ゴールデンウィーク、九州で一番熱い催しといえば、「博多どんたく港まつり」!博多三大祭の一つであるこの祭りは、2日間で200万人が集まる全国有数の大祭です。
4年ぶりに通常開催となる2023年は、5月3日、4日の2日間(前夜祭は2日)、博多の街が祭り一色に染まります。
ここからは、コロナ明け初の開催となった2022年の現地レポートとあわせて、2023年の「博多どんたく港まつり」の開催情報をご紹介します。現地に足を運ばれる際に、ぜひお役立てください!
福岡博多を代表する祭り
九州最大の都市で、約160万人が暮らす福岡市。江戸時代を通して黒田氏が治める福岡藩として発展し、特に博多は商人の町として栄えてきました。歴史的に商人が元気な町はユニークなお祭りがあることが多いですが、ここ博多には博多三大祭が存在します。博多祇園山笠、放生会、そして今回ご紹介する「博多どんたく 港まつり」です!
毎年5月3日、4日に行われている博多どんたく 港まつり。感染症対策の観点から、なんと2022年は3年ぶりの開催となります。昨日行われた一日目を、朝から晩まで密着してきましたので、ここからは一部始終をご紹介していきます!
3年ぶりの開会宣言!
博多駅前に設置された博多駅本舞台。10時に無事、3年ぶりの博多どんたく 港まつりの開会宣言がなされました!福岡市民、お祭り好きの皆様にとっては、この時が待ち遠しかったのではないでしょうか。ここから2日間に渡るお祭りがスタートします!
式典の最後にはくす玉開き、そして万歳三唱も!なお今年は感染症対策の観点から、パレード参加人数を絞ることや、時短でのスケジュール組みとなっているとのことです。工夫をしながらお祭りを開催してくださる関係者の皆様には本当に感謝です!
開会式店が終了すると、会場の外には三福神の姿が!この三福神、博多どんたくの見どころの一つです!福神、恵比須、大黒の三人の神様で構成されるこちらですが、お祭り期間中は市内を回って福を分けて行ってくれます。
こちらは福禄寿にちなんだ福神。長い頭と大きなうちわが特徴的です。
お次は恵比寿。なんと博多の恵比寿は夫婦なんです!
最後は大黒。小槌で福を撒いていきます!
また三福神の後ろについてくるカサボコも、博多どんたくならではの注目ポイントですよ!
テープカット、稚児舞
13時過ぎからは、各団体が技を見せ合うパレードも行われます!そのオープニングを飾るテープカットが実施されました!
博多どんたく、テープカットが行われました!これから3年ぶりのパレードが開始されます!#祭り #オマツリジャパン pic.twitter.com/aGFPk8wnkJ
— 高橋佑馬|お祭りライター (@yuma_walking) May 3, 2022
こちらにも三福神が登場し、パレードの開催を祝福します!
三福神を運行する男衆が、こいのぼりの付いた縁起物を配っていました。福をお家にも持って帰れそうですね!
パレードの前に、博多松囃子と稚児舞の披露も行われます。こちらも見どころポイントの一つです!
地元の子どもたちによる舞とお囃子の演奏。お見事です!
博多松囃子、稚児舞の披露が行われました!#博多どんたく #祭り #オマツリジャパン pic.twitter.com/rB5gCiqZJO
— 高橋佑馬|お祭りライター (@yuma_walking) May 3, 2022
壮大なパレード
さあ、ここからはパレードの開始です!福岡県警察音楽隊がまずは会場を盛り上げます!
福岡県警察音楽隊、カッコよすぎです!!#博多どんたく #祭り #オマツリジャパン pic.twitter.com/QOviRSwOTC
— 高橋佑馬|お祭りライター (@yuma_walking) May 3, 2022
その後ろからは、福岡親善大使が登場!
地元プロスポーツチームを模ったトラックも続きます!
ここからは、市民によるパレードです。地元女子高の吹奏楽部が華々しく現れました!
伝統的な隊列も続きます。博多どんたくは、しゃもじを叩いて音を鳴らすのも特徴的です!
鶴の笠を付けた隊列も登場しました!
地元の女子中高生もバトンで見せます!
その後ろからは、陸上自衛隊の音楽隊です!これはカッコいい!
花笠を付けたチームも!
来年7月に、福岡で世界水泳が行われるとか!水泳を行っている子どもたちが盛り上げます!
こちらは商工会議所の皆様。曲に合わせてしゃもじが鳴り響くのが心地よいです!
博多どんたく、しゃもじを打ち鳴らしながらパレードが進みます!#祭り #オマツリジャパン pic.twitter.com/LZouTjrUqz
— 高橋佑馬|お祭りライター (@yuma_walking) May 3, 2022
ここからは、近隣都市からの参加です!赤い獅子がユニークなこちらは久留米市から。城島大獅子と言うらしく、鼻から煙が出るのがすごい!
甲冑姿の方々も!
鹿児島から来ているチームもありました!
博多と天神をつなぐ、中洲の橋の上もパレードは進みます。
こちらは海上自衛隊佐世保音楽隊の皆様です。白い制服がカッコいいですね!
イージス艦まで来ていました!
各地に設置された演舞台
パレード以外にも、福岡市内各地に設置された演舞台にてパフォーマンスを楽しむことができます!こちらは中洲川端の川の上に設置された舞台。近くの中洲にあるお店の方々がショーをされていました。
こちらは櫛田神社内に設置された演舞台。玉すだれで見事なハートを描く!
続いては福岡市役所裏、天神中央公園です。ここは若者中心にパフォーマンスをする演舞台が設置されています!
そして福岡市役所の演舞台。こちらはお祭り本舞台として、本格的なステージがあります!
陸上自衛隊の方々による、福岡防人太鼓が披露されていました!
ところ戻り、初めに開会宣言がされた博多駅の本舞台。このように一日中楽しめるスケジュールがびっしり組まれています。各演舞台の詳しいスケジュールは、博多どんたくのホームページでも紹介されていますので、ぜひチェックしてみてください!
天神中央公園にはお祭りグルメを提供する屋台も出店!
福岡名物の梅ヶ枝餅やとりかわ、あまおうを使ったかき氷なんかもありましたよ!
博多どんたく 港まつりは、本日も二日目として開催されます!ぜひお近くの方は福岡・博多へ来てみてください!
2023年 博多どんたく港まつり開催情報
■会場
福岡都市部(福岡市博多区〜中央区あたり)
■開催期間
2023年5月3日(水祝)、4日(木祝)
■イベントスケジュール
5月2日(火) 前夜祭
5月3日(水祝) 式典
5月4日(木祝) 総踊り、マーチング
3日、4日共通
・博多松囃子
・どんたく広場パレード
・他都市どんたく隊
・演壇(ステージイベント)
・にしてつ花自動車
・博多駅前「どんたく」ストリートプログラム
※詳細は公式サイトの案内ページをご確認ください。