「西馬音内」と「毛馬内」、この2つの文字の読み方、わかりますか?
どちらも秋田の有名な盆踊りを開催している地域の名前です。正解はこちら!
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
「西馬音内」は秋田県雄勝郡羽後町の地名、「毛馬内」は秋田県鹿角市十和田の地名です。それぞれ「西馬音内の盆踊」、「毛馬内の盆踊」という伝統の盆踊りが伝わっています。「〜ない」という地名はアイヌ語の「〜ナイ(川)」という言葉に由来するという説もありますが、由来は定かではないようです。
秋田3大盆踊りに含まれる「西馬音内の盆踊」「毛馬内の盆踊」
秋田県雄勝郡羽後町西馬音内で行われる「西馬音内の盆踊」は日本三大盆踊りの1つにも数えられる伝統の盆踊り。重要無形民俗文化財に指定されていて、かがり火に照らされた幽玄な空間の中で、編み笠や頭巾を被った踊り子たちが優雅に舞います。
この投稿をInstagramで見る
美しい踊り衣装も魅力的ですし、よくよく聞いてみると色っぽい意味が込められた盆踊り歌にも注目です。
秋田県鹿角市十和田で開催される「毛馬内の盆踊」は、西馬音内の盆踊、一日市の盆踊と並び、秋田三大盆踊りの1つとされる盆踊りです。大太鼓と笛の囃子で踊る「大の坂」と、無伴奏の唄のみで踊る「甚句」、タイプの違う2つの曲で踊りを楽しめるのが醍醐味です。
この投稿をInstagramで見る
「大の坂」の迫力ある太鼓に酔いしれるもよし、「甚句」の風情あふれる踊りに見惚れるもよし、たっぷりと秋田の盆踊りを堪能してみてください。