Now Loading...

ハロウィンに読み聞かせたい!新作から定番までおすすめの絵本5選!

ハロウィンに読み聞かせたい!新作から定番までおすすめの絵本5選!

今年もハロウィンの季節がやって来ました。特に子供たちは、楽しみにして心を躍らせているかもしれませんね。
今回は、そんなお子さんにぜひ読んで聞かせてあげたい、おすすめ絵本を5つご紹介します。

2020年発行の新作ハロウィン絵本2選

まず、今年2020年に新しく発行された新作から2つを選んで、ご紹介します。
一体どんな内容の新作絵本なのでしょうか。

たかいよしかず作「ようかいむらのどっきりハロウィン」

たかいよしかずさんの人気シリーズ「ようかいむら」。

今作は、ちょっと心臓がどきどきするハロウィンのお話です。空飛ぶ船で外国からやってきた妖怪も加わって、賑やかなハロウィンパーティーが始まりました。ドラキュラやフランケンなどの外国のおばけに日本の妖怪のコラボレーション、最後はどうなるのでしょうか?

石津ちひろ作「まほうのハッピーハロウィン」

岡田千晶さんのコントラスト鮮やかな絵も可愛らしい、石津ちひろさんの「まほうのハッピーハロウィン」。

ハロウィンの仮装行列に生まれて初めて参加したシャイな男の子と、年上のいとこの女の子。女の子はノリノリでパレードの輪に入って行ってみんなの家を廻りますが、男の子はなかなか勇気が出ません。

そこで、男の子と一緒にパレードに行きたい女の子の心に、ちょっといいアイディアが浮かびました。小さな奇跡は起こるのでしょうか。

親御さんも子ども時代を思い出してやさしい気持ちになれる一冊です。

ハロウィン絵本の人気作3選

次に、定番の人気作から3本をピックアップします。世界中で愛されている不朽のハロウィン絵本をチェックしてみましょう!

クリスタル・デモワノー作「ハロウィーンってなぁに?」

クリスタル・デモワノーさんの「ハロウィーンってなあに?」は、美術の国フランスからやってきた「日本ではじめてのハロウィーン絵本」です。

ちびっこ魔女のビビが、ハロウィーンのワクワクする秘密を、分かりやすく教えてくれます。
ランタンやかぼちゃのタルトの作り方や、おばけの仮装の仕方など、お楽しみ満載の一冊です。

この投稿をInstagramで見る

欲しくて探した📖 Instagramライブで、紹介があり、その時に知った絵本。タルトのレシピや、おばけや、飾りの作り方が載っていて、見るだけでなく遊びに使える絵本✨ これって最高😃⤴️⤴️ 先日@fuwahane さん、絵本プレゼント企画に応募するも、落選(…残念、めげずにまた応募するし😁) で、その欲しくて気になっていた絵本が、ついこの前、普段立ち寄ったことないBOOK・OFFさんで発見👀 状態もきれいで即決💗 さっそく作った!リバンベル!! チェーン・デコレーション🎃🎃🎃🎃🎃🎃って言うんだってね。しかし、チェーン並につながらず、単体のかぼちゃらしき?切り抜きが、たくさん出来上がる不器用親子でしたが。それも楽しい笑 #ハロウィ―ンってなぁに #クリステル・デモワノー #中島さおり #主婦の友社 昨日は、お友だち宅のハロウィン(ミニ)パーティー🎃にも、絵本を持参。読むつもりで持参して、たくさんのおやつに、遊びに夢中で読み忘れた💦 #読み聞かせ記録 #行事絵本#ハロウィン #ハロウィンでなくても #おやつパーティー #絵本のある生活 #絵本が大好き

Kaori Muramatsu(@yokakoi_mura)がシェアした投稿 –

いしかわこうじ作「ハロウィンのかくれんぼ」

絵本のベストセラー「これなあに?かたぬきえほん」シリーズから、いしかわこうじさん作の「ハロウィンのかくれんぼ」です。

あちこちに穴が空いた型抜きのページをめくっていくにつれて、色々な形のハロウィンのカボチャやコウモリが出てきます。
そして、表紙のおばけは暗くなると不思議なことに…。

カラフルでポップな楽しい絵本です。

新井洋行作「ハッピー ハロウィン!」

最後は、新井洋行(ひろゆき)さんの「ハッピーハロウィン!」です。

1歳から親子で楽しめるシンプルなお話です。モンスターが次々と訪れる展開の構成は、小さなお子様もきっとワクワクするでしょう。

さらに、見た目も綺麗なキラキラカバーや、クライマックスに仕掛けられた「かぼちゃのお面」など、宝箱のように豪華な絵本です。

この投稿をInstagramで見る

. . #ハッピーハロウィン #新井洋行 . . ハロウィンがイマイチよくわかっていないまま、 ハロウィンの絵本2冊目。笑 . . ハロウィンの夜にドアをノックするお客さん。 誰かな?とページをめくっていきます。 . ムスコはドラキュラが現れるページがお気に入りでした♡ . . 最後のお客さん(魔女)は、お面を持って登場。 ジャックオランタンの目と口の部分がくりぬかれた、仕掛け(お面)つきの絵本です♡ . . ムスコは、最後の一文 「ハッピーハロウィン」 の音が気に入ったらしく、 「はっぴ…はーうぃん…」 と何度も言います。 . たどたどしい言い方が可愛くて、ハハ悶絶。笑 . . #1歳11ヶ月 #1歳11ヶ月男の子 #1歳絵本 #2歳絵本 #絵本記録 #絵本紹介

indigoblue(@indigoblue_sky2)がシェアした投稿 –

まとめ

今回は人気のハロウィン絵本を5つご紹介しました。
ぜひ、可愛いお子さんとのハロウィンの時間を、楽しい絵本で過ごしてみてはいかがでしょうか。

「ハロウィン=大晦日×収穫祭×お盆!? 不思議で不気味なハロウィンの秘密」記事はコチラ

オマツリジャパン編集部
この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
オマツリジャパン編集部からは全国のおすすめのお祭りの情報を発信していきます

あわせて読みたい記事