目次
デックス東京とアクアシティお台場を中心に開催される「お台場イルミネーションYAKEI」
東京のベイサイドお台場は、江戸時代には江戸を防衛するための要塞でしたが、お台場海浜公園などレジャー施設が次々と整備されてきました。東京臨海新交通臨海線の「ゆりかもめ」のお台場海浜公園駅とお台場駅の間に、相次いで建てられた複合商業施設のデックス東京とアクアシティお台場を中心に、2019年12月7日~2020年1月31日の期間で、「お台場イルミネーションYAKEI」が開催されています。
デックス東京エリアから眺める台場メモリアルツリーやレインボーブリッジ
「お台場イルミネーションYAKEI」の東部のメイン会場となるのはデックス東京です。ビーチでは生木として都内では最大級の、高さ約20メートル、幅約10メートルの台場メモリアルツリーが、鮮やかなイルミネーションで彩られます。浜辺は約220,000球の白い光で照らし出されます。波打ち際の先に姿を見せるレインボーブリッジの姿は、とても印象的です。シーサイドデッキの設けられたトンネル型のイリュージョンドームでは、人の動きを感知することによって映像プログラムを組む画期的なプロジェクションシステムが採用されています。
アクアシティお台場から眺める自由の女神像やレインボーブリッジ
デックス東京の西に歩道橋で繋がるアクアシティお台場のシーサイドエリアからもレインボーブリッジの姿を見ることができます。レインボーブリッジの手前で片手を空に向かって突き上げるのは、ニューヨークに建つ実物の7分の1サイズの自由の女神です。シーサイドエリアにはカップルに人気のフォットスポットもあります。館内のアリーナには2つの水槽の間にクリスマスツリーが設置されます。
様々な楽しみが充満するデックス東京、アクアシティお台場
デックス東京もアクアシティお台場も、複合施設であるため、館内には多種多様のショップ、アミューズメント施設に加えて、グルメフロアーが充実しています。イルミネーションの鑑賞の他にも、様々な楽しみが充満しています。
「お台場イルミネーションYAKEI」は、デックス東京とアクアシティお台場をメイン会場として開催されています。エリア内のイルミネーションもさることながら、ビーチの先に見えるレインボーブリッジの姿がとても印象的です。