Now Loading...

難易度げんこつ級! 5秒で仲間外れを見つけられたら神!<お祭り脳トレ>

hei
2023/10/11
2023/10/10
難易度げんこつ級! 5秒で仲間外れを見つけられたら神!<お祭り脳トレ>

\2023年10月14日(土)~10月15日(日)は「挙母(ころも)祭り」!/

ということで、今回は「挙母」の「挙」に関する脳トレクイズを出題。たくさんの「挙」の中に、仲間外れがありますよ。さあ、あなたは見つけられましたか? 正解はこちら!

 

 

 

 

 

 

 

 

「挙」の中に混じっていたのは「拳(こぶし)」でした。皆さん、わかりましたか?

江戸時代から続く伝統の祭り!「挙母祭り」!

愛知県豊田市挙母町で毎年10月の第3土曜日・日曜日に開催される「挙母祭り」。

江戸時代の寛永年間の頃より挙母神社の例祭として催されている歴史と伝統のあるお祭りです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

@i_xiah.toshiがシェアした投稿

試楽(しんがく)と呼ばれる初日には8台の山車が町を練り歩きます。

檜や樫、黒檀といった木材からつくられた豪華絢爛な山車は県・市の有形民俗文化財に指定されています。

本楽(ほんがく)と呼ばれる2日目は、大観衆による掛け声と紙吹雪の中を勇壮な山車が駆け巡ります。

挙母神社を曳き出された山車が北へ南へ帰っていく「泣き別れ」も見所の1つです。

あなたも是非、挙母祭りに足を運んでみてはいかがでしょうか。

タグ一覧