今年もハロウィンの季節がやって来ました。特に子供たちは、楽しみにして心を躍らせているかもしれませんね。
今回は、そんなお子さんにぜひ読んで聞かせてあげたい、おすすめ絵本を5つご紹介します。
2020年発行の新作ハロウィン絵本2選
まず、今年2020年に新しく発行された新作から2つを選んで、ご紹介します。
一体どんな内容の新作絵本なのでしょうか。
たかいよしかず作「ようかいむらのどっきりハロウィン」
たかいよしかずさんの人気シリーズ「ようかいむら」。
今作は、ちょっと心臓がどきどきするハロウィンのお話です。空飛ぶ船で外国からやってきた妖怪も加わって、賑やかなハロウィンパーティーが始まりました。ドラキュラやフランケンなどの外国のおばけに日本の妖怪のコラボレーション、最後はどうなるのでしょうか?
新刊できました!
まだ暑い盛りですが、「#ようかいむらのどっきりハロウィン」で少し涼しく!?
ようかいむらの妖怪たちが仮装して
ハロウィンをたのしんでいると、外国の妖怪たちがやってきてパーティーに。これは、仮装なの?本物なの?#たかいよしかず #国土社 #ハロウィン pic.twitter.com/8g3OEMiXNm— 国土社 子どもの本の出版社 (@kokudosha) August 17, 2020
石津ちひろ作「まほうのハッピーハロウィン」
岡田千晶さんのコントラスト鮮やかな絵も可愛らしい、石津ちひろさんの「まほうのハッピーハロウィン」。
ハロウィンの仮装行列に生まれて初めて参加したシャイな男の子と、年上のいとこの女の子。女の子はノリノリでパレードの輪に入って行ってみんなの家を廻りますが、男の子はなかなか勇気が出ません。
そこで、男の子と一緒にパレードに行きたい女の子の心に、ちょっといいアイディアが浮かびました。小さな奇跡は起こるのでしょうか。
親御さんも子ども時代を思い出してやさしい気持ちになれる一冊です。
ハロウィン絵本の新定番『まほうのハッピーハロウィン』(石津ちひろ・文/岡田千晶・絵)が今日発売です!ちょっぴり恥ずかしがり屋の男の子と、そのいとこの女の子に舞い降りた、素敵なハロウィンの「魔法」とは……?まだまだ暑い日が続きますが、一足早く秋の夜の爽やかな空気を感じてみませんか? pic.twitter.com/o9od4v57x9
— ブロンズ新社 (@BronzeShinsha) August 27, 2020
ハロウィン絵本の人気作3選
次に、定番の人気作から3本をピックアップします。世界中で愛されている不朽のハロウィン絵本をチェックしてみましょう!
クリスタル・デモワノー作「ハロウィーンってなぁに?」
クリスタル・デモワノーさんの「ハロウィーンってなあに?」は、美術の国フランスからやってきた「日本ではじめてのハロウィーン絵本」です。
ちびっこ魔女のビビが、ハロウィーンのワクワクする秘密を、分かりやすく教えてくれます。
ランタンやかぼちゃのタルトの作り方や、おばけの仮装の仕方など、お楽しみ満載の一冊です。
いしかわこうじ作「ハロウィンのかくれんぼ」
絵本のベストセラー「これなあに?かたぬきえほん」シリーズから、いしかわこうじさん作の「ハロウィンのかくれんぼ」です。
あちこちに穴が空いた型抜きのページをめくっていくにつれて、色々な形のハロウィンのカボチャやコウモリが出てきます。
そして、表紙のおばけは暗くなると不思議なことに…。
カラフルでポップな楽しい絵本です。
今年も書店さんでは、ハロウィンのコーナーが
賑やかですね。
『ハロウィンのかくれんぼ』は、穴のあいた型抜きページをめくると、コウモリやカボチャなど、カラフルで楽しい形が次々に現れます。
そして表紙に描かれたオバケは、夜になると…! pic.twitter.com/itnvJDbw85— いしかわこうじ.絵本作家 (@ishikawa_koji) September 16, 2020
新井洋行作「ハッピー ハロウィン!」
最後は、新井洋行(ひろゆき)さんの「ハッピーハロウィン!」です。
1歳から親子で楽しめるシンプルなお話です。モンスターが次々と訪れる展開の構成は、小さなお子様もきっとワクワクするでしょう。
さらに、見た目も綺麗なキラキラカバーや、クライマックスに仕掛けられた「かぼちゃのお面」など、宝箱のように豪華な絵本です。
まとめ
今回は人気のハロウィン絵本を5つご紹介しました。
ぜひ、可愛いお子さんとのハロウィンの時間を、楽しい絵本で過ごしてみてはいかがでしょうか。