Now Loading...
マツログ

川口SKIPシティ「マツリミライ展」を取材してきた!たたら祭り情報も!

川口SKIPシティ「マツリミライ展」を取材してきた!たたら祭り情報も!

こんにちは。オマツリジャパン編集部です。
今回は、埼玉県の川口市にある「SKIPシティ彩の国ビジュアルプラザ 映像ミュージアム」で開催中の「マツリミライ」展を取材させて頂きました!“お祭りを未来にアップデートする”展示だとの噂ですが…一体どういう展示なのでしょうか。コンテンツ毎にご紹介をしていきます!!

マツリミライ展の会場:SKIPシティ彩の国ビジュアルプラザってこんな所!

マツリミライ展が行われている、「SKIPシティ彩の国ビジュアルプラザ」は、映像ミュージアムの他、映像の撮影スタジオの貸し出し、映画祭の開催など、映像にまつわるあらゆる支援を行っている施設!
こちらの撮影スタジオは、映画監督の卵たちも多数利用しているとのこと!ここ埼玉SKIPシティが、未来の映画監督たちを輩出していると言っても過言ではありません!

彩の国ビジュアルプラザの詳細はコチラ

マツリミライ展ってどんな展示?

「マツリミライ展」とは、埼玉県の「SKIPシティ彩の国ビジュアルプラザ 映像ミュージアム」で開催中の企画展。日本の伝統文化であり、身近な「お祭り」を最先端の映像技術でアップデートする…という展示で、大人も子供も楽しめる内容です。
VRやプロジェクションマッピングなどの“最先端の映像技術”と言うと、高尚なイメージがありますが、予備知識は一切不要!気軽に、実際のお祭りを楽しむような感覚で展示を体験することが出来ると同時に、最先端の技術もグッと身近に感じることが出来ます。

⇩展示の紹介動画です!

会期:2019年4月16日(火)~2019年9月29日(日)
料金:大人510円・小人250円 (常設展もお楽しみいただけます)
開館時間:9:30~17:00(入館は16:30まで)
休館日:月曜日(祝日の場合は翌平日 ※7/16(火)は特別開館)

マツリミライ展の詳細はコチラ

①お囃子をアップデート!

まず始めにご紹介するのはアップデートされたお囃子です。“AR楽器”をやぐらに見立てたステージの上でも踊るようにして奏でることが出来ます!難しいテクニックは不要。

⇩実際に奏でてみた様子はコチラ

②的当てをアップデート!

アップデートされた的当ては、ARの技術を活かした「HADO MONSTER BATTLE」!目にはゴーグル、手には専用の器具を装着して遊びます。
装着したゴーグルからはモンスターのCGが合成された会場が見え、モンスターが本当に襲ってくるかのような臨場感!腕を素早く前に突き出すと、装置が手の動きを感知し、必殺技を放つことが出来ます。 複数名で同時に戦うことが出来ますので、皆で協力をしてモンスターを倒していきましょう!

⇩実際に戦う様子はコチラ

③お面をアップデート!

こちらはねぷたがおやの展示コーナーです。お祭りと言えば「ねぷた」は有名ですよね!ちなみに埼玉でねぷた…といえば北本ねぷたということで、デザインは北本ねぷたを参考にしているそうです!

北本ねぷたの体験ツアーレポートはコチラ

こちらの展示では顔認証の技術を駆使し、モニターに映った自分の顔にねぷたのお面を装着することが出来る様になっています。ふつうのお面と違うのは、顔の表情を変えると、お面も変化に対応してくれること。

実際のお面は表情が変えられませんから、面白いですね!

未来のお面は表情が変えられて、しかもごみも出ないのでエコです。
キャラクターは全部で5種類!

ぜひ、お気に入りを見つけて下さいね♪

④山車ねぷたをアップデート!

続いてご紹介するのは「山車ねぷた」!ねぷたはもともと和紙で作られていますが、こちらのねぷたはプロジェクションマッピングの技術を利用しています。描かれた絵が動くだけでもすごいのですが…実は先ほどのねぷたがおやで変身した顔がリアルタイムで投影されるんです!

…文章で説明してもなかなか伝わらないと思うので、写真をご覧ください!

ねぷたがおやで変身した顔の映像が…

後方にある山車ねぷたにリアルタイムで投影されます!

表情の変化までリアルタイムで反映されるのがスゴイですよね~!

⑤金魚すくいをアップデート!

最後にご紹介するのは、お祭り縁日の定番金魚すくい!バーチャルな金魚すくいを楽しむことができます。タモに見立てたスマホを手に持ち、画面に投影される映像を見ながら、実際に手を動かして金魚をすくっていきます。
制限時間が設けられ、同時に何人かで対戦することができ、最終得点で競うことが出来るのがスゴさのポイント。同時対戦メンバーは同じ水槽を共有しているので、レアな金魚が獲られないように頑張りましょう!

⇩採点中の様子…!

是非、高得点を目指してみて下さいね!

8/31㈯~9/1㈰はたたら祭りが開催されます!

埼玉県川口市では【たたら祭り】を毎年夏に開催しています!川口市を代表する夏祭りの一つで、神輿渡御や盆踊り、縁日などが行われ、多くの人でにぎわいます。

⇩昨年(2018年)の様子はコチラです。

例年、川口オートレース場で開催されていましたが、令和元年の今年はSKIPシティが会場となります。たたら祭りにお出かけの際は、ぜひSKIPシティで開催中の【マツリミライ展】も合わせて楽しんでみてはいかがでしょうか♪

SKIPシティへのアクセス

・JR川口駅からバス:約13分
・JR西川口駅からバス:約9分
・埼玉高速鉄道鳩ヶ谷駅からバス:約5~11分

たたら祭り期間中は、無料シャトルバスが運行されますので、詳細はたたら祭り公式ホームページをご確認ください!

たたら祭りへのアクセス情報はコチラ

終わりに

今回お話を聞かせていただいたのは…映像ミュージアム広報担当の千賀さん。
快く取材に応じて下さり、また撮影にもご協力いただきましてありがとうございました!

written by
オマツリジャパン編集部

オマツリジャパン編集部

オマツリジャパン編集部からは全国のおすすめのお祭りの情報を発信していきます
お祭りの最新情報をチェック!

あわせて読みたい