさん!
「祭りは屋台!」という人は片っ端から食べ尽くしましょう!

◆みどころ:ダンスに語劇!ここは文化のるつぼだ!


GAIGODAI WEB

もちろん文化は食だけではありません。
様々な国や地域の言語で演じられる「各国語劇」や、各国の特色あるダンスも、他にはない外語祭の魅力です。
「語劇」ってあまり観る機会がありませんが、外語祭では毎年、26ある専攻語すべての語劇を行っているそうです。
「え…それじゃ何言ってるかわからないんじゃ…」との心配ご無用!ちゃんと日本語字幕が用意されていますので安心です。

2018年秋は全国各地で大学祭が開催!

いかがでしたか?

今回は数ある大学祭の中からほんの一部をご紹介しましたが、11月はハイシーズンですので他にもたくさんの大学祭が開催されています!もちろん都内だけではありません。
家から近い、お出かけのついでにちょっと寄れる、変わったイベントがある、、など、自分に合ったお祭りを探してみてくださいね。
普通のお祭りとちょっと違う独特の爽やかな活気に、ヤミツキになるかもしれませんよ。

それではまた!

あわせて読みたい