Now Loading...

兵庫県三木市より、三木鬼追い式をレポート・・しあわせ祈る鬼って知ってますか?

更新日:2019/2/1 marble
兵庫県三木市より、三木鬼追い式をレポート・・しあわせ祈る鬼って知ってますか?

三木鬼追い式は兵庫県三木市で行われる伝統行事。鬼たちが松明を振って町内外の人々の安寧を祈願して、踊りを奉納します。餅まきもあり、家族で楽しめるお祭りとして地元で長く愛されています。

三木鬼追い式

今回、兵庫県三木市大宮八幡宮/月輪寺2019年1月20日(日曜日)第3日曜日、「三木鬼追い式」を見てきました。

三木鬼追い式

祭りのはじまる月輪寺に鬼達が集まってました。なんだか優し気な鬼さん。でもポスターには「あの鬼達がやってくる」!まつり好きにはわくわくがとまりません!

三木鬼追い式

祭りが始まるのが、午前10時30分、午後1時、午後3時の3回ありますので、時間の合う時に見に行けます。

三木鬼追い式

祭りの流れは、月輪寺で御祈祷を受けた鬼たちが大宮八幡宮に参拝して、御神火を松明に移して、町を見下ろせる鳥居石段上から、松明を振って町内外の人々の安寧を祈願して、踊りを奉納します。

三木鬼追い式

安寧とは「社会が穏やかで平和なこと」ですね。

三木鬼追い式

節分では「鬼は外、福は内」と福豆を煎って鬼を追い払うのに、三木鬼追い式では、鬼がみんなの幸せを祈って、おどってるんですね、場所が変われば違うものですね。踊りは、大きい赤おに、黒おに、子供おに、孫おにが順次、独特の踊りをしていきます。

三木鬼追い式

子供おにと、孫おにが可愛いですね、一生懸命お祈りをします。

三木鬼追い式

各回に餅まきがあるので、家族連れも楽しめます。

三木鬼追い式

モチをついてる鬼って初めて見ました!

三木鬼追い式

独特の踊りと掛け声で、松明を振り回し踊ります。

三木鬼追い式

掛け声が、「嗚呼ー おにごん! 張り~」と聞こえますが、ああ!鬼さん頑張れーかな!?

三木鬼追い式

月輪寺では、優しく見えた鬼面も、ここでは真剣です。

三木鬼追い式

どやどや!!

三木鬼追い式

子供おにも、おにごん、はり~

三木鬼追い式

初めの頃は小雨が降ってたので、泣いて祈ってるように見えて迫力満点!

三木鬼追い式

でも、夜にみたらやっぱり怖いんでしょうね。

三木鬼追い式

月輪寺で赤子を見つめる黒鬼、怖いはずの鬼面が優しく見えますよね、不思議だね。

関連タグ

祭り開催情報

名称 三木鬼追い式
開催場所 兵庫県三木市本町2丁目19-1
大宮八幡宮・月輪寺
開催日 2024年1月21日(日)
1月の第3日曜
アクセス 神戸電鉄粟生線「三木」駅より徒歩6分
関連サイト http://www.miki-oomiya.net/
https://www.city.miki.lg.jp/
この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
ミーハーな祭り好きです♡
ちいさな祭り・個性的な祭りあれば、行ってみたいです。

オマツリジャパン オフィシャルSNS

あわせて読みたい記事