Now Loading...
マツログ

春の信州安曇野!観光と合わせて出掛けたい!「穗髙神社 奉射祭」の見どころ紹介!

春の信州安曇野!観光と合わせて出掛けたい!「穗髙神社 奉射祭」の見どころ紹介!

きれいな空気、きれいな水、雄大な北アルプスの山々…観光地として有名な信州安曇野ですが、今回は、安曇野市穂高で行われる「穗髙神社 奉射祭」をご紹介します!
奉射祭の様子や、奉射祭が行われる穂高神社の歴史も合わせてご紹介しますので、ぜひご覧ください♪

 

穗髙神社 奉射祭とは?

穗髙神社の奉祭射は、「おびしゃさい」と呼ばれて、里宮の境内にしつらえた大きな的に12本の矢を放ち、当たり具合でその年の吉兆を占う特殊神事です。

・12本の矢は12ヶ月を現し、吉兆を占う
・矢を放つことにより、悪魔を追い払う

また、

・的の破片と矢は魔除け&農作物の豊穣を祈り、持ち帰って家に飾る

とのことで、お祭り終了後は的の破片と矢の奪い合い(?)が繰り広げられます。

ちなみに的の裏には「甲・乙・ム」という組文字(「鬼」の意味)が描かれていることからも、悪魔を追い払う意味が込められていることが分かりますね。

穗髙神社 奉射祭の様子を、現地のSNS投稿からご紹介!

View this post on Instagram

穂高神社の奉射祭🏹 毎年、3月17日に安曇野の穂高神社でおこなわれる春の神事・奉射祭(おびしゃさい)を見学してきました。 宮司や神職の方々が、拝殿から神楽殿の前に設えられた大きな的に向けて次々と12本の矢を放ち、的中具合でその一年間の天候や豊作を占うそうです。 射られた矢にはご利益があるとされ、矢が放たれるたび、参拝客・見物客がどっと拾いに押し寄せます。 今日はお天気もよくて、大勢の人たちが見に来ていました。 #穂高神社 #奉射祭 #神事 #弓矢 #伝統行事 #お祭り #長野 #信州 #安曇野 #穂高

Hiroさん(@tabi.hiro)がシェアした投稿 –

穗髙神社 奉射祭 当日限定の御朱印も

御朱印集めをしている方も多いと思いますが、こちらの穂髙神社では奉射祭当日限定の御朱印があります!お祭りの良い記念になりますね。

穗髙神社に祀られているのは海の神様?!

奉射祭が行われる穗髙神社に祀られているのは、海の神様です。信州と言えば、海なし県ですが、どうして海の神様が祀られているのでしょうか…?
それは、この地方が「安曇野」と呼ばれていることに関わってきます。

安曇野とは、九州に栄えた氏族の名前に由来しています。安曇族と呼ばれる氏族で、海運で栄えた氏族でした。
その安曇族がこの信州に移り住んだことから、この地域一帯は「安曇野」と呼ばれるようになり、この地に建立された穗髙神社には海神族の祖神(おやがみ)が祀られるようになったのです。

穗髙神社で秋に行われる「御船神事」は、その名の通り船形の山車をぶつけ合うお祭り。
船と言えば海…ですから、海なし県でありながら、実は海との深い関りがあったことが伺えますね。

里宮、奥宮、嶺宮…3つ合わせて穗髙神社!

穗髙神社は「日本アルプスの総鎮守」という役割も持っています。3ヶ所ある社はそれぞれ、里宮、奥宮、嶺宮と呼ばれ、3ヶ所を合わせて「穗髙神社」と呼ばれています。

・里宮 → 穂高温泉郷入り口

JR穂高駅からも徒歩圏内で、奉射祭もこちらの里宮で行われます。

・奥宮 → 上高地

美しい明神池入口に祀られています。冬季は参拝不可となりますので、注意が必要です。

・嶺宮 → 奥穂高岳の山頂

※注:奥穂高岳の標高は3,190 m!参拝には本格的な登山の装備が必要です!

View this post on Instagram

. 息子と槍穂縦走(^^) . 表銀座縦走からそのまま大キレットを越えて奥穂、前穂経由上高地(^^) 表銀座縦走含め3泊4日のテント泊(^^) . 8歳児、良くやりました(^^) 重太郎新道の下り、 「お父さんと僕は最高の親子だよね。 いつもいろんな所に連れて行ってくれてありがとう。」 の言葉には涙が堪えられなくなりました。 . 道中声をかけて下さった皆様、特に穂高岳山荘でお世話になった方、本当にありがとうございました。 息子も皆様の言葉を励みに頑張れたようです。 . これにて日本の5本の指に入る山を8歳で登頂完了です(^^) . #槍穂 #槍穂高連峰 #槍穂縦走 #中岳 #南岳 #大キレット #長谷川ピーク #Hピーク #北穂高岳 #北穂高小屋 #涸沢岳 #穂高岳山荘 #奥穂高岳 #穂高神社奥宮 #前穂高岳 #吊尾根 #吊り尾根 #重太郎新道 #上高地 #山と道 #山と道three #editdesignandsupply #atelierbluebottle #houdini #axesquin #patagonia #tnf #thenorthface #inov8 #rocklite295

takadamountaineeringさん(@takadamountaineering)がシェアした投稿 –

 

まとめ

悪魔を払い、五穀豊穣を祈る「穗髙神社 奉射祭」。
毎年3月に行われていることから、「安曇野に春を告げるお祭り」とも呼ばれています。
海なし県でありながら、海の神様が祀られている…ということも覚えておくと、よりお祭りを楽しめるのではないでしょうか。
お祭りへの参加と合わせて、里宮、奥宮を巡るのも良いですね。

 

※トップ画像出典:https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:150921_Hotaka-jinja_Azumino_Nagano_pref_Japan01s3.jpg

インフォメーション

名称 穂高神社奉射祭
開催場所 長野県安曇野市穂高6079
開催日 2019年3月17日(日)
15:00~
アクセス JR大糸線穂高駅から徒歩3分
関連サイト https://www.mapple.net/spot/20011377/
written by
オマツリジャパン編集部

オマツリジャパン編集部

オマツリジャパン編集部からは全国のおすすめのお祭りの情報を発信していきます
お祭りの最新情報をチェック!

あわせて読みたい