Now Loading...

意外と知らない人も多い「直会」の読み方って?難読漢字クイズ<お祭り脳トレ>

意外と知らない人も多い「直会」の読み方って?難読漢字クイズ<お祭り脳トレ>

「直会」とは、祭事の後に、供え物のお酒や食べ物を下げて、参加者でいただく宴のこと。「直会」という単語は知っているけど、読み方は実は知らない……という方はいませんか? 正解はこちら!

正解は「なおらい」でした!

「直会」とともにお祭りを体感できる「青島裸まいり」

直会は通常、その神事やお祭りをしている地元の人たちが、慰労の意味もこめてリラックスする場であることも多く、部外者は基本的に参加することはできません。

しかし、「直会」も込みで誰でも参加できるお祭りもあります。宮崎県宮崎市青島の「青島裸まいり」は、1月の成人の日に開催されるお祭り。裸で真冬の海に浸かる禊(みそぎ)神事です。定員は500名ということですが、注目度が高いのか、あっという間に埋まってしまうのだとか!

 

この投稿をInstagramで見る

 

前畑太郎(@taro_maehata)がシェアした投稿

参加費の中に直会の料金が含まれており、お参りの後にホテルで軽食をいただけるそうです。寒さでこごえた体に染み渡るでしょう!

 

この投稿をInstagramで見る

 

shokolog(@shokolog7)がシェアした投稿

「青島裸まいり」の詳細レポートはこちら!

オマツリジャパン編集部
この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
オマツリジャパン編集部からは全国のおすすめのお祭りの情報を発信していきます

あわせて読みたい記事