Now Loading...

難易度豪華絢爛級! 5秒で仲間外れを見つけられたら神!<お祭り脳トレ>

更新日:2023/3/8 hei
難易度豪華絢爛級! 5秒で仲間外れを見つけられたら神!<お祭り脳トレ>

\毎年3月10日は鹽竈(しおがま)神社帆手まつり!/

ということで、今回は「竈」(かま)に関する脳トレクイズを出題。たくさんの「竈」の中に、仲間外れがありますよ。さあ、あなたは見つけられましたか? 正解はこちら!

 

 

 

 

 

 

 

 

宮城県塩竈(しおがま)市に春を告げる「鹽竈神社帆手まつり」!

鹽竈神社帆手まつりは江戸時代の天和2年(1682年)に塩竃が大火に見舞われた際、鹽竈神社の氏子によって始められた火災鎮圧と景気回復を祈る火伏祭にルーツをもち、その後海にゆかりのある祭りへと変容していき、現在のような神輿の町内渡御が行われるようになりました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

千葉 和彦(@chibasan_shiogama)がシェアした投稿

このお祭りの見所はなんといっても豪華絢爛な神輿渡御。

若者たちが担ぐ重さ1トンもの神輿が参道の急な石段を上り下りする様子は迫力満点です。

あなたも是非鹽竈神社帆手まつりに足を運んでみてはいかがでしょうか。

祭り開催情報

名称 鹽竈神社帆手まつり
開催場所 宮城県塩竈市
鹽竈神社ほか市内一円
開催日 2024年3月10日(日)
アクセス JR仙石線本塩釜駅から徒歩15分
関連サイト http://www.shiogamajinja.jp/topics/20...
この記事を書いた人
hei
オマツリジャパン オフィシャルライター
都内の大学に通っています。日本全国のお祭りを、みなさんと一緒にわくわくしながら発見しましょう!

オマツリジャパン オフィシャルSNS

あわせて読みたい記事