Now Loading...

難易度だんじり級! 5秒で仲間外れを見つけられたら神!<お祭り脳トレ>

更新日:2022/9/12 hei
難易度だんじり級! 5秒で仲間外れを見つけられたら神!<お祭り脳トレ>

\9月と10月は「岸和田だんじり祭」の季節!

ということで、今回は「岸」に関する脳トレクイズを出題。たくさんの「岸」の中に、仲間外れがありますよ。さあ、あなたは見つけられましたか? 正解はこちら!

 

 

 

 

 

 

 

 

「岸和田だんじり祭」は迫力満点の歴史あるお祭り!

江戸時代の1703年に岸和田城の城下町で始まり、300年以上の歴史をもつ「岸和田だんじり祭」。

昭和47年(1972年)にNHKの『ふるさとの歌まつり』で紹介されて全国的に有名になり、最近ではだんじりの町・岸和田が舞台の朝ドラ『カーネーション』が話題になりました。

豪華な装飾が目を引くだんじりは大阪府岸和田市には80台以上もあり、9月に祭りを行う地区と10月に祭りを行う地区に分かれます。(メディアなどでよく取り上げられるのは9月の祭り)

平成30年岸和田だんじり祭り見聞録

午前6時頃にだんじりの曳き出しが始まり、段々とお祭りムードが高まります。

 

この投稿をInstagramで見る

 

しん@写真垢(@shin.photo.275)がシェアした投稿

平成30年岸和田だんじり祭り見聞録

走りながら豪快に90度方向転換する「やりまわし」はだんじり祭りの醍醐味。

しかし、物損事故がたびたび起こるなど、大きなだんじりを勢いよく動かすのは危険が伴うため見物するにも注意が必要。

危険と隣り合わせのパフォーマンスの中に、人とだんじりとが一体となって見せる躍動感が際立ちます。

平成30年岸和田だんじり祭り見聞録

19時を過ぎるとだんじりに提灯が灯り、灯入れ曳行が始まり、昼間とは打って変わって優雅な雰囲気を醸し出します。

町を挙げて催される圧巻の岸和田だんじり祭。

写真には映らない祭りの美しさを求めて、あなたも是非足を運んでみてはいかがでしょうか。

詳しい情報は公式サイトをチェックしてみてください。

いいねを押してこの記事を応援しよう!

祭り開催情報

名称 岸和田だんじり祭
開催場所 大阪府岸和田市
岸和田地区・春木地区
開催日 2022年9月17日(土)、2022年9月18日(日)
主催者 岸和田地車祭礼年番、春木地車祭礼年番
アクセス 南海本線岸和田駅からすぐ(駅前通り)
関連サイト https://www.city.kishiwada.osaka.jp/s...
https://www.mapple.net/spot/27001367/
この記事を書いた人
hei
オマツリジャパン オフィシャルライター
都内の大学に通っています。日本全国のお祭りを、みなさんと一緒にわくわくしながら発見しましょう!

あわせて読みたい記事