Now Loading...

【おやき】長野県名物の野沢菜おやきを食べ比べてみた

【おやき】長野県名物の野沢菜おやきを食べ比べてみた

ご当地の美味しいものとオススメのお祭りを紹介するシリーズ!
今回は、長野県のご当地グルメ「野沢菜おやき」と、飯田のお練り祭りをご紹介します。

そもそも「おやき」って?

長野名物として知られる「おやき」とは、小麦粉を練った生地の中に、野沢菜やあんこなどの具材が詰まったお饅頭のような食べ物。
もともと農作業の合間に、囲炉裏の灰の中に入れて焼いて食べられていたもので、なんと縄文時代にはすでにおやきが作られていたとされています。

中に詰まった具材はもちろん、生地の練り方や、仕上げの方法(焼く、蒸す、蒸してから焼く、囲炉裏で焼く…等)によってバリエーションが豊富なのが特徴!
もちもちしたうどんのような生地から、ふっくらパンのような食感まで様々です。

2種類のおやきを食べ比べてみた!

今回オマツリジャパン編集部では、2種類のおやきを食べ比べることにしました!

選んだのは「炉端のおやき」(いろは堂)と、「縄文おやき」(小川の庄)の2種類!中に詰まった具材は、あえて同じ野沢菜を選んでみたのですが、味の違いはあるのでしょうか??

「炉端のおやき」(いろは堂)

最初に食べたのはこちら!いろは堂さんの「炉端のおやき」です。
小麦粉とそば粉を混ぜた生地を窯焼きで仕上げることでこんがり、ふっくらとした食感に仕上げています。

「炉端」の名前の通り、昔ながらの囲炉裏で焼いたような食感を再現しています。

「炉端のおやき」いろは堂
価格:204円(税抜)
HP:https://www.irohado.com/

オマツリジャパンメンバーの感想は??

オマツリジャパンで実食してみました!感想はいかに…??

ほんのりしっとりしたモチモチの皮の中に、甘すぎず辛すぎずの味付けの野沢菜がちょうどいい。素朴な味は、子どもから大人までみんな美味しく食べれますね!(40代女性 編集部)

おやきは栄養バランスが良いので、お子様にもおススメです!

もちもちとした食感が楽しい薄めの生地の中に「これでもか!」と野沢菜がぎっしり詰まっていて大満足!ちょっと油気のある野沢菜が、生地と合わさって後を引く美味しさ。(30代女性 編集部)

素朴な味わいで、ついつい食べ過ぎてしまいそうです!

「縄文おやき」(小川の庄)

次に実食したのは、小川の庄で作られている「縄文おやき」。
ふっくらと蒸し上げたおやきは、香ばしくてもっちりとした皮が特徴!

少しつやのある生地の中には、野沢菜がぎっしりと詰まっています。

「縄文おやき」(小川の庄)
価格:180円(税抜)
HP:https://www.ogawanosho.jp/

オマツリジャパンメンバーの感想は??

シャキシャキの野沢菜からみそがほんのりと香り、大地を感じる味ですね!生地は中華の焼餅みたいにしっかりしていて食べ応え◎です!(30代男性 編集長)

少しふっくら仕上がった生地は食べ応え満点です!

ふっくらした蒸しパンのような生地の中に、野沢菜がぎっしり。野沢菜から漬物桶の香りがして手作り感満載!おばあちゃんの味(30代女性 編集部)

ほっこりするおばあちゃんの味は、大人も子供も大好きなはず!

食べ比べが楽しい!

左:炉端のおやき 右:縄文おやき

今回食べた2種類のおやき。
同じ野沢菜のおやきでも少しずつ作り方が違うため、味も食感も微妙に異なりました。

左:炉端のおやき 右:縄文おやき

窯焼き仕上げのこんがりとした「炉端のおやき」。ふっくら蒸した「縄文おやき」。どちらも個性があって楽しい!
他にも長野県にはまだまだ沢山のおやきがありますので、ぜひ食べ比べてお気に入りを探してみて下さい。

おまけ:冷凍おやきは解凍するとき注意!?

今回オマツリジャパン編集部では、冷凍のおやきを購入。
袋に記載の説明の通り、少し袋に穴をあけてからレンジで解凍したのですが、うっかり多めに加熱してしまったところ…

レンジ内で具が飛び出してしまいました!
加熱時間には注意しましょう(笑)

おやきと一緒に楽しみたい!おススメのお祭り


長野県の祭りと言えば、諏訪大社の御柱祭が7年に一度開催されることで知られていますが…
実はもう一つ7年に一度開催されるお祭りがあるんです!

長野県飯田市で行われる「飯田のお練り祭り」!

大宮諏訪神社の式年祭礼に合わせて行なわれるお祭りで、大名行列や獅子舞が披露されます。

次回開催は2022年3月を予定。2022年は飯田のお練り祭り、諏訪の御柱祭、善光寺の御開帳と、3つの大きな祭り・行事が重なるとあって、長野県が盛り上げることが予想されます!

■飯田お練り祭り公式HP:http://oneri.iidacci.org/

まとめ

この記事では、長野県のご当地グルメ「おやき」と、おススメの長野県のお祭りを紹介しました!
ぜひ長野県の美味しい「おやき」と合わせて、長野県のお祭りにも足を運んで見てはいかがでしょうか。

この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
オマツリジャパン編集部からは全国のおすすめのお祭りの情報を発信していきます

あわせて読みたい記事