Now Loading...

難易度ファイアー級! 5秒で仲間外れを見つけられたら神!<お祭り脳トレ>

更新日:2022/6/8 hei
難易度ファイアー級! 5秒で仲間外れを見つけられたら神!<お祭り脳トレ>

\5月30日は「ゴミゼロの日」!🚯/

ということで、今回は「零(ゼロ)」に関する脳トレクイズを出題。たくさんの「零」の中に、仲間外れがありますよ。さあ、あなたは見つけられましたか? 正解はこちら!

 

 

 

 

 

 

 

 

「ゴミゼロの日」は、愛知県豊橋市に事務局を置く「530運動環境協議会」が5と30の語呂合わせから制定した記念日です。

「530運動」は「自分のゴミは自分で持ち帰る」をモットーに、豊橋から全国的な広がりを見せている環境美化運動です。

筆者がたまたま訪れたスターバックスのレシートにも「ごみゼロの日」の取り組みが記載されていました。

 

「ゴミ」に関するお祭りといえば、「モエレ沼芸術花火」の「世界一たのしいゴミ拾い」!

「全体を1つの彫刻にする」というコンセプトのもと、世界的な芸術家イサム・ノグチ氏によって設計された、北海道は札幌のモエレ沼公園。

 

この投稿をInstagramで見る

 

takashi(@twilightwind.9645)がシェアした投稿

「芸術花火シリーズ」とは、花火のスペシャリスト集団「GREAT SKY ART」が中心となって開催している一連の花火大会のことで、既存の花火大会とは一線を画した豪華な演出が見所です。

そんな「芸術花火シリーズ」の一角をなす「モエレ沼芸術花火」は2012年に初開催され、9回目となる昨年(2021年)はwithコロナをスローガンに規模を縮小して開催されました。

そして、花火の翌日(2021年は9月5日)には「世界一たのしいゴミ拾い」が開催され、会場に落ちているゴミはもちろん、花火を打ち上げる際に出たゴミをメインに拾っていきます。

ゴミ拾いの後には、協賛企業から提供される豪華な景品や来年のモエレ沼芸術花火の招待チケットがもらえるイベントが開催されます。

「世界一たのしいゴミ拾い」を終えたモエレ沼公園は花火の打ち上げ前よりもキレイになっているとして、業界からの評価も高いそうです。

昨年(2021年)の「世界一たのしいゴミ拾い」の詳細はこちら

花火で夜空をキレイにした翌日は会場をキレイに。

芸術花火とともにあなたも是非足を運んでみてはいかがでしょうか。

いいねを押してこの記事を応援しよう!

祭り開催情報

名称 モエレ沼芸術花火
開催場所 北海道札幌市東区 モエレ沼公園1-1
モエレ沼公園
開催日 2022年9月3日(土)
主催者 NPO法人モエレ沼芸術花火 モエレ沼芸術花火実行委員会
アクセス 地下鉄栄町駅から臨時シャトルバスで15分(地下鉄南北線麻生駅からも運行あり)
関連サイト https://www.moere.jp/
https://www.mapple.net/spot/1017116/
この記事を書いた人
hei
オマツリジャパン オフィシャルライター
都内の大学に通っています。日本全国のお祭りを、みなさんと一緒にわくわくしながら発見しましょう!

関連記事

あわせて読みたい記事